インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
幼稚園 年長さん 白米一色衝撃弁当
b0048834_2027732.gif

ごはん
カレー
ごはん







はい、これだけです。(えええええ?)
今幼稚園で大流行しているカレー弁当。カレーをご飯で挟むと汁もれもなく、ご飯にまんべんなく味がしみわたりおいしいのだそうな。たしかに~(DAIGO風)



中学からの友達が結婚した。嬉しくて泣きました。お祝いしよう!
[PR]
by mareemonte | 2009-02-27 20:27 | お弁当 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/10417118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chin-papa at 2009-02-27 21:13
衝撃!っつーより笑撃だわ、これはっ!
これはイイ。どんなキャラ弁もこれにはかなわないよ。名づけてのっぺらぼう弁当。
これだったら間に挟むものってカレーじゃなくてもさ、例えば海苔なんかでも美味しいかもねー。ってそれは普通の海苔弁当ーーーっ。←バカ。
Commented by oomimi_usako at 2009-02-27 22:12
確かに、たしかに~。
カレーは大好きですので、私が子供だったらこういうの作ってほしいと思った・・・かしら?
ただ、我が母のことゆえ、食べ進めていったら、ごはんーごはんーごはん、だったってことも無きにしも非ずです。
年長さんのお母さま方にもくれぐれもお気をつけて頂きたいものです。
Commented by miya at 2009-02-27 22:26 x
マレエモンテさん、こんばんは~。

ものすごくクールなお弁当ですね・・^^
そしてアイディアが素晴らしい~!考えた人はすごいですね。
アタマが柔らかいのですね。
Commented by ami-imanami at 2009-02-27 22:35
昔、神津カンナさんのエッセイで「さっぱりしたモノが食べたい」とお母様
である中村メイコさんにリクエストしたところ、昼、弁当を開けてびっくり。
そこには土瓶と茶葉、ご飯、種々の漬物、そして一筆。
「お湯は用務員さんにもうらうこと」と書いてあったらしいのですが、
なんかそれに通じる衝撃?に近いモノをカレー弁当から感じて
しまいましたよー私。
マレちゃんのお弁当作りもカウントダウンになってきたねー!

Commented by TAEKO at 2009-02-28 04:08 x
これこれ!
わたしもよくやります(爆)
去年の冬、あったか弁当の時期に参観があって
(マレさんの幼稚園も冬はお弁当温めてくれるのかしら?)
お昼にいろいろな子のお弁当をのぞいていて
衝撃の白米一色弁当男子がいたわけ。
いやーびっくりしてさっ!でも「わーいわーい」とか言ってるから
しばらくそこに立ってたらカレーが潜んでいたことが判明。
それからは白米一色弁当の伝道師となっとります(笑)
Commented by mareemonte at 2009-02-28 09:06
chin-papa様
ふぉーっふぉっふぉっふぉっ!キャラ弁と互角に戦えるのはこの弁当しかないよね!そうそう、カレーの他に海苔とか・・。そら海苔弁やろっ。それ普通ですがな、奥さん~。
chinさん、あのね、カレーの他に焼肉とかもおいしいの。もうこの方式を伝授してもらってから週に1度はのっぺらぼう弁当だよ、我が家は。しかも子供がものすごく喜ぶ(爆)
Commented by ricette2 at 2009-02-28 09:11
mareemonte さんのお弁当は、
いつも参考にさせていただいてますが、
(特に詰め方が素晴らしい~♪)
この、のっぺらぼう弁当には衝撃を受けました!
確かに、ごはんでカレーをサンドするカレー弁当と聞いたことはありますが・・・
私もコレ、やってみます~♪
中にサンドするものを変えれば、きょうは何かな?ってサプライズにもなりますね!
でも私は怖がりなのでごはんの上に福神漬けとかのせちゃうかも。
真っ白な見た目が怖い~
Commented by mareemonte at 2009-02-28 09:12
oomimi_usako様
ごはんー、ごはんー、ごはんー、の場合は教室にポケモンふりかけが完備されておりますから、もうどんなにでもごはんを詰めてくださってもよろしいのですよ(そんなバカな・・・!!)
このお弁当、上の娘がたいそう憧れて「私のときはやたら野菜だの肉だのいろいろ入っていた」と恨みがましくいわれました・・・(苦笑)どうしても食べたかったらしく、夕ごはんをお弁当箱でこの方式でカレーを食べて、大満足しておりました。usako様が子供だったらきっと・・・!(笑)私もやてみましたが(やってみたんかい!)味がしみておいしかったです。
Commented by my_studio at 2009-02-28 11:17
おはようございます リズム*です♪
びっくりですよ~~~~!!
高校のころ、暖飯機というのが教室にあって
お湯がはってあって、蒸気でお弁当をあっためてました。
そのお湯の中に、ボ○カレーをいれておいて
お弁当のときに、白いご飯に...
男子におりましたよ、私もしたかったけど
母のプライドがレトルトを持たす..はできなかったみたい。
今は、幼稚園児のお弁当に...白一色!!
4月からの次男の高校弁当の参考にします~~~☆^^
Commented by rumi at 2009-02-28 11:39 x
ぅわぁ~~~。
すごいですぅ~~~、目を疑っちゃいましたぁ。
ウチは、ゴハンの上におかずを敷き詰めるってのはやるので、
さらに上からゴハンでふたをすれば、ビックリ弁当出来上がりっすね。
今度、ダンナちゃんにやってみよう・・・。フフフ。
Commented by chee-mama at 2009-02-28 16:49
こんにちは♪
このお弁当、義理の妹から聞いたことありました。
聞いただけなので、見たことなかったけど
ちょっと衝撃的ですね。
マレさんのカレーなら、きっと美味しいでしょうね。

