人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
何故に日本のお汁粉と味が違うのか。
何故に日本のお汁粉と味が違うのか。_b0048834_9485497.jpg


私は自他共に認めるあんこ星人です。チョコレートも好きですがあんこの方がもっと好きです。京都などのあんこ王国に足を踏みいれようもんならのべつまくなしにあんこ系の菓子を食べています。一日饅頭10個とか余裕です。

なのでお汁粉も好きです。
そしてお汁粉は断然こし餡派です。

サムチョンドンでお昼にスジェビ(すいとん)を食べた後友人が
「この辺においし〜いお汁粉屋さんがあるんだけどもしよかったら、行く?お腹いっぱいじゃない?」

そんなおいしいあんこものが近くにあって誰がどうして食べずに帰られようか。

スジェビのお店から北に50メートルくらい歩くとすぐにそのお店はありました。
何故に日本のお汁粉と味が違うのか。_b0048834_100335.jpg

道をはさんだ反対側にあります。
小さいお店です。名前は「ソウル トゥルチェロ チャルハヌンチプ」

店内は「きっみとよっく、こっの店に、きったっものっだ〜」(BYガロ)←ふるすぎて誰にも分からないかも。
フォークソング歌ってる白いギターのにいちゃんがいそうなレトロ〜な喫茶店風です。
元々は漢方に詳しいオーナーが体にいいお茶を提供しようとはじめたお茶屋さんらしいのですが何故かお汁粉が有名でみんなどこぞで食事して来ただろう人々が最後のしめでお汁粉を食べに来ているようでした。

あんこに関しては私は相当おいしいものを探求しているので(日本国内で)そうそうは驚かないぞ、と思って一口食べてみたら
「!!!!!!!!!」
驚いたし〜〜。おいしいし〜〜。日本のお汁粉とまるで味が違うのですね。色も違うし。初めて食べました。こんなお汁粉。
何が違うのかなあ、と考えてみたところ、色も違うし使っている小豆が違うのではないかと思いました。使ってる豆が一種類ではないのかな?と推測してみたのですが真相は聞いていないので闇の中。今度行ったらオーナーに聞いてみますね。

お汁粉は日本のものはさらさらしていますが、こちらのものはとろみがあるんですね。そしてほのかにシナモンの香りがしていました。漢方で使うものも入っているのでしょうか。中のお餅ももちもちしていておいしかったし、栗も銀杏も甘味によく合っていました。5000ウォン。日本円で500円。

甘いものとかあんこが苦手な人は漢方のお茶を飲むことも出来ます。10種類の生薬を煎じた「十全大補湯」も5000ウォン。日本円で500円です。

この店はとても有名なのでガイドブックにもよく載っています。
「ソウル トゥルチェロ チャルハヌンチプ」
金重路区三清洞28ー21
02-734-5302
11:00~21:00

明洞の方からタクシーに乗った場合、景福宮を左に見て三清洞ギル(ギルって道のことです)をどんどん北へあがっていくと左にスジェビのお店があって、そこから上にさらに50メートルくらいするとお汁粉屋さんがあります。
この二つはセットで行くとおいしいランチタイムを味わえること間違いなしです。
by mareemonte | 2005-01-18 10:19 | 韓国  | Trackback | Comments(2)
Commented by happycome88 at 2005-01-19 09:31
私も饅頭10個とか余裕・・・という事は・・私もあんこ星人だったのかぁぁ~~??そういや、ウマイあずき手に入ると、大量に炊いてスプーンで食べてましたわ・・・・^^;
しかしそんなに味が違うのですか・・・・!甘いんですよね??
何だか食べてみたいぃぃ~!
栗入りだし!隣の小さい黄色のはなんですか??
Commented by mareemonte at 2005-01-19 10:30
そうです、はぴかむさんはあんこ星人です(きっぱり)
饅頭10個余裕って人はもれなくそうです。(ふりふり)←握手
味の違い、具体的に解明できなかったのです。今度行ったら「何が入ってるのですか〜。日本と味が違うわ〜」と日本の懐中しるこでも持っていってオーナーに食べてもらおうかなあ。と思ってます。
甘くておいