人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
2010 クリスマスパーティー
2010 クリスマスパーティー_b0048834_200538.jpg

今年のクリスマスパーティーは子供主導型。かーさんは食事担当。スイーツ関係は殆ど手を出しましせんでした。つきちゃん印のミニ角食をお家にして自作の小さなクッキーを窓に見立て、飾り付け。ヘクセンハウスも子供達の手で。3人で作るとだいぶ楽になるなあ・・・。

2010 クリスマスパーティー_b0048834_8215845.jpg2010 クリスマスパーティー_b0048834_8221068.jpg



















シュトーレンは粉々で私が焼いてきたもの。小さなお家に入ったお菓子はママ友ののんちゃん所のもの。家はやはりママ友のみへちゃんが作りました。可愛いでしょ!のんちゃん、みへちゃん、ありがとー!アイシングのツリークッキーはつきちゃん印。
2010 クリスマスパーティー_b0048834_2015181.jpg2010 クリスマスパーティー_b0048834_2015315.jpg




















左:上の娘のヘクセンハウス。このキノコと一緒にどうしても飾りたかったそうで。小枝は今年の夏に北海道で拾ったもの。松ぼっくりを合わせました。 右:クッキーのトナカイとソリ。パーツごとに焼いて、出来上がったものを組み立てて立体的にするクッキーなのですが、いかんせん折れやすくて・・。半分くらい骨折してしまった。トナカイ、よく見ると首をうなだれていますね。ソリに積んだプレゼントが重いのか。頑張れ、頑張るのだ、トナカイ!遠くに写っているディップ3種。レバーペーストと卵のペースト、ツナときゅうりのペースト。レバーは私作。卵は長女、ツナは次女作。1人1作ってのは持ちよりパーティーのような気楽さですな。
2010 クリスマスパーティー_b0048834_2001533.jpg

つきちゃん印の丸パンでツリーも作りました。てっぺんに星のクッキーを。

2010 クリスマスパーティー_b0048834_22123548.jpg


覚書
お料理
・唐揚げ
・フライドポテト
・おさしみサラダ
・テート・ド・モワーヌのチーズ
・3種のディップ
・つきちゃん印のミニ角食と丸パン

「丸焼きの鶏よりも唐揚げがイイ!」という家族全員一致意見で肉料理は唐揚げに決定。山のように揚げまくる。うず高く積まれた唐揚げだったが、つまみ食い攻撃にあい、パーティー時には半分の嵩に。「お節にも唐揚げ入れて!」と次女が言うが、それだけは嫌だ、お節はかーさんが好きにする、と拒否する。
フライドポテトはどういうわけか家族4人なのにじゃがいも20個もむき、揚げ、これもまた全部売れてしまった・・・。嗚呼おそろしや揚げ物家族。

スイーツ
チョコレートを忌み嫌う夫、バタークリームに胸やけする長女、生クリーム嫌いな次女と全く足並みがそろわないので今年はヘクセンハウスと粉々で焼いたシュトーレン、それとクッキー。クッキーは最近よく焼いているのでとっても上達した子供達でした。


アカシアの木の食器は無印良品のもの。シュトーレンがのっているものは10年前夫と行ったイタリア旅行で購入したものです。無印良品の木の器はキャンプやピクニックにもいいし、クリスマスの暖かい雰囲気にも合うし、本当にお気に入り。値段も高くないのがまたよい。
以前は白の食器をクリスマスに使っていたのですが、白の食器は料理がスタイリッシュじゃないと空間が目立つような気がするんですよね。どうも見栄えがしないというか。木の食器は素材自体が素朴だからか?簡単な料理を乗せてもそれなりに見えるような気がします。


クリスマスが終わるとすぐにお正月の準備に入ります。例年おせち料理の方に力が自然と入ってしまうのでクリスマスのお花は特に飾りません。今年は生のモミの木を一枝買ってきて、それをバラしてテーブルに散らすだけにしました。

大人だけ、もしくは子供も大きくなれば素敵な献立もありなんだろうけれど、子供が小さいうちは拍子抜けするような簡単なメニューの方が実は喜ばれていたりするようです。(そそそ、そして我が夫も綺麗に設えたテーブルセッティングでディナーなどよりも唐揚げとフライドポテトの方が断然嬉しいらしい・・・)あと主婦的目線でいえばその日限りの食べきりメニューの方が次の行事への頭の切り替えが早くいくように思えます。チキンの丸焼きをやるとケチな私は骨まで使って何か料理しようとクリスマスが終わってもクリスマスを引きずってしまうんですよね・・。クリスマス料理もおせち料理も、って主婦には正直キツイと思うのよ・・・。自分でどちらに力をいれたいか優先順位をつけた方が絶対楽だと思う。それでなくても年末年始の主婦は忙しい~!!ちなみに年賀状はまだです。今週末頑張らないと。

今年は子供の目線から見て「やってみたいクリスマス」というものがテーマでした。子供達はとても楽しかったようです。特に料理の好きな下の娘は朝早くから起きてエプロンしてスタンバってたし。毎年クリスマス会は自分達で作り上げたいようなので、かーさんはサポートに徹したいと思うのでありました。

2010 クリスマスパーティー_b0048834_8262478.jpg

今日はクリスマスイブ。皆様も素敵なクリスマスを!!
そして最後になりましたが、つきちゃん、パンを有難うございました。とっても素敵なクリスマスになりました。つきちゃんのパンは常にクオリティが高いから安心してオーダー出来ます。また是非宜しくお願いいたします!
あつこ先生、シュトーレンを有難うございました!少しずつ切って食べています。おいしい!
by mareemonte | 2010-12-24 09:10 | 季節行事
<< 2010年度メタルビーズ教室は... 紅谷のクルミッ子&ショップサイ... >>