さて、ジロールの記事、やっとアップいたしました。
写真撮るの難しかったですよ~
本当に素敵な物、ご紹介していただいて
ありがとうございました!
Commented by happyseeds-m at 2009-02-28 18:19
こんにちは♪衝撃の白米弁当ですね(笑)
長男の時はご飯の真ん中に穴を作って、そこにカレーを入れる「お池タイプ?」が流行りました。
でもマレさまのタイプの方がインパクト大です。
私も次男にやってみます♪♪

今思い出したのですが、これって、地下鉄弁当(ご飯とご飯の間におかずがはいっているから地下鉄)の
アレンジバージョンですよね?
確か、欽どこの見栄晴が食べていたような、違ったかしら?
不惑のマレさま、欽どこって何?なんて言わないでくださいね~(笑)
(最近、たのきんって何?と幼稚園ママに聞かれて、卒倒しそうになりました・笑)


Commented by peko-nanamama at 2009-02-28 18:43
私の友人は高校生の息子に これを「納豆」でやり
二度とふざけたまねするんじゃねえ!といわれたそうです


ね ところで お弁当ってチンしてくれるの?
昔はストーブの上であっためてもらえる日とかあったけど・・・
いまそんなストーブないしねえ^^;
Commented by mareemonte at 2009-03-01 18:27
miyaさん、こんばんは!
このお弁当は同じクラスの男の子がやっていたのを見て「私もあれ、食べたいー」ってことから始まったんですけどね。その男の子は一秒でも早くお昼を食べて園庭で遊びたくて、このお弁当を考え付いたみたいです。
やはり・・。この発想は大人じゃないですよね(笑)
今では娘のお弁当を見た女の子達もこぞってこのお弁当なんですって。
先生、びっくりしてそうですね(笑)
Commented by mareemonte at 2009-03-01 18:34

amiちゃん。
神津カンナ、幼稚園で「さっぱりしたものが食べたい」っていうのもなんだか大人っぽいし、それで土瓶と茶葉、ご飯、種々の漬物を持たせるメイコさんも天晴ですな。うわはははっ!
「お湯は用務員さんにもうらうこと」これもいいねえ・・。今度我が家もそうするか(反省の色なし)
amiちゃん、このカレー弁当、これがどうしておいしいんだな。私もやってみたけれど「いいじゃん・・」と唸ってしまいました。へへ。

そうなの。お弁当、いよいよカウントダウンです。たまには凝ったお弁当も作りたいなあ、と思うけれど、本人、そういうのは嫌なんだって。一秒でも早く外で遊ぶには丼感覚弁当がいいらしいのよねー。母は複雑です。
Commented by mareemonte at 2009-03-01 18:43
TAEKO様

をーっ。先輩っ!ちーっす!
もう既に活用されてらしたのね。白米一色弁当。味がアレだったらなんですけれど、食べてみたら「あら?おいしいじゃないの」となれば大活躍よね。むしろこっちメインみたいな(爆)お弁当は保温庫があって、そこで温めてもらえるの。だから今、大流行してまっせ。保温庫に入れると果物とかプチトマトとかダメじゃない?あっためておいしいといえばカレーだもんね!我が家も伝導しまくってます。
Commented by mareemonte at 2009-03-01 18:49
ricette2様
駄目ですよっ、福神漬乗せたらカレーなの、ばれちゃう!(ばれちゃいけないのか?)真っ白な見た目は母親的には「・・・。これは・・。いいのだろうか・・・。」と非常に躊躇したんでありますが、本人はいたってこれがいいらしいのです。「ソーセージでも上にのせようか?」と聞いたら「余計なものはいいっ!」と言うのです~(嘆)なにしろさっさと食べて遊びたいらしくて。 ricetteさんも是非!お子様、びっくりしそう~。面白いですよ~。わはは!
Commented by mareemonte at 2009-03-01 18:56
リズム*様
びっくりでしょう~。このお弁当を持っていくようになって、どんどん坂道を転げ落ちるかの如く楽弁に走っている私です・・。
暖飯機というものがあったのですか!私の学校はストーブの上だったな~。いました、ボ○カレーの人!私の学校にも。私も持たせてもらえなかったです。羨ましかった・・。そうですよ、今は6歳児女児でこのお弁当。いいのでしょうかああ?でもこのお弁当を知ってしまった今、キャラ弁には戻れないわっ(一度も作ったことないし。)
リズムさんの御子息は喜ばれそうな気がします。温めるとおいしいですもん!
Commented by shika0220 at 2009-03-01 19:40
これ、いいアイディアですね!!
私、次回カレーを持って行く時は、この方法にしてみます。
焼き肉もいいのですね~~~。うーん、お弁当って奥が深い。
私は最近もっぱらい「乗っけ弁当」です。
ご飯の上におかずを乗せちゃうパターンで。
でもこれはさらにご飯を乗せるのですね~~~。新鮮。
Commented by mareemonte at 2009-03-01 19:59
rumi様
これ、見た目はすごいですよね~。お弁当の蓋を開けたら「うおおおお!」とぜーったい思いますもん。ご飯におかずを敷き詰めるの、私も好きです。おいしいですよねっ。旦那さま、お弁当開けたら驚くでしょうね~。(笑)でも食べたらおいしいからリピート御所望されるかも。やってみてくださいな~。リアクションが是非知りたいっす!
Commented by mareemonte at 2009-03-01 20:13
chee-mama様
カレーはですね、スーパーで売っている普通のカレールーでしかも甘口。オトナ的なグルメカレーではまったくないのです。コドモ的おいしさですが、これがお弁当にはよく合うように思います。
ジロール拝見しました!後ほどトラックバック頂きに参ります。よろしくお願いします!
Commented by himawari_August8 at 2009-03-01 22:04
これが、噂のカレー弁当ですねー。
確かに衝撃的。(笑)
保温器のない幼稚園でしたので、考えもしませんでしたが
温かくして食べられるなら、おいしいはずですね!
しかも、楽でいいではないですか!
息子の野球の友達にいつもドライカレーを持ってくる子がいるらしく
息子の憧れ弁当のようなので、そのうち作ってみようかと思ってるところです。
Commented by tototo-naomity at 2009-03-01 22:40
大変ご無沙汰しております。ちょこちょこと拝見させていただきつつ、コメント残せずでおりました。
しかし!この衝撃弁当!!!しかも、大好評とな!!我が家も、娘が学童弁当を持つようになり、夏休み冬休み春休みそして、代休の日など苦戦しておりますが、これはなんとも私にもできそう!!!!ぜったいやりますとも!!!!
Commented by mareemonte at 2009-03-02 12:11
happyseeds-m様

をー!池にするのですかっ!それもいいですね。ふむふむ。やはり冬のお弁当、温められるとあるとカレーは流行しますよね。是非次男の方のお弁当に・・・。驚くから・・・。うっふふふー。
隠すお弁当、そんな前からあったのですか!地下鉄弁当、をを、ネーミングもいいじゃないっすか!欽どこの見栄晴、もちろん知ってますがな~。
たのきんだったら私はマッチでした。「ハイティーン・ブギ」を見に行って武田久美子とマッチのキスシーンにハンカチかんで「キー!」としたものです。懐かしいな、ふ。若いおかーさん、年齢を聞くと「娘でもいける・・」と思う人もいますね・・。ははは(乾笑)
Commented by mareemonte at 2009-03-02 12:18
peko-nanamama様

あっ、納豆でやった方もっ!!
じじじ、実は私も「ご飯で蓋しちゃうんなら納豆もいけるんじゃない?」って思ったんですけれど・・。「二度とふざけた真似するんじゃねえ!」って高校男子は言うのですね・・。幼稚園女児の間に一度やっておこうかしら・・(黒い企み)
冬になると教室に保温庫というものが出て、そこでお弁当を温められるのです。だから生野菜、果物なんかが入れられなくなるんですよね。だから温められておいしく食べるお弁当に皆、シフト替えするので、こんなお弁当が流行するのかもしれません。私が高校だった頃はストーブで温めてましたよ!あらかじめ焼いてきたいそべ餅をアルミにくるんで来る子がいて、お昼前になるといい匂いがしてきて、授業妨害でした~!(笑)
Commented by 55kirakira at 2009-03-02 12:19
マレさま、
遅いコメントですみませんー!きらきらです(汗)。
このお弁当、たまげましたぁ!!!あっためられると、ぜーんぜん、これでいいんじゃないですかぁ?うちのオットなら大喜びですわっ!

しかし、↑の「ハイティーンブギ」のくだり。わたしも同じことを映画館でしましたよ~。マッチ派でした。ですから武田久美子は今でも好感が少し持てません(←根に持ちすぎ)。少年隊では錦織さん、SMAPではしんごちゃん、と、ちょっと外す(失礼!)のが私の趣味のようです。でもマッチは当時世界の真っ只中でしたからね~。

そういえばピンクレディーでは、ケイちゃん派でした。今もキレイにしているのを見ると、「がんばらないかんなー」と思ってしまいます^^。
Commented by mareemonte at 2009-03-02 12:24
shika様
そうなのです、カレーもいいし、焼き肉もいいのです!乗っけ弁当もおいしくて大好きですが、真ん中に挟むタイプだとご飯に味がまんべんなくしみるようだし、なんといっても幼稚園児、カバンにお弁当が入っていることを忘れるような行動が多く・・・(カバンをブンブン振り回したり)のっけ弁当よりも型崩れもなくて。見た目がキレイなお弁当もいいですが、このお弁当は作るのも楽だし、おいしいし。お弁当は長くつくるとおもしろいですね。いと奥深し。
Commented by mareemonte at 2009-03-04 09:27
himawari_August8様
そうなのです、これが噂の!(笑)
冬は保温機でお弁当を温めるので、カレーはダントツ人気のようで・・。
もう戻れません、キャラ弁には(だから一度も作ったことないし)朝も「こんなに楽でいいの?」と驚くくらい楽なのです。ドライカレーもいいですねえ。おいしそう・・。幼稚園児、人生の優先順位は第一位が遊ぶことで、食べることは二の次。このお弁当、おそろしく早く食べられるみたいで(なにしろカレー好き)遊ぶ時間も長くとれるみたいなんですよね。このポイントが重要らしいです。
Commented by mareemonte at 2009-03-04 09:40
tototo-naomity様
ををっ!こちらこそご無沙汰しております!
この衝撃弁当、子どもには大変受けがよろしいんでございますよっ。
何年か子供のお弁当を作っていて思ったのは「子供は彩りよりもいかに早く食べられるか」を重要に思っている。ということでした・・・。我が家の子供たちに限ってかもしれませんが・・。でも食べたあと、自由時間があると、もう遊びたくてしようがないみたいで。学童弁当で持っていった大流行しそう~。
Commented by mareemonte at 2009-03-04 09:52
55kirakira様
たまげるでしょー(笑)「へ?」と思いますよね。娘、今シーズン大のお気に入りでいったい何回作ったか・・。

ところで。
キラキラさんもマッチ派?(ガシガシと握手)「ハイブギ」の頃、セブンティーンのインタビューで武田久美子が「私は一度袖を通した服はもう二度と着ない」と答えていたの。もーそれ読んで「なんだこのいけすかない女はーっ!!」と憤慨したものでした。それ以来私もなんだか。(根にもちすぎパート2)でも彼女がロスに渡って子供を産んでからも美しいのを見ていると「好きじゃないけど勉強になるわ」とそこの辺りは感心しているのです(何様なんだっ)ちなみに少年隊ではヒガシでした~。キラキラさんはニッキなのね~。シブがき隊ではモックンでした。モックンは今でもファンです~。なんか、こういう話って楽しいわ、とまらないわ~!

ピンクレディー、私もケイちゃんでした。今でも可愛いですよね。わたしもがんばらないかんなー(とお菓子をポリポリと)
<< バレリーナのお葉書とメタルビーズ バレンタイン >>