インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
2009 お節料理
b0048834_16553592.jpg


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年のお節も柴田慶信さんの秋田杉曲げわっぱ 松花堂弁当箱を使いました。
清らかな白木が新年にふさわしいように思います。



b0048834_1656356.jpg


一の重
上段左 松前漬け
上段中 味噌松風
上段右 黒豆 

中段左 伊達巻き
中段中 栗きんとん
中段右 たたき牛蒡

下段左 鯛の昆布じめ
下段中 田作り
下段右 紅白なます


去年作った一の重を原型にしました。今年は柚子釜を使わず、すべて枡を使って9つに仕切りを作りました。ものすごく大好きなのに何故かおせち料理には結婚してから初めていれる伊達巻きを一の重へ。松風は作っている最中にかたくり粉が足りなくなり、水分が多かったらしくゆるかったようで、型崩れしてしまいました。他の料理はいつも通りの味に仕上がりました。


b0048834_16562822.jpg



二の重
菊花かぶ
海老のつや煮
錦卵
里芋の白煮
焼豚


去年入れていた百合根や鰊の昆布巻きなどは子供達の受けが悪かったので、今年はなしにして代わりに焼き豚を。「肉、サイコー!」だそうな。まあ、私も子供の頃はおせち料理が好きでなかったのでその気持ちはよく分かりますが・・。私は子供の頃は栗きんとん(でも栗そのものは嫌。裏ごしたものだけ)、伊達巻き、かまぼこしか食べませんでした。そこだけぐるぐる回っていて、よく母に怒られておりました。いろいろ食べられるようになたのは高校生になった頃から。突然何でも食べられるようになったのですが、味覚の変化って何故起こるのでしょうね。




b0048834_16564650.jpg


三の重

鯖寿司
鯖の焼き寿司
梅人参
梅大根
慈姑
牛蒡の旨煮
蓮根の源平煮


蓮根の源平煮。白い蓮根はより白くを心がけて。まず、1センチの幅に切った蓮根を酢水につけておきます。水にさらした後、酢を入れた湯でやわらかくなるまで茹で、出汁と塩、白醤油を少し垂らしたものでさっと煮ます。茶色の蓮根は八方出汁でじっくりと味をつけました。




b0048834_1657522.jpg


ちらし寿司



b0048834_16571825.jpg



小さな松飾りはメタルビーズ教室の時、いつもお願いしているお花屋さんに頼みました。
全部で10個あります。今日の朝は全てテーブルに飾りましたが、食事が終ってから玄関やリビング、洗面所、いろいろな場所に飾りました。竹に松、柳の飾りは置くだけでたちまち正月らしい雰囲気に。植物の清々しいパワーが部屋中に充満するようで、よい一年のスタートを切れたように思います。花・太陽・雨というお店です。ブログはこちら。素敵なお店ですよ~。




b0048834_236142.jpg


b0048834_2364851.jpg


b0048834_237325.jpg



この3枚はその昔、板場でおせち料理を詰める手伝いをした時の写真。
私がお世話になっていた料亭は京都で有名な寺、茶道で有名な家などへ御節料理を毎年届けていました。店主が筆でさらさらとお品書きを作り、それに基づきお節料理を一つ一つ丹念に作っていきます。店は京都でも山のほうにありました。食物を扱う板場に暖房が入ることなどあるわけがなく、底冷えする板場は天然の冷凍庫のようでありました。私は厚手の靴下を何枚も重ねて長靴を履いて仕事をしましたが、全く歯が立たない冷たさでした。まかないで出してもらった汁物がどれほど有難かったか。でも寒さに震えていたのは私だけ。足袋に下駄を履いて、着るものも薄着できびきびと板場で働く先輩方は家庭料理しか知らなかった私には衝撃的な景色であり、それが私の料理の原風景になったように思います。

「簡単にするのはいつでも出来る。簡単にすることで自分を正当化したらあかん。野菜もな、剥けば剥くほど上手になる。言い訳したらあかん。無精したらあかんえ。」徹夜明けで最後のお節を車に乗せた時の先生の顔が今でも目の前にあるようです。私のお節料理はこんな風に正統派にはいかないけれど(扱う食材があまりにも違いすぎる)、それでもあの店のお節を目指し、その年の自分の精一杯をぶつけていきたいとこれからも思っています。
[PR]
by mareemonte | 2009-01-01 23:38 | 重箱 | Trackback | Comments(85)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/10125858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lukes77 at 2009-01-01 17:39
あけましておめでとうございます!!!!
さすがマレ様、今実家にて拝見しておりますが、我が母親も呼んで一家で大興奮しております!!!

今年は飾り梅?に挑戦してみたのですが、花びらの角度を花の中心から斜めにきるのかそれとも・・とまよっていたのですがマレ様みたいに斜めにさくっと切ったほうが美しいことが判明。
明日もう一度つくってみます^^

今年も素敵なブログ、楽しみにしております!
今後ともよろしくお願い致します!
Commented by ruinyoro at 2009-01-01 18:04

あけましておめでとうございます☆
うーーーん、新年早々素晴らしいっっ!!!
もう、ここまでくると芸術品ですね。
松の間をキラキラとしたお節衆が晴れがましく行進して
いる様です。
あぁ、美味しそう。
いつになったらこんなに素敵なお節が作れるようになる
のでしょうか?
mareemonte さん!来年は年末にお節教室おやりに
なりません?
私、絶対出席しますーーーー!!!!!!!!!!

