インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
2010年度メタルビーズ教室は全て終了です。有難うございました。
b0048834_8503538.jpg

12月最終週の日曜の昨日、2010年度メタルビーズ横浜日曜教室をいたしました。
本当は12月の一番最初の日曜にやるはずだったお教室。当日お腹が痛くて、どうしても無理だと全ての生徒さんにキャンセルのお電話を。皆さん、お優しくて日にちを変更することを快諾してくださり・・・。申し訳ありませんでした。そんなわけでこの年末の押し迫った日程に。皆様、お忙しいところ本当に有難うございました。

献立はおせち料理を意識して。クリスマスが終わってからだとおせち料理に使う材料がスーパーでも手に入りやすかった。これは怪我の功名だったかもしれないです。12月最初の日曜よりも食材を揃えることが簡単でした。弁当箱は秋田杉 曲げわっぱ。柴田慶信さんの松花堂弁当。 
b0048834_8591868.jpgb0048834_8593181.jpg




















b0048834_8594471.jpgb0048834_8595573.jpg























左上の写真
・栗きんとん
・田作り
・紅白なます
・松前漬け
・たたきごぼう

右上の写真
・鶏、松笠いか、ねじ梅の炊き合わせ

鶏、松笠いか、ねじ梅は全て別々に炊いて盛りつけました。
松笠いかは少し濃いめに味付け。この煮汁に塩をして網焼きにした鶏肉をさっとからませます。
ねじ梅は八方出汁で煮ました。ねじ梅、シャトルシェフを使ったのですが、味が濃くなりすぎた。
様子を見ながら取り出さないと保温鍋は味がどんどん入っていってしまいます。保温鍋は便利だけれどコツがいる・・。

左下の写真
・ちらし寿司

梅やごぼうの細工に気をとられてしまって刺し身に下味をつけるということをすっかり忘れてしまいました・・。白身の魚は昆布しめにしなきゃいけなかったのに・・。赤身の魚には醤油を刷毛でぬりつけてあります。卵焼き、胡瓜はさいの目に切り、菜の花、いくらを飾りつけ。ちらし寿司は絶対に間違えない、と思っていたらまんまと手落ちが。反省点の一つでした。

右下の写真
・ぶりの照り焼き
・門松牛蒡

ぶりの照り焼きは漬けこみ時間が弱かった。もっと長く漬け汁にいれてなければいけなかったです・・・。

今回は包丁で細工するものが多くて、そちらに気をとられてしまいました。
これは作り慣れているから安全だと思っていたちらし寿司や魚の焼き物に神経がゆき届かなかった。お節は品数が多く、しかも詰めるのに頭を使うので短期集中は駄目ですね。周到な準備と段取りが大事だなあ、と改めて思いました。


お弁当つきの横浜日曜教室ですが、今回でひとまず終わりとなります。横浜教室、自宅でやっているのですが、日曜教室の時はいつも夫と子供に外にでかけてもらっていました。が、子供も大きくなってきて自我がはっきりしてきたというか・・。上の娘と下の娘が日曜にやりたいことが違ってきてしまったのですよね。子供が二人とも中学生になって、部活をするようになったりして状況が変わったら復活出来るかもしれません。その時はまたどうぞ宜しくお願いいたします。(横浜日曜教室は今までの方のみでやるので募集はありません。)
いつの日か横浜日曜教室を再開する日までには皆さんに配布出来るレシピも作っておきたいな・・。


今までどうも有難うございました。
来年からは平日教室で引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
by mareemonte | 2010-12-27 09:40 | 重箱
<< 2011 お節料理 2010 クリスマスパーティー >>