インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
もてなしのお茶 はじまりのお茶
b0048834_82178.jpg

メタルビーズ横浜教室のAさんのお友達がプロデュースされたお茶。もてなしのお茶 はじまりのお茶。普段は中国茶派は私ですが、この日本茶はとってもおいしい。日本茶を淹れるのがあまり上手でない私でさえ、おいしいお茶を淹れることが出来ました。パッケージも可愛いし、ネーミングも素敵。これは是非ともリピ買いです。Aさん、有難う!!

このお茶は長崎のお茶で、長崎の文明堂でも求める事が出来るそうです。文明堂の本店ってこんなにかっこいい造りだったんだー!一度見てみたい。長崎は高校の修学旅行で行きましたが、グラバー園とか出島の跡地とかめがね橋とか路面電車とか、あとはちゃんぽん食べて終わってしまったような気が・・・。大浦天主堂さえ見なかったような・・・。いや、見た。結婚式をしていて、花嫁さんに「一緒に写真撮ってくださーい」とか謎な行動をしたんだわ(恥)あの時の花嫁さんも修学旅行生に写真を求められて驚いたに違いない。基、お茶の話。


         当時出島に駐在していたテキストルがオランダへ帰る際に、 
             
         釜炒り茶9斤(1斤・600グラム)の見本を渡しました。
        
         それから3年後の1856年。その見本を携えた英国商人ウィリアム・オルトが
        
         現れ、12万斤(現在の72トン)という膨大なお茶の注文を受けます。
     
         慶は九州一円を必死で駆けずり回り、やっとの思いで集めた1万斤(6トン)を
        
         釜炒り茶にして出島からアメリカへ送り出しました。
        
         これがわが国における日本茶の輸出のはじまりです。
        
         その後もオルトとともに茶貿易を手掛け、九州の茶園の開設を支援
        
         九州茶業界の発展に大きく貢献すると共に日本茶輸出の基礎を築きました。
        
         幕末の長崎は新しい日本を夢見る志士たちが闊歩し

        外国人相手に商売を成功させた慶の噂を聞き、彼女を慕い集まってきました。

         慶は陸奥宗光、大隈重信、松方正義、石田英吉など
  
         多くの若者の志を汲み、自宅や別邸を活動の拠点に提供。
        
         特に坂本龍馬をはじめ亀山社中(のちの海援隊)の若者たちには
        
         あらゆる援助を惜しまなかったと言われています。
        
         程なく彼らは維新へと駆けのぼり、明治政府の要職に就いていきました。



ホームページより抜粋。(文字列の都合で一部変更有)いつの時代も陰で支えるのは女なのかもしれませんなあ。これだけ胆力のある彼女が作ったお茶はさすが72トンの注文を受けるだけの味がします。透明感があり、渋みが少なく、爽やかな味。当時のヨーロッパ人も驚いただろうな。おいしいから。


b0048834_824221.jpg

私は朝食に頂きました。メタルビーズ東京教室のSほちゃんから頂いた嘘見たくおいしい蜜柑とおにぎりと一緒に。Sほちゃん、こここ、この蜜柑は何?めちゃめちゃおいしんだけど・・・。


こちらのお茶、通販などはされていないようなので、長崎に行かれた際は是非是非。お茶好きな方ならば強力にお勧めします!
[PR]
by mareemonte | 2011-07-08 08:36 | 茶・コーヒー
<< 氷だな、やっぱ。 DETENTEのパン >>