インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
名古屋教室の皆様へ 義捐金のご報告
b0048834_15102965.jpg


メタルビーズ名古屋教室の皆様へ

今回のメタルビーズ名古屋教室で皆様に頂戴した御代金ですが、東日本大震災の為の義捐金にいたしました。

福島県(各自治体のホームページにつながります。是非ご覧ください。)
南相馬市
楢葉町
浪江町
飯館村

へ4万円ずつ。
「マレエモンテ ナゴヤキョウシツ」
という名義で計16万円を直接各自治体に郵便局で振り込みました。

「赤十字や中央共同募金なら振り込み料が無料ですよ」
と郵便局ではお勧めされたんですが、原発で避難地域になった所にピンポイントで義捐金を渡したいという気持ちが強く、このような形にいたしました。

上の娘のクラスに福島から転校生がきました。
毎日朝、校門までは来られるけれど、その門をくぐることが出来なかったそうです。
放射能のことでいじめられるんじゃないかと。
3日目にしてようやく教室まで来ることが出来て、また帰り、そしてようやく先生の励ましと共にクラスに入ることが出来た。
私、その日に子供から報告を受けて、子供がいる前で泣いてしまいました。
なんか、あんまりじゃないですか。
子供がそんな気持ちで転校してくるなんて。

それから原発の避難区域について調べました。
原発からの恩恵も受けておらず、かつ避難区域になってしまったところ。
そこが今回義捐金を送った市町村です。

宮城県や岩手県の被害も甚大。でもここはマンパワーを受け付けてもらえる。
私は調理師としてボランティアに登録しました。
気温があがってきた頃、現地に行こうと思っています。
でも原発の避難区域は現地に立ちいることが出来ない。

心配しています、復興の応援しています、というメッセージを直接伝えるにはどうしたらいいのか。それはやはりお金を直接送ることが一番だと思い、今回このような形にしました。

名古屋教室の皆様、本当に有難うございました。
まずは第一弾のご報告でした。


あ、転校生の子はクラスに入ってきた日からみんなと仲良くなれて、今はすっかりなじんでいるそうです。
[PR]
by mareemonte | 2011-04-27 15:10 | メタルビーズ教室について | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/15373225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruinyoro at 2011-04-27 16:13

mareemonteさん、読んでて涙でました。
震災で、原発で、心に傷を負ったのに、更にまた・・・。
子供の教育は親の仕事、心無い方々には本当に呆れます。
でもよかった、すっかりなじんでいるのですね。
私もできる範囲で支援させていただこうと思います。
いつか必ずお教室にも参加させていただきたいです!!


Commented at 2011-04-27 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2011-04-27 17:35
ruinyoroさん
もうほんとにね、涙がとまならかったですよ。これはどうにかして避難地域に直接アプローチしなくては、といろいろ調べました。
そして調べれば調べるほど何も知らないで生活していたんだなあ、と愕然として落ち込んだりして。
転校生の子は楽しそうに生活しているそうです。毎日「あの子、どうした?楽しそうにやってる?」と子供にしつこく聞いちゃったりして(苦笑)

復興は時間がかかりそうだから、細く長く、ずっと忘れずにやっていきたいと私も思っています。

お教室。うふふ。ruinyoroさんはすごく素敵なものを作りそう。
Commented at 2011-04-27 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2011-04-27 18:14
鍵コメ 16:14様
こんにちは、初めまして。コメント有難うございます。
松花堂弁当からいらして頂いたのですね。
このブログ、お弁当や曲げわっぱ、松花堂弁当で検索して辿りつかれる方がとても多いのです。(メタルビーズで検索よりよっぽど多いです)
メタルビーズにも興味を持ってくださってどうも有難うございます!

今回集まった義捐金の分配は難しそうですよね。町の復興、被災者の生活支援。津波の地域の農地は塩を抜くのも時間がかかるだろうし、それに加えて原発関連の風評被害。

時間が経つにつれ、テレビも新聞も少しずつ震災の報道が少なくなってくると思います。震災を風化させないようにする為に私もこれからも細く長く、かかわっていきたいと思っています。賛同してくださってどうも有難うございました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by mareemonte at 2011-04-28 06:23
鍵コメ17:55さん
名古屋教室にご参加くださってどうも有難うございました。
お目にかかれて嬉しかったです!

鍵コメさんの周りにもいらっしゃるんですね、被災された方。
小さいお子さんがいらっしゃるとお母さんも大変だし、お子さんもね・・・。

名古屋教室で,たしか日曜の午前中だったでしょうか。
車に乗ると流されちゃうから嫌だ!と車に乗れなくなっちゃったお子さんの話が出て。
そうか、そんな風に印象が残ってしまったんですね・・と語り合ったんです。お子さんは名古屋に住まわれているんだけれど、テレビを見ていて恐怖を体験してしまったんですね・・・。
小さい子は周りの大人が守るしかないんだよね。ほんとに。

昨日名古屋教室分のキット発送がおわったので、GW中にゆっくりメールします。
Commented by miho-1722 at 2011-04-28 07:28
mareさま
朝から涙が止まらなくなりました。
震災の事も、まるでお天気のニュースのようにサラッと流されてしまうようになってきて・・・・。
でも、まだまだ続いていて、これからも続いていくんです。
それを忘れてはいけないですね。

小さな子供達がこれ以上ツライ思いをしないよう、子供たちを守ってあげられるようにしないといけないですね。
Commented by mareemonte at 2011-04-29 07:19
mihoさん
おはようございます。
子供は経験値が低いから判断力や思考の方向は大人のそれを反映してしまう所が大きいですよね。大人の行動は責任があるんだなあ、と痛感しました。しかし誰もこない日にはとんでもなくだらしない格好で家にいるような、ちゃんと出来ていない私なぞは自分の行動に責任があるなんてことが空恐ろしく感じます。

時が流れていくと、どんな事でも忘却されていきますね。忘れるから生きていけるという気持ちと、絶対に忘れてはいけないという気持ちと、いろんな気持ちがないまぜになってなかなか心が元の場所におさまってくれません。

とにかく転校生が楽しそうなので救われます。

Commented at 2011-04-30 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2011-05-02 12:19
鍵コメ 4月30日さん
そうなんです。門に入れないってね・・。衝撃でした。

忘却への矛盾。そうなんですよね。どんな事柄にも二律背反は存在すると頭ではわかっているのですが・・。でも今回の震災に対しての気持ちは事が事だけに、なんとも名状し難い気持ちはぬぐい去れないです。

ツイッターは初め「これで何を呟いたらいいのけ?」と全く使い方も分からず、面白さも感じられずにいました。でもニュースとか自分の知りたい記事を書いているツイートをフォローするとすんごく便利なんだー!という事が分かり、それからはちょこちょこ自分にとって有用な情報をフォローするようにしています。俺はまったくつぶやかんけどな。(笑)

誕生日パーティー、今年はどうしようかな・・・。ネタが尽きてきました。うはは。
<< ゴールデンウイーク飯。 メタルビーズ教室のお祭り準備&... >>