インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
秋田杉 松花堂弁当箱に入れる器達
b0048834_20574787.jpg

以前、銀座の松屋の漆器コーナーで求めた7センチ直径の皿。
大事に使っていましたが、その中の一つにひびが入ってしまいました。
同じものが欲しかったのですが、廃番になってしまったようです。

b0048834_2141179.jpg

これは金沢で購入したアンティークの小皿。5枚しか販売しておらず全て買いましたが、同じデザインのものは二度と見つからないでしょう。

b0048834_20565871.jpg

メタルビーズ・横浜日曜教室(募集は行っておりません)ではお昼御飯のお弁当を秋田杉・曲げわっぱの松花堂弁当箱でお出ししています。その際に松花堂弁当箱に入れる器を季節によって少しずつ変えているのですが、これがなかなか大変。この松花堂弁当箱、仕切りの中が約10センチ四方。通常の松花堂弁当箱の仕切りの中は11センチか12センチ四方のものが多いので、10センチ四方のお皿を探すのは実はとても難しいのです。
コツコツと探して、だいぶ数も揃ってきましたが、アンティークのものや、廃番になってしまったお皿は替えがきかないし、季節ごとに食器を総取り替えなどはとてもじゃないけれどまだまだ出来ない。なので、いつも、常に松花堂に使える食器を探しています。

b0048834_8104575.jpg

松花堂弁当箱に入れる器の条件は

1 小皿は直径7センチから10センチ以内。(揚げ物や焼き物を盛る皿)
2 珍味入れは基本は直径5センチ以内。(ちいさな料理を入れる皿。)
3 数をそろえるので、器を重ねた時に安定感があること。
4 器の大きさは寸分狂わず揃っていること。
5 破損した時に替えがきくこと。(同じものが購入できる状態にあること)
6 数を揃えるという点と、破損した場合の追加購入のことを踏まえて、値段がそこまで高価でないこと。

なにしろ一番譲れない条件は寸法。尺が決まっているので、10センチといったら10センチ。器の個性を生かしているから厚みや大きさに個性がある、なんて器は問題外。尺より1mmでも大きければ松花堂弁当箱には入らないのですから。でもこの探す作業、大変だけどだからといってそれが窮屈だとは思わないです。制限(寸法)の中の自由(寸法内で食器を探すこと)はいくつもの条件をクリアして探し出す宝探しのようでもある。

b0048834_2057977.jpg


だからこのお皿と出会えた時は本当に嬉しかった。セレーのスクエアデイッシュ。

・サイズが10センチ四方。十字の仕切りの中にジャストサイズである。
・作家さんの手作り。味わい深く高級感もある。
・値段もそこまで高価ではない。

寸法についてはkirakiraさんに何度もしつこくメールで聞いたっけ・・。その節はどうも有難う、kirakiraさん!御蔭でとてもいい買い物が出来ました。



b0048834_7272889.jpgb0048834_727418.jpg









4月後半から9月上旬まではスクエアデイッシュ大活躍。左は6月以降の器の構成です。右は5月に使った器達。

b0048834_9154715.jpg



番外編。ガラスのお皿は4月から9月まではヘビーローテーション。松花堂弁当箱で使う以外にも殆ど毎日使っています。パウンドケーキはHさんのお手製。とってもおいしかったです。有難うございます!!


私は納得がいかなければテコでも動きませんが、「これは!素晴らしい!」と思ったものは全力で応援したくなってしまう人間でもあります。いくら友達でも自分が納得いかないものを紹介するのは誰に対しても誠意ではないと思っているので。kirakiraちゃん、ピックアップブロガーおめでとう!!スクエアデイッシュは本当にいいね。とても気に入っています。こんな頑固者ですが、これからも仲良くしてね、kirakiraちゃん。
[PR]
by mareemonte | 2010-05-23 20:57 | | Trackback
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/13348685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お花有難う! 2010小学校の運動会 >>