インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
宮廷料理を家庭で再現すると
b0048834_1152446.jpg



今NHKBSで「大長今」をやっていますよね。ドラマの筋も面白いですが毎回出てくる料理や衣装、宮廷の風景を楽しみに見ている人も多いのではないかと思います。

今回見つけた本は
家庭で作れる「チャングム」の韓国宮廷料理   光文社1905円+税
というものでございます。

ふーん、そうか、そうかー。これを王様が食べてたのねー。
じゃあひとつ作ってみましょうか。

ということで作ってみました(上記写真)

これはメクチュといわれるもので、いわゆる豚肉の味噌焼きです。
私は家にある信州味噌で作ってしまったのですが韓国の味噌って豆の味が強いから本当だったら九州の麦味噌とかのほうがより近い味になったのかもしれません。

材料に水あめが入っていました。
正直言えば私は水あめの扱いが好きではないです。粘りがあって湯せんにかけなければうまく扱えないし、ひと手間かかる甘味ですからね。
でも精製された砂糖に比べて穀物で出来ている水あめは血糖値が急にあがることもない。だからシュガーブルースのような症状になることが一番少ない甘味でもあるわけです(シュガーブルースというのは砂糖で血糖値をがーんとあげてしまうと下がりも急激で気分が落ち込む症状のこと。チョコレートホリックにも似たようなものです)

確かに砂糖も少し入るのですが水あめが甘味の主成分であるこのレシピは食べたときにおだやかな味わいを感じる事が出来ました。それにこの味は水あめでないと出ないと思います。砂糖だとこの滋味は表現できないかも。
王様は統治しなくちゃいけないから気分にむらがあったら困るもんねー。
しかしどうやって食物のもつ成分を調べたのでしょう。恐るべき韓国宮廷料理。
科学的な分析なくして全部統計から確証を得たのでしょうか?すげー。

肉をつけた味噌だれも絶妙なお味でこれまたおいしいのでございます。

プロセスはあっけないほど簡単なんですよね。
これならおもてなし料理にも絶対いけると思いました。


今日のお皿はソウルで購入。慶州窯の青磁です。
[PR]
by mareemonte | 2004-12-09 11:26 | 本と料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/1341564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zenemon at 2004-12-09 15:33
素晴らしい! 美味そうで、勉強になりました。 感謝。
Commented by kiki-felice at 2004-12-09 16:21
美しいですね。器もお料理も。
この青磁は20cm角位ですか?とっても使い易そう。
Commented by mareemonte at 2004-12-10 10:25
zenemonさん、おはようございます。
いつもいつもいろんな事を教えて頂いているzenemonさんにほめて頂けるなんてこちらこそ、ありがとうございます。いや、なんだかくすぐったいです(笑)
Commented by mareemonte at 2004-12-10 10:33
kiki-feliceさん、おはようございます。
この青磁は23センチ四方でした。

慶州窯の器って端正な色かたちなので、ばっさり盛り付けるとどうもしっくりこないんですよ。だから使いやすさからいったら和食器の角皿とかのほうが懐が深いかもしれないです。
でも上品に見せたいときは効力をがぜん発揮してくれるのでその点では使いやすいかもな、なんて思います。
<< 家庭で韓国宮廷料理を作ると ししゆず >>