インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(144)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
鶴屋吉信のつばらつばらと紡ぎ詩 Market Oのチョコクラッカー
b0048834_21395653.jpg

b0048834_21441457.jpg


ママ友とのメタルビーズ教室の時にYさんとNさんに頂く。

「つばらつばら」って大伴旅人が太宰府で奈良を懐かしんで詠んだ詩の中に出てくるんだよね。あをによしも九州で詠まれた歌だし、万葉集は九州で奈良を懐かしむ詩が多いような。

「奈良に行ってきたんだ~」
とママ友とのメタルビーズ教室の時に話したら
「私、昔、奈良を1人旅したことあるよ~。自転車借りてお寺をいろいろまわったの。」
とNさんが言った。ををを!こんな近くに奈良好き発見!
「永井路子の本を読んでいたら奈良に行きたくなってね。」
とNさんは言っていた。私は井上靖の天平の甍かなあ、小説なら。あと黒岩重吾の茜に燃ゆも好きだったなあ。歴史小説は面白いよね!今度永井路子のお勧め、教えてくださーい。

私が中学1年の時に上野で「正倉院展」があって、2時間くらい並んで見たことがある。
学校のクラスメート数人と見に行ったんだけど、その中の1人が
「家出?」
と思えるような大きなバッグをひきずるように重そうに持ってきた。
「どうしてそんなにバッグが大きいの?」
と聞いたら
「これ持ってきた。」
とバッグの中を見せてくれた。中にはドカベンが全巻入っていた。
「な、なにゆえ!」
と思ったけれど、2時間も外で並んでいる最中にすることがなく、みんなでドカベンを回し読みし、とても楽しかったことを覚えている。というかそれしか覚えていない。正倉院展は中に入ったら人・人・人で結局何をしにいったんだかよく分からなかった。今だったら携帯があるから、漫画を全巻持って行かなくても十分時間潰しが出来るんだろうね。でもあれはあれでとってもいい思い出。だがしかし、正倉院展はいつか奈良国立博物館でリベンジしたいと思っておりますです、はい。
[PR]
by mareemonte | 2011-01-29 22:14 | おやつ
<< 茶こしを使って塩を振るとまんべ... 北菓楼 妖精の森 >>