インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
ここまでパクられるとは(苦笑)
私のメタルビーズ教室は2005年から始まりました。
メタルビーズのついたセーターを幼稚園のお迎えに着ていった時、とても評判がよくて
幼稚園近くの集会所でママ友に教えたのが最初でした。
それからブログに作品を載せるようになり、気に入ってくださる方がブログ内でも少しずつ増えてきて、横浜の自宅で月に1度定期的に教えるようになりました。そして下の子供が小学校にあがったのを境に平日にも教室を開催するようになったのです。

少しずつメタルビーズを知ってくださる方も増えてきた頃、雑誌からお声がかかりました。「女性自身」で4ページにわたる特集、「STORY」でお稽古特集。それがきっかけで星ヶ丘三越様より春の特別講習のお話なども頂きました。とてもいいご縁に恵まれたと思っております。

光があたれば当然陰も濃くなる。それは自然の摂理なんでしょうね。厄介な事が増えたのも事実です。急に「私、お電話するのが好きなんです。アシスタントにしてください。」と一方的にガンガンと人の時間も考えることなく自分の話をまくしたててくる人。「今からいう電話番号に電話して。そのビーズの話を聞きたいから」と言って電話をかけてきたかと思えば電話を一方的に切る人。いろんな事がありました。

よく生徒さんに
「自宅でお教室を開いていて不安じゃないですか?どんな人がくるか。」
と聞かれるんですが、これ、全然不安じゃないんですよ。なぜならメールのやり取りの時点で波調が合わない人とは縁がそこで切れてしまうから。だからこの5年間で教室の時に嫌な気分になったことはただの一度もないんです。ただの一度も。

独身時代、私は月に200人くらいの人間と会う仕事をしていました。俳優さん、大学生、メーカーの広報、お店のオーナー、ヘアメイクの人、スタイリストの人、芸能プロダクションの社長、職人さん、サラリーマン、CAさん、ミュージシャン、伝統芸能関連の方々、まあ、ありとあらゆる方々に接する生活を10年ほど続けました。

だからか、分かるんですよ、瞬時に。
「この人、胡散臭い。」

そういう人は極力接しないようにしています。教室への応募があってもはっきりと断ります。
でもね、教室を断ったのに例えばショップサイトでその方がお買いものをされたい、と仰るならばそこまでむげには出来ない・・・・と思ったのですよ。


嫌な予感はどうして当たるんだろう。


私のショップでは「メタルビーズ初めてキット」というものを売っていますが、ここには説明書がついているんです。メタルビーズの作り方を簡単に載せたものなのですが。

これを使って講習会をされてるんですよね、その方。しかもその方が作っているモチーフ、私のブログに掲載していたモチーフ、そのまま使ってるよね?トリコロールのハートは横浜教室のKさんの作品だし、額に入ったエッフェル塔は横浜教室のHさんの作品。スーパーマンのマークはOさんの作品。似てるレベルじゃない。全くそのまま。私が確認の為、その方のブログを見にいったら次の日にトリコロールのハートとエッフェル塔は削除されていたようですが。

だから私はこの人を絶対にアシスタントにしたくないと思ったんだなあ、としみじみ感じ入ってしまいましたよ。我ながら感心しました。

モチーフを作るならばどうぞ自力で作ってください、K・Rさん。別にほっぽっとけばいい話かもしれませんけれどもね、生徒さんの作品までが使われていたと知ったら、そこに抗議出来るのは私しかいませんから。生徒さんを守り、生徒さんの声を集約し、矢面に立つのは私の役目です。そりゃ波風立てない方が楽ですよ。見て見ぬふり?自分だけならね。でも自分の生徒が嫌な思いをしているのを知ったからには黙っているわけにはいかないです。

メタルビーズって簡単に出来るから簡単に教室が開けると思っちゃうのかもしれませんね。別に自分の苦労をひけらかすつもりもないんですけれど、モチーフ作りってそんなに簡単にホイホイ出来るもんじゃないです。それを横からさらっていくような真似はやめて頂きたい。

ということで私の生徒さんへ。
皆さんが作ったモチーフがいつのまにか商用に利用されている事があります。ご自身のブログに教室で作られたモチーフを掲載されるのは自由ですし、とめるつもりもないですが、こういう事があるという事を知っておいてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by mareemonte | 2010-10-22 22:51 | メタルビーズ教室について
<< 2010年 10月のメタルビーズ教室 芦屋教室の皆様、どうも有難うご... >>