人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
充てん豆腐でお味噌汁
充てん豆腐でお味噌汁_b0048834_874569.jpg

「保存食、作ってますねー!」
とメタルビーズ東京教室のSさんから差し入れ。充てん豆腐というのだそうです。初めて知りました。Sさん、どうも有難う~。早速今週末に食べてみました。
充てん豆腐でお味噌汁_b0048834_882865.jpg

充てん豆腐は長期保存が可能なお豆腐。この豆腐、私の周りは結構御存じの方が多かった。特に海外駐在されていた方から「日本に帰国する度にこの豆腐を持てるだけ持って戻ったものです~、懐かしい!」という声がちらほら。そうかー。日本のお豆腐は海外でずっと暮らしていたら食べたくなるだろうね・・・。

まずは王道。豆腐の味噌汁にしました。
充てん豆腐。
乾燥わかめ。
長期保存の出来る油揚げ。
この3品を使って。
充てん豆腐でお味噌汁_b0048834_881445.jpg

ご飯は乾燥ひじきと人参、油揚げがセットになっている炊き込みご飯パックを使用。味噌汁、明太子に漬けた鮭を焼いてお昼ご飯です。殆ど乾物だけを使った献立ですが、充実した昼ごはんになりました。乾物、もっとこれからも使いこなしたいな。

Sさん、今度充てん豆腐の食べ方について語りましょう!
by mareemonte | 2011-09-12 08:33 | 台所
<< 焼き菓子大好き 9月11日 >>