人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
3月23日 計画停電への疑問が湧いてくる。
今日は計画停電が2回ある予定だったが、どちらも免れた。

私達が一生懸命節電している電力は東北の被災地の方々の為ではないんだよね。
関東の為の電力。
茨城や千葉の被災状況もすごいから、そちらをカバーする為の計画停電と思いたいけれど。

1日2回の計画停電が行われる日は、例えばスーパーの営業時間は2時間となります。
2時間です。
医者も美容院も外食産業もその地域一帯の施設は全て2時間の営業になってしまう。
先週の金曜は14時から16時までがあいていた。

ということは、ですよ。
1日のなかでスーパー行って、医者行って、と出来なくなるということ。
健康だったらいい。
でも風邪をひいている子供がいたり、定期的に医者に通わなければいけない老人がいたり。
今日はどこを最優先させなければいけないか?となってくる。

だから食料だってまとめて買っておかなければいけない、と思う人が多くて当然なんだよね。
停電対象外に住んでいる役人がテレビでまとめ買いがどうこう、と言っててもさ。
だから計画停電が頻繁に行われている地域のスーパーはモノが少ない。
停電が行われていない地域は比較的モノが多い。
これは心理的なものが如実に表れた結果だと思います。

東京23区は足立区と荒川区以外は計画停電は除外なんですよね。
これはいったいどうしてなのか、分かるように東京電力は説明した方がいい。
もちろん国の中枢部分を担う千代田区なんかが停電するのはよくないと思うけれど、
主に住宅街の地域だってあるでしょう?
営業施設が多い地域が1日2回の計画停電なんかやられた日には経済を支える体力も奪われていくってもんです。

停電に不満があるわけじゃ決してない。
でも説明がないのはとても怖いことだと私は考えている。
納得のないまま計画停電がこのまま行われるのであれば、いずれ怒りの電源スイッチオンがそこかしこで始まってしまいそう。今はみんなで一丸となって助け合っていこう!と思っているけれど、不公平感が膨らんでくるとそのうち不協和音が聞こえるようになってくる。人の気持ちがバラバラになっていく前に絶対にしっかりとした説明をすべき。そうでなければ大規模停電を回避できなくなるのでは、と危惧します。

今は人の善意でなんとか世の中まわっている。善意には誠意を返さないと。誠意が伝わればみんな喜んで協力し続けると思うからさ。
by mareemonte | 2011-03-24 17:37
<< メタルビーズ名古屋教室の皆様、... 3月22日 計画停電7回目 >>