それでは今年も宜しくお願いいたします♪
素晴らしい年になることを祈って。


Commented by kana3160 at 2009-01-01 18:41
来年のために、田作りは、きちんと習いたいです。。。。
今年もヨロシクお願いいたします☆
Commented by shika0220 at 2009-01-01 19:47
明けましておめでとうございます!
あぁ、今年もマレ様の御節は芸術品ですね~。
私はいつになったら全部作れるのかしらん・・・
今年初めて黒豆を煮たのですけど、マレ様のレシピ、機会があったらこっそり耳打ちしてくださいませ。
シワが寄ったり、真っ黒に仕上がらなかったり、色々思うところ大なのですよ。

今年もマレ様にとって素敵な年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします!
Commented by miya at 2009-01-01 20:17 x
明けましておめでとうございます。

素晴らしい御節ですね・・ため息がでてしまいます。。。
現実のものでしょうか~~@@*

私など「どこで買うか」から始まりますので(^^;)
お恥ずかしい限りで・・・。

今年もまたお邪魔させていただきます。
マレさんの素敵なフォト、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kiki-246 at 2009-01-01 20:48
あけましておめでとうございます。

今年もお料理の参考にお勉強させていただきます。
よろしくお願い致します。
Commented at 2009-01-01 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2009-01-01 23:55
lukes様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
おっ、お母様も見てくださっているのですか!おかーさまー!(手を振っております)いつもlukesさんには良くして頂いておりますです~。

梅は「ねじ梅」という名称でございますわ。中心からじゃなくて、外側から包丁を入れたほうが簡単にいきますよ。ぐっと切り込みを入れたほうが美しく仕上がります。

私のほうこそlukesさんのいつも面白い話を織り交ぜたブログ、頻繁に楽しみに拝見いたしておりまする。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
Commented by mareemonte at 2009-01-02 00:12
ruinyoro様
明けましておめでとうございます。

>松の間をキラキラとしたお節衆が晴れがましく行進して
ruinyoroさん、そうなんです!それを狙ってみました!(笑)おしゃれなruinyoroさんと同じ思いを持てて嬉しい!!

ruinyoroさんにお会いしたいから一つお節料理教室、やってみっか!(ほんとかー!)ああ、でも本当にお会いしたいです、私。マジです!


こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします。ruinyoro様にもよい事がたくさんありますように。
Commented by naco-life at 2009-01-02 01:44
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしていた
マレさんのおせちを堪能させていただきました。
おかげでおなかがぐぅ~と鳴っています。

昨年はお教室にも伺わせていただくことが出来て
嬉しい年になりました。
また今年もその語り口と美しい写真で
楽しませてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by mareemonte at 2009-01-02 08:19
kana様
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
田作り、了解です!ほかにもリクエストどんどんくださーい。
kanaさんは今年ものすごい楽しみのある年になりますね。私も楽しみに待ってますっ!moeちゃん、おばちゃん楽しみにしてるわよーん。
Commented by ricette2 at 2009-01-02 08:26
あけましておめでとうございます。
mareemonteさんのお節料理、その詰め方のキレイさは、
京都の料亭での修業があったのですね~
素晴らしいです!
ますます松花堂弁当箱が欲しくなってしまいましたっ。
でもmareemonteさんを見習って詰め方をマスターしてからにしますね。
田作りは、ナッツ入りかしら?
気に入っていただけたようで嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by mareemonte at 2009-01-02 08:34
shika様
あけましておめでとうございます。
黒豆、お鍋で煮てらっしゃいますか?お鍋だと火加減がなかなか難しいですよね。鍋の中をちょくちょくのぞかないとグツグツ、となったりするから・・。私はシャトルシェフという保温容器で作っちょります。これだとほっといても味がゆっくりしみてくれて、かつ豆も皺にならないんですよ。シャトルシェフがない時は保温ポットとか、魔法瓶でも代用がききます。
私のレシピでよければshikaさんにひそひそひそひそひそと耳打ちいたしますわっ。

shikaさんにもよい事がたくさんありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-02 08:41
miya様
あけましておめでとうございます。
お節料理作り、私の趣味であり、お世話になった料亭への礼儀であり・・。いろいろな想いがありまして、毎年力を入れて作っています。でも普段の生活はゆるくて気が抜けてるんですけれどね~。(いつも張り切っていたら疲れちゃうから!わはは!)
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。韓流スターの話もいたしましょう♪
Commented by mareemonte at 2009-01-02 09:08
鍵コメ様
あけましておめでとうございます。
剥きもの、どんなのがいいでしょうか・・。リクエスト、ございますか?
メタルビーズ教室の時、お料理に入れますわっ。でもお節料理で使えるようなものの方が使う頻度は高いかな・・。ちょっといろいろ考えますね。
去年は鍵コメ様とお会いできて楽しかったです。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by mareemonte at 2009-01-02 09:12
naco様
明けましておめでとうございます。
大阪から戻ってらしたのですね~、大阪はいかがでしたか?
私のほうこそ去年はお会い出来てうれしかったです。
ブログ、今年は芸能ネタも書かなくちゃ~(笑)いろいろネタ、用意しておきますがな。楽しみにしてくだされ~!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。nacoさんのお写真、見るの楽しみにしております!!
Commented by mareemonte at 2009-01-02 09:18
kiki-246様
あけましておめでとうございます。
今、そちらに伺っていたらすっかりお返事書いた気になっていまして・・。コメントの数を数えたらあれ?ひとつ足りない?なんで?とよーく読み返したらkiki-246様への返信がもれていた・・。ごめんなさい!私、いつも何か抜けていて・・。こんなですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は普段はぬぼーとした生活をしておりますが、お節料理は単に好きなのと、先生への礼儀など複合された理由で気合を入れて作っております。kiki-246様のお眼鏡にかなったとしたらそれはとても光栄なこと。ご覧くださってありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-02 09:22
ricette2様
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

そうなのです・・。実は修行していた時代がございまして・・。冷凍庫のような板場での水仕事はたまに気が遠のく時も本当にありました・・。でもその技、段取り、あそこで見たものは今の私の宝となっております。
松花堂、いいですよ。本当によく使いますが、いつ使っても気持ち良く使えます。
田作りはもちろんナッツ入り!今日紅白なますもricetteさん版を作ります。また出来たらアップしますからご覧くださいませ。私も報告にあがりますね。
Commented by daikanyamamaria at 2009-01-02 11:24
       ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

あまりにも美しいおせちに、うっとり^^

今年は、ぜひ、お料理談義、いたしましょうね♪
Commented by kiki-246 at 2009-01-02 13:18
三嶋由紀夫大好きです。
「禁色」辺りの美しい言葉表現は憧れのひとつです。

これからも三嶋文学で盛り上がりましょう~~~。
ありがとうございます。
Commented by my_studio at 2009-01-02 15:04
あけまして おめでとうございます
リズム*です♪

夫の実家にいて..
みんなで「すごい!!!」とPCにしがみついているところです~♪
毎年、マレさまのおせちを楽しみにしています。
京都の料亭では、修行のように習われたのですね。
向き合う姿勢の美しさは、そうした経験から。。。
お料理はもちろん、すべてのことに
マレさまは、素敵にいかされますね。

今年もマレさまの暮らし、そしてマレさまならではの文^^
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by momoko1219 at 2009-01-02 16:11
新年早々、はじめまして!
そして明けましておめでとうございます。
昨年、amiちゃんがメタルビーズのお教室に行かれた時の記事を
拝見してからずーっとお邪魔してました。
この素晴らしいお節料理に感動です。
全部、手作りなんですよね?
私は一度もお節を作った事がなくて、、、お恥ずかしいです。
盛り付けもとってもきれいだし、お品書きも字がとってもお上手。
完璧ですね。思わず、素晴らしさにコメントしてしまいました。
そして以前から私も柴田慶信さんの秋田杉曲げわっぱ 松花堂弁当箱が欲しいな~って思っているのです。
見たらますます欲しくなりました。

また、コメントさせてくださいね。
今年一年、マレエモンテさまが素晴らしい一年になりますように。。。
Commented by raffine-slcdp at 2009-01-02 19:56
mareさま あけましておめでとうございます。
お正月といえばマレさんのおせちを心待ちに楽しみにしておりました♪
そして年末から2008年のおせちを拝見して参考にさせていただいたりしてたのです~。今年も素晴らしいおせちで感動です!
やはりきちんと修行?勉強をされていたのですね~。さすがです。
春にはお目にかかれますので楽しみです。
今年もますます素晴らしい一年になりますように☆よろしくお願いいたします。
Commented by 濱 登良子 at 2009-01-02 20:14 x
マレさん、あけましておめでとうございます。
今、相方の実家から身も心も肝臓も、ヘロヘロになって帰宅して、さっそくお邪魔したら・・・なんと美しいおせちの数々。とたんに元気になっちゃいました。ありがとうございます。(合掌)
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented at 2009-01-02 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami-imanami at 2009-01-02 21:57
板場は打ち水されるから底冷えも尋常ではないですね。
足元に刺さる寒さが思い出をよみがえらせてくれる、マレちゃんの
財産やねぇ。
あけましておめでとうございます。
鶴の子の六方切りの美しさ、角が美しいその煮上がりにほれぼれ
しておりますぞー!
何を隠そう、煮すぎで角が丸くなっちまったのです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by babaaurhum at 2009-01-02 22:12
マレエモンテさん、明けましておめでとうございます☆
今年もマレエモンテさんの美しいお節にうっとりです。
昨年はお教室にも参加させていただき、素敵な時間を過ごさせて
いただき、ありがとうございました。
今年も、ブログにお教室に楽しみにしております!どうぞよろしく
お願いいたします。
Commented by アラブの猫 at 2009-01-02 23:10 x
あけましておめでとうございます。
マレ家のお節は美しい。小さな松飾、センスが良いですね。
すばらしいお正月をお迎えになったことでしょうね。
マレさんのライフスタイル、素敵だなあと思います。
そしてマレさんの先生のお話には背筋が伸びる気持ちになりました。
ありがとうございます。そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-02 23:41
daikanyamamaria様
明けましておめでとうございます。
mariaさんとお茶したい!と思い続けて早、何年でしょうか。今年こそお会いしたいです。代官山のmariaさんが通われている教会、私の友人がお式をした所なのですよ。披露宴はパッションでした。そんな話もゆっくりしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-02 23:50
kiki-246様
「禁色」私も大好きです。私の中では「禁色」「美徳のよろめき」「仮面の告白」が三大三島由紀夫となっております。あの美麗極まりない表現力、精緻で整合性のあるプロット、どこをとっても際立っていますよね。(でも金閣寺は暗くてあんまり好きでないのです・・)
「禁色」がお好きと仰る方に私、はじめてお会いしました。すごくすごーく嬉しいです。是非今年は文学のお話もいたしましょうね!!
Commented by mareemonte at 2009-01-03 00:02
リズム様
あけましておめでとうございます。
おせち、リズムさん、そしてリズムさんの旦那さまご家族にも楽しんで頂けて何よりです。(手を振っております)
私がお世話になっていた料亭は先生がものすごい方でした。何百と作るお節を前にして板場がどんなに嵐のようになっていようとも慌てるでもなく、声をあらげることもなく、ただ、すっ、すっと料理をお重に詰めていかれるのですよ・・。もちろん徹夜仕事ですが、疲れた表情もせず・・。当時で70近かったのではないかと思います。その風景があんまりにも圧倒的だったのですよね。でもいつもこんなに張り切って生活はしてないですよ~(汗)普段は見せられないあんなこと、こんなこと・・・・(笑)
リズムさんの写真のファンの私、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tete04 at 2009-01-03 00:16
あけましておめでとうございまするぅ~~~~
もうPCの前で悶絶しております!!!
お教室で出されるお料理もかぶりついて見ていたのに!!
これ、お1人でつくられたのですかあ!!凄すぎる!!芸術作品ですね
そして最後の文章を読んで、背筋が伸びる思いでした、ジーンとしました。
素敵なブログ、今年もたくさん遊びに来させてくださいませ
今年もどうぞ宜しくお願い致します
Commented by bougain at 2009-01-03 00:23 x
あけましておめでとうございます。なんて美しい御節なんでしょう。ここのところ数年、東北に帰るお正月なので御節作りも品数を少なくして眠らせて?年末からでかけてしまう私にとっては夢のよう!来年こそは1月1日に我が家で御節を!と思ってしまいます。
でも、ちょろちょろBOYを叱り飛ばしながらでは、丁寧さにかけてしまいそうだわ。ああ、私もこのような美しい御節にじっくりと取り組める日を夢見てしまいます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-03 00:26
momoko1219様
あけましておめでとうございます。
amiちゃんのメタルビーズ教室の記事から見てくださっているのですね。どうも有難うございます!
お節は作りましたが、字は!字は違います!私の字ではありません!!
先生の字でございます~。こんな字が書けたら・・・・(遠い目)

曲げわっぱの松花堂弁当箱、いいですよ~。お重にしてもよし、本来の使い方、松花堂弁当としてもよし、お勧めですっ!

momoko様の一年も素晴らしいものでありますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by peko-nanamama at 2009-01-03 08:44
晴天のお正月で気持ちがいいですね
そしてこの別格のお節 毎年とても楽しみにしています
凛と美しくでも可愛らしさもあって本当にうっとりです
いつかお目にかかれることが出来たらうれしいな
今年もどうぞよろしくお願い致します(^.^)/
Commented by chee-mama at 2009-01-03 14:45
あけましておめでとうございます!
すっかりご挨拶がおくれてしまいました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪

昨年、ブログではじめてメタルビ-ズなる物を習えると言うことを知りました。
手芸は小さいころから好きだったのですが
最近はまったく手芸関係から離れた環境にいるもので
なかなかできません(涙)
なんとか時間を作って参加したいと思っておりますので
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
見放さないでくださいね~~

お節、さすがです!
私はここ何年かはお節は買うものになっています。
いつかこんな風にできたらと、憧れてしまいますわ♪
Commented by maki_keura at 2009-01-03 15:49
新年おめでとうございます!
今年も素敵なお節ですね。結局今年も実家のお節に頼ってしまいましたが、いつか、きっと...と(毎回のことですが)思いました☆ でも、やっぱり子供達はあんまり食べないのでしょうね...
今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by happyseeds at 2009-01-03 21:33 x
あけましておめでとうございます。

「簡単にするのはいつでも出来る~」のお言葉、身にしみます。
そしてあのマレさまの美しく・美味しいお料理の裏には
その言葉があるのだなぁと納得いたしました。

今年もよろしくお願いいたします。


Commented by mareemonte at 2009-01-03 22:23
kyoko様

あけましておめでとうございます。
お節、見てくださっていたのですね、嬉しいです!
kyokoさんの所へご挨拶に伺ったのですが、PCが壊れてしまったとのこと・・。何度ものぞいておりました・・。あけましておめでとうございますが言いたくて・・・(笑)kyokoさんのお節、すごく美しいです。さすがだな、と思っておりました。

そうなんですよね、修行というか、勉強というか・・。お節料理は料亭の一番大事なもののひとつであるし、どれだけ板場の人間が真剣にお節を作っているかを知っているし。私も「ここで踏ん張らずにいつ踏ん張るんだ!」と気合をこめて作っております。春にお会いする時にはこの辺のお話も出来そうですね。kyokoさん、きっとお好きな話題だと思います。

kyokoさんも素晴らしい一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-03 22:32
登良子様

あけましておめでとうございます。
お節を気合を入れて作ったあとはそれを食べながら「ガンダム3部作」を制覇し、夫婦で「やっぱガンダムってすごい」とガンダムを称えたり「爆笑レッドカーペット」を見て腹抱えて笑ったり、駅伝を見て泣いたりと忙しくしております。(全部テレビ見てるだけやんけー!)
登良子さんのピリッと面白い、頭の回転のよさを感じさせる文章、今年も読ませてくださいね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mareemonte at 2009-01-03 22:52

鍵コメ様

あけましておめでとうございます。
メタルビーズのセーター、気に入ってくださってどうも有難うございます。
あの作品は・・。私も本当に気に入っていて、あれが完成した時は嬉しかったなあ・・・(感涙)そして鍵コメさんとは長いお付き合いなのになかなかお会いできませんね・・。(涙)今年はなんとか子供を捲いて(撒くのか?)時間を作って会わなければ・・。

師匠は簡単な方へは決して流れない自分にとても厳しい方でした。でも周りには穏やかでとても優しくて。日々精進していると人格も磨かれるんだなあ、と心底感動し、だからこそ店も代々受け継がれていくのだなあ、と思ったのです。「昔はちゃんとやっていたけれどだんだん簡単にしました」なんてやっていたら店なんてとっくに潰れてしまいますもんね。私も怠けたくなると師匠の言葉を思い出し、自分に鞭打っております。鞭が上手く入らず、ぐうたらする日も多いのが残念ですが(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-03 23:05
amiちゃん

あけましておめでとうございます!
去年は大変お世話になりました。どうも有難うございます。そしてとても楽しかったです!!

板場・・・。そうなんよ・・。打ち水などいらんわー!なんで室内なのに息が白いんだー!と心の中で激しく叫んでました。(実際はあまりの寒さに耐えるのに必死でさけぶ気力などありゃしない)
でもね、本当にね、あの足元に刺さる寒さ、そう、まさにその通りです。あの寒さの中の仕事が今の私の財産です。いい経験させてもらいました。

六方切り、平行の辺を揃えなくてはいけないから、実は難しいですよね。
でもamiちゃんはお菓子作りが名人ですもの!!

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mareemonte at 2009-01-03 23:19
babaaurhum様

あけましておめでとうございます。
去年はbabaaurhumさんにお会い出来て楽しかったですし、嬉しかったです。華麗満月もおいしかったし!!

今年も会えるといいですねえ。というか、そう願っております!!
メタルビーズの図案もbabaaurhumさんがお好きそうなものをたくさん考えておりますですよ。またキラキラしたモチーフのお話、ブログでもたくさん出来ると嬉しいです!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by mareemonte at 2009-01-03 23:25
アラブの猫様

あけましておめでとうございます。
松飾り、いいでしょう!私の大好きで信頼しているお花屋さんに作ってもらったのです。小さいから移動も簡単で便利なの~。ある日は出窓に飾ってみたり、テーブルランナーみたいに真ん中に飾ったり、応用がきいてとても楽しめるのです。
正月は・・。おせち料理を詰めるところまでは気合の炎がメラメラと燃えていますが、料理を作りきると糸が切れたようにふにゃふにゃと・・(笑)だって「ガンダム3部作」「お笑いレッドカーペット」「駅伝」まあ、他にもみるわ見るわのテレビ三昧。くっちゃねくっちゃねですわよ、奥様。

先生はすごい方ですけれども。私は先生を見てから人生が変わったように思います。簡単な方に流されてはあかんです。踏ん張ってこれからもやっていきますわ。なかなか難しいですが。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by celicci at 2009-01-03 23:31
あけましておめでとうございます。
毎年、マレエモンテさんのおせちは新年最初の目の保養。
素晴らしすぎて言葉はがありません。
こちらを拝見するたびに、来年こそはと心を新たにするのですが・・・今が12月中旬だったら見習って少しは頑張るのにー。笑
横から↑の写真をのぞき込んだ夫が、「わっ何それ!」とびっくらこいで「ああ、マレさんか・・・」と妙になっとくしておりました^^
Commented by mareemonte at 2009-01-03 23:41
tete04様

あけましておめでとうございます。

へえ、お節料理は自分一人でやらせてもらいました(何故か丁稚キャラ)
お節、新婚の頃は作るの、とてもしんどくて辛かったですが、毎年やっているうちに少しずつ楽になってきました・・・。

先生の言葉、しびれますよね。
また実物がすごい人なんですよ。ミスター言行一致。言っている言葉は相当厳しいですが、それを実際涼しい顔でやってのけてらっしゃいましたからね・・。素晴らしい師を持つことは人生の宝です。

私もtete04さんの方へたくさんお邪魔しに伺いますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 00:19


bougain様

あけましておめでとうございます。
bougain様は東北に帰省されるのですね。我が家は夫と私の実家がそばで(車で10分くらい)しかも横浜から近いので帰省する、という事がないんですよね。年末からお戻りになられていたらなかなかお料理は難しいですものね・・。でも私は年末に帰省する、というのに憧れがあるのです。
bougainさんのあの!完璧な洋裁、刺繍、メタルビーズならおせちは絶対素敵なものが出来ると思います!


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 00:40
peko-nanamama様

あけましておめでとうございます。
横浜の空はこの三元日ずっと晴天でしたね。気持ちがよかったです。
「何となく 今年はよいことあるごとし 元旦の朝 晴れて風なし」石川啄木気分満点な空でした。

お節、どうも有難うございます。励みになります。

お近くなのになかなか会えないですね。nanamamaさんのマンドリンのリサイタルが私のお教室の日と重なってしまったり・・。でもきっといつか会えますよね。

最近ロマバイオリンをよく聞いております。ラカトシュとか。ジプシーミュージックは情熱と哀愁があっていいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 00:52
chee-mama様

あけましておめでとうございます。
いえいえ、そんな出遅れるだなんてそんなこと!!
お出向きくださり、恐縮でございます(ぺこぺこ)


chee-mamaさんはすごーくスタイリッシュなフラワーアレンジメントなどされてらっしゃいますものね。いつも格好良くてうっとりと眺めておりますよ。メタルビーズはゆる~くやっておりますからもしお気が向いたら、ふら~といらして下さいませ。お気づかいなさらないでね~。見放すだなんて!そんな滅相もない!!

お節、買うのも興味あるのです、実はずいぶんと前から・・。きっと自分では作らないものも入っているでしょうし・・。年々豪華になっていますよね。
去年はこの料亭だったから今年はここ、なんて楽しみもありますものね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。







Commented by mareemonte at 2009-01-04 00:58
maki_keura様

お節、そうなのですよ・・・。子供はあんまり好きじゃないです・・。上の娘はそれでも食べる方なのですが、下の娘が。文句ばっかり言ってます。
でも私自身がまさにそういう子供だったのでこれはDNAなのか・・と思ったりも。どうして大人になると食べられるようになるのでしょうね?

makiさんのご実家のお節、素敵そうです☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 01:14
happyseeds様

あけましておめでとうございます。

先生の言葉、胸にしみますよね。
店は400年以上続く料亭なのです。簡単に流されていたら、言い訳していたら、無精していたら暖簾は守れないものなのだ、と先生の言葉や言動を見て心底感じました。本当にストイックな方でしたから・・。

私の料理はまだまだですが、でもやはりいつでも精一杯を心がけたいと思っておりまする。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 01:24
celicci様

チェリちゃん・・・(涙)おばちゃんは嬉しいです・・(さらに涙)今年は素晴らしい年になりますね・・・・(まだ涙)ロボさんもさぞかしお喜びのことかと・・・(まだまだ涙)

いやいやいやいや、お節料理なんてcelicciさんとRoboさんの腕前があればなんてことないですよ。それよりもなによりも!!なんだかあたしゃ新年早々幸せな気持ちになっちまっただよー!(大興奮)

celicciさん、Roboさんご夫婦にとってこの一年が素晴らしいものになりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented at 2009-01-04 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by infinitelight at 2009-01-04 10:51
マレエさん、新年おめでとうございます。
おひさしぶりです。マレエさんのおせちを見るのが私の
新年の楽しみのひとつになってます(笑)
今年も素敵なおせち、満喫させて頂きました。
でも謎は深まる。。。

このおせちと、エンジェルパイやビニは結びつかない・・・(^^;
(今は多分ビニじゃないですよね・笑)
ま、マレエさんは謎多き女、ということで。

ところで、三島!私の専攻分野です(笑)
彼の文学史の中で「仮面」は外せませんが、
その世界に耽溺してしまう、という点で「美徳のよろめき」に一票を。
彼の影響で、文章を書き始めると、
今もって直喩と暗喩を乱用してしまう私です(苦笑)
Commented by smile-cake at 2009-01-04 12:23
明けましておめでとうございます。
mareemonteさんのお節は凛としていて本当に美しいです。
お正月の朝のピンと張った空気のようとでも言いましょうか・・・。
少しでも近づければ・・・と昨年もこちらでそう思い、
今年は更に思いを強くしました。

簡単にするのはいつでも出来る。 簡単にする事で自分を正当化したらあかん。 本当にその通りだと思います。 音楽業界では近年の舞台衣装の簡略化に同じ思いを持っています。 燕尾服をきちんと着こなす。小物の一つ一つまで気を配り、シャツの襟を正し、髪をと整えて舞台に上がる。ダークスーツにすると準備も簡単だし、演奏も楽なんですけどね・・・
あえて丁寧に燕尾服やタキシードに袖を通す事。私は支度を整えることで伝統を守って行きたいと思っています。 

今年もmareemonnteさんの背中を見ながらきちんと丁寧に
生活する事、お仕事する事を頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いします。
Commented at 2009-01-04 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2009-01-04 13:49
初めまして。
ななままさんに、“マレエモンテさんのお節を拝見するように”とおっしゃっていただき、立ち寄らせていただきました。
あまりの美しさに驚くと同時に、すてきなブログに心を奪われました。
年の始めに、良いものを拝見させていただくことが出来まして、“こいつぁ春から縁起がいいわぇ~”の気分です。(←歌舞伎好きゆえご容赦ください)
これからも素敵な記事を楽しみに立ち寄らせていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by girolle at 2009-01-04 17:41
あけましておめでとうございます!
すんばらしいお料理&器っすね!!
三十路男子ながらうっとりしてしまいました(笑)
リンク頂戴しました!!
Commented by TAEKO at 2009-01-04 19:03 x
あけましておめでとうございます♪

いやーー毎年毎年マレさんのお節はすんごい。
いや、年を重ねているからなのよねー!
私のように母任せな女はちっとも上達しないんだわっっ

今年の暮れは頑張るっ頑張るよぉーー!
11月くらいからマレさんのブログじっくり見てお勉強するわ!!

今年はお会いできると思うと今からワクワク♪
どうぞよろしくお願いしますね!!!
Commented by Primo at 2009-01-04 21:53 x
あけましておめでとうございます♪
昨年は念願だったお教室にも伺わせていただくことが出来て
とっても嬉しい年でした。
お教室の時に頂いた松花堂弁当のナッツ田作りがとっても美味しかったのでrichetteさんのブログに伺い、我が家もナッツ田作りと柿のなますをおせちに入れたところ大好評でした〜。

今年もマレさんの楽しいお話、美味しい情報、素敵な写真を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by mareemonte at 2009-01-04 22:33
鍵コメ 1月4日08:51様

いやはや、これはおいしかったです!きっとひとつのレシピを練り上げるまでに随分御研究されてらっしゃるんだろうなあ・・・と胸が熱くなります。そのアイディアを教えてくださって、感謝しております。鍵コメ様も日々精進してらっしゃいますものね。私の恩師と同じ匂いを感じます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 22:58
infinitelight様
あけましておめでとうございます。
お節、見てくださってどうも有難うございます。
実際、お節は品数も多いですし、ちょっと楽したいな、と思う気持ちもあるのです。作る前は。でも作り始めるとやはり楽しいですね。細工も好きですし。そして出来上がれば結局自分に納得がいくのです。ここでやらないと「昔はちゃんとしてたのに」と自分で自分に言い訳してしまいそうで。初めからやらないんだったらまだしも、言い訳はね。女が廃るぜよ(笑)でもエンゼルパイもビニも私です(笑)
ビニ・・。今もビニです(爆)でも「百万長者の恋」はひどかったな・・・。(ぽつり)ビニよ、脚本をよく選びたまえ、と思いましたです、はい。
三島!専攻分野だったのですかっ!(大興奮)「美徳のよろめき」、これは読み耽ってしまいますよね。あのデカダンな世界は彼にしか描けない世界なのでは、と思います。三島由紀夫って6歳まで字が読めなかった、と何かで読みました。あの語彙の豊富さ、修辞技法の卓越した能力というのはどうやって培われたのかと非常に興味があります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 23:19
smile-cake様
あけましておめでとうございます。
お節料理、見てくださってどうも有難うございます。smile-cakeさん、ブログの文章はいつも華やかで楽しいですけれど、ケーキのお写真を見ればご自分に厳しく味を追求されてらっしゃってるのだろうな、と思っていました。常に美しく、素晴らしく美味しそうですもの。実際おいしいのでしょうね~(うっとり)いつかsmile-cakeさんのケーキが食べたいです。

音楽業界でも舞台衣装の簡略化があるのですか・・。確かに燕尾服は準備が大変そうですものね。よく磨かれた靴、皺のないシャツ。全てに気を配らないと全体のバランスが崩れてしまいそうです。でも作曲者の考えを追求して楽譜を読み込んできたならば、服装を整えることは作曲者に対しての礼儀なのでは、と私も思います。簡単にしたからといって自由や個性が失われたりはしませんもんね。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 23:23
smile-cake様
続きです。

お節料理は毎年同じレシピで作っています。栗きんとんなどはここ何年かはまったく変わらない味ですが、膾などは酢の分量を変えてみたり、「これでいこう!」という決定打は打てていないように思います。でもこんな風にいろいろ変えてみて、研究するのも毎年やっているからこその楽しみかと。新年なので真面目に熱く語ってしまいました。たまにはいいですよね(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-04 23:29
鍵コメ 1月4日13:34様

ををー!いいお重を見つけてしまったのですね!確かに・・。あそこはべらぼうな値段のものが多いですよね・・。でも・・。お気に入りのお重があるとお節料理に身が入るのはその通りです(誘惑)

レシピの件、了解いたしました。お教えする前に自分でも確認したいので
少しお待ちくださいませ。春休みになると思いますが・・。来年のお節だから大丈夫ですよね(幼稚園の卒園アルバムの仕事がバンバン入ってまして・・・)必ずご連絡しますから、お待ちくださいね!
Commented by mareemonte at 2009-01-05 00:00
oomimi_usako様

初めまして、そしてあけましておめでとうございます!
ななままさんの所からお越しくださったとのこと。どうも有難うございます。ななままさん、いつもしっかりお料理してらして、かつマンドリンやバイオリンの練習もしてらして・・。すごいなあ、といつも思っています。

お節料理、見てくださってどうも有難うございます。
一年の始まりの食事ですから、力を入れて作っています。楽しくもあり、大変でもあり。でも出来あがってみればいつも良かったな、と思います。

歌舞伎、お好きなのですか?親友の叔父さんが歌舞伎座で三味線を弾いてます。親友の家(お寿司屋さんです)でよく練習しているんですって。一度だけ聞いたことがありますが、「歌舞伎座の音だ・・」と心の中で感動しました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-05 00:05
girolle様

あっ、girolleっさん!あけましておめでとうございますっ!
チーズを削る道具のジロールで検索し、ヒットしたのがジロールさんのブログ。中をのぞけば曲げわっぱでおいしそうなお弁当を作ってらっしゃるではありませんか!お弁当、今年も楽しみに拝見いたしますね。

リンク、どうも有難うございます!私は・・。実は以前からしていた(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-05 00:13
TAEKO様

あけましておめでとうございます。
お節を毎年作っていると「あれ?去年より作るのが楽になっている」とか
「去年とまるで同じ味が作れた」とか小さな変化があって楽しいんですよ。
同じレシピで作っていると、やはりおととしより去年。去年より今年のほうが上達してるんですよね。年をとるのって悪くないなとしみじみ思ったりして。だからこれだけは毎年簡単にすることなくずっと同じように作り続けていきたいなと思うんです。
TAEKOさんは去年、あの素晴らしいお家を建てるので一年間ずっと大変だったじゃないですかー。家を一から作るのってパワー必要ですよね。

今年は会えますね♪いろいろ可愛いモチーフ、用意しておきます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-05 00:27
Primo 様

あけましておめでとうございます。去年はお会いすることが出来てうれしゅうございました。そうそう、Primoさん!我が家は今日から椅子が入ったのでした~!テーブルをあげて椅子を6客いれて・・。何故か年始なのに力仕事をバリバリしておりました・・。椅子生活って・・。いい!

リチェッテさんのレシピ、いいでしょう!おいしいですよ、何でも。私、カレーうどんでもお世話になっているのですが、これもお勧めです。

ブログ、見てくださってありがとうございます。これからもおいしいもの、メタルビーズの写真、載せていきますので、ぜひご覧くださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 55kirakira at 2009-01-05 11:19 x
マレエモンテさん、明けましておめでとうございます~!
去年はマレさまに勇気を出してコメントを出してから、うちの拙いブログにもご訪問&コメントを頂いたりして、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。是非今年もどうぞよろしくお願い致します。

マレさまのお節料理、本当に為になります。
わたしはどこぞやの雑誌よりも為になっています!(断言)でもまだ実行には至らず、ですが着実に自分のお勉強バイブルとして何度も何度も見せてもらっているので、すごく感謝です。つくづく、マレさまのお子様に一度なってみたいと思っています。でっかい子供ですが、これからもまた色々教えてくださいませ。
Commented by mareemonte at 2009-01-05 23:32
55kirakira様

あけましておめでとうございます。
私の方こそお声をかけてくださって有難かったです。初コメントって難しいですよね。どのタイミングで話しかけていいのか・・とか私も迷いに迷って、結局ずっと黙ったまま、という事ばかりです。

私のお節料理がお役にたてて嬉しいです。
料理は毎日のことで、つい忙しいといい加減なものを作ってしまう事も多々ありまして・・。なので一年の始まりに食べるものはふんどししめ直す意味でも(え?ふんどし?)気合をいれて作るようにしています。

私の子供になると大変ですよ~。こき使うから~(笑)

私はkirakiraさんのブログを拝見してバリやハワイや、大好きな島へ行った気分になれて幸せでした。SEREHさんも素敵なお店ですよね。

今年もkirakiraさんにたくさんのいい事がありますように。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by マイキー at 2009-01-06 13:12 x
マレエモンテさん、明けましておめでとうございます!
年末年始と留守にしており、先ほどまとめて記事を拝読したんですが、
美しい写真に癒されました~。
お節もプロ並み!と驚いていたんですが、料亭にいらしたんですね。
納得です。
なかなかそこまでできませんが、少しずつ近づけたらと思います~!
メタルビーズも素敵ですが、お節料理習いたいですよ!
今年も、マレエモンテさんの素敵生活を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by mareemonte at 2009-01-06 21:39
マイキー様

あっ、マイキーさん!実は新年明けてから何度かマイキーさんの所へお邪魔していたんですよ。やはり御留守だったのですね。記事が映画のものだったので新年のご挨拶をそこにしようかどうしようか迷っていたので、いらしてくださってとても嬉しいです!

お節料理、見てくださってどうも有難うございます!!自分でお節を作るようになって今回で10回目です。(喪中だったり、病気で途中作らない年もありました・・)たくさんの種類の料理を入れるので大変な作業ではありますが、年に一度の事なので気合いれて頑張っておりますです!!

こちらこそマイキーさんのブログ、楽しみにこれからも拝見いたします!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by pion at 2009-01-07 00:04 x
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
新年早々ブックマークのリンクが切れてしまい、やっとこちらに辿り着けました。(汗)
素敵なお節料理ですね~。そして写真も素敵♪うっとりです。
毎日を丁寧に、そしてとても素敵な日々を送られているようで憧れます。
私も自分の生活・自分のセンスを磨き、素敵な日々を過ごせるようにがんばります!!!
また遊びに来ますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-07 18:21
マレさん、あけましておめでとうございます。

もうもう、、、絶句、毎年拝見しているというのに・・・。
お料理は言葉にならないくらい、お写真で分かります。美味しい、美しいオーラが何重にも見えますもの・・・。

いつかこんなお節を作りたいです!いえ買いたいです!(爆)
お節教室を開講されます折には通いますので!!
どうかどうかご指導いただけたら・・・、それまでにあの涙のかつらムキを鍛えておきますので・・・。

またお重への詰め方、小物遣い、、、、マレさんワールド炸裂にやはり言葉がみつかりません。

今年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
Commented at 2009-01-07 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2009-01-08 00:39
pion様

pionちゃん、リンク切れててごめんなさいね・・。私、お伝えしてなかった・・。お手間とらせてしまって本当にごめんなさい。
「Le Grain」でオーダーしたpionちゃんが作ってくれた指輪、今も大事に使っています。主に夏使っているのだけれど、いつ見ても可愛くてきれい。
私の生活は化粧崩れも直さず自転車に子供を乗せて移動しまくっている慌ただしい地元密着型のおばちゃんそのものですが、pionちゃん、優雅そうに見えますか?(笑)騙されちゃいけませんよー(笑)
「Le Grain」の素敵なアクセサリー、今年も楽しみに拝見します。
今年もどうぞ宜しくお願いします!!
Commented by mareemonte at 2009-01-08 00:55
chako様
あけましておめでとうございます!!
去年はおいしいパンで大変お世話になりました。ほんとにおいしかった・・。姿もいいですが、なんといっても味、味がいいですよ。なにしろおいしい!に尽きますもの。

お節、有難うございます。お節料理教室、chakoさんもいらしてくださるのですか!をを!嬉しいな!それよりもなによりも私はchakoさんにパンを習いたい・・。出来たてのchakoパンのおいしさは悶絶ものだ、とたくさんの方々から聞いておりますよ~~。今年はようやく下の娘が小学校入学です。、今年こそは!chako先生のパンを私も習いに行きたいわっ!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by mareemonte at 2009-01-08 01:00
鍵コメ様

いやいや、いろいろとお気を遣わせてしまって・・・。
椅子、なんで今まで椅子じゃなかったんだろ?というくらい生活が変わりました。立ったり座ったりが楽で・・。なんだったのだ、今までは?(笑)

お教室の件、了解です。お嬢様!わあ!お会いしたいです!宜しくお伝えくださいませっ。お待ちしておりますね!
そしてあの笑い話も・・。いくらでもさせて頂きますわよー。これを聞いて笑わなかった人はいません、今までに!乞うご期待!
たたき牛蒡のレシピも作っておきますね。あれはごまをするのがポイントなのでお食事中によろしかったら実演しますよ~。

ではまたメールいたします!
Commented by grigo at 2009-01-08 23:04
今更ながらですが明けましておめでとうございます。
お節はスクロールで行ったりきたりしちゃいました。美しすぎる..。
いつかこんなお節を作れるようになりたいものです(遠い目)。
本年もよろしくお願いいたします!

あ、全然関係ないのですが↓のほうにあった流星の絆の最終回、確かに
あれはどうなんだ、と..。しかも最終回までも係長・高山を出すとは!
いや結構好きなんですけどね、彼。身近にはいて欲しくないですけど。
Commented by mareemonte at 2009-01-09 13:07
grigo様
あけましておめでとうございます。
grigoさんの復活、心待ちにしておりましたよ~。今年も知性のあるピシッとした文章、楽しませてくださいね!!

流星の絆・・。いえいえ是非ともこれは語らねばならないでしょう・・。
原作とあまりにも違う柏原の扱い。「えっ、そうなの?」と思わず画面に向かって叫んでしまいました。あと、みんなで最後笑って幸せになりましたとさ、めでたしめでたしみたいのはどうよ?どうなのよ?と。中盤のクドカンの演出が冴えていたから最終回がより残念に思えたのでした。中島美嘉が劇中で突然歌いだすシーンは久世光彦演出の「ムー」みたいで楽しかったし。高山係長、私実はあの中で一番好きなキャラ・・。一緒に仕事をするのはめんどくさいですけど、同じフロアにいたらいいですよね。わはは!
Commented by himawari_August8 at 2009-01-12 09:30
松の内もとうに過ぎて遅いなんてもんじゃありませんが、
あけましておめでとうございます。

おせちの美しさに惚れ惚れとしてしまいました。
詰めなおしたおせちもとてもきれいで余白をとるというのが和食には大事なんだなぁと勉強になりました。

コスメのカウンター10年ぶりというお話。私も同じです。
昔はかなりのコスメフリークでしたが、今やまったくついていけてない。
化粧っ気もない10年を過ごしてきたなぁと思いました。
まずは指先から・・と最近思ってたところでしたので、すっかり固まってしまったマニキュアを捨てて・・・今時のネイルカラーあたりからチャレンジしてみよう。私もやりすぎないように頑張ります。(笑)
どうぞ、今年も宜しくお願いします。
Commented by mareemonte at 2009-01-13 00:10
himawari様
あけましておめでとうございます。
いえいえ、松の内は私の生まれ育った場所では1月15日迄でしたから、未だ松の内だと思っておりまするよ。この辺りは7日くらいなんですかね?

お節、食材をあれよあれよという間にすごい料理に変えてしまうひまわりさんに見て頂けて嬉しいです。毎年同じものを作るのは一見保守的な作業のように見えますが、毎年新たな発見があって楽しいものですよね。ちと大変な部分もありますけれど、お節料理作りは楽しいなと思います。

コスメカウンター・・。もう、百花繚乱、百花斉放でありまして、あたしゃー目がつぶれるかと思いました(笑)カウンターのお姉さんもみんなきれいで、おばちゃん気後れしまくり(苦笑)昔はないアイテムとかいっぱいあるし・・。クリームアイシャドーなんて昔はなかったですよねっ(鼻息)
固まったマニキュア!ああ!まったくその通りです!

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by mooomachu199 at 2009-01-13 00:10
あけましておめでとうございます。
・・・なんて、随分遅くなってしまいましたが。

なんと美しいおせちでしょう!
上から下まで、じっくりじっくり眺めさせていただきました。
丁寧に、気持ちを込めて料理をすることを最近怠っているなぁ、と
反省もしたりして・・・・。
今年も沢山寄らせていただきます。よろしくお願いします♪
Commented by mareemonte at 2009-01-13 00:29
mooomachu199様
あけましておめでとうございます。
ややや、そんな遅くだなんてそんなこと。私の中では15日までは松の内なので、まるで遅いなんてことはありませんですわ、achuさん。

私は・・。お節だけはとりあえず頑張りますが・・。おとといの夜もカマンベールチーズを食べていたんですけどね。(ワインを飲んでいたんです)すごく痛いんですよ。「あれ、チーズって痛いんだっけ?」と思ってよーく考えてみたら指をかじってたんですね・・。自分の指を噛んでいる事すら気がつかない酔っ払い・・・。だいたい味に「痛い」はないし・・。そんなあほんだらぶりを発揮している私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
私もachuさんのところ、たくさん行きまーす!
<< 1月2日 お節料理の詰め直し。 はらドーナッツ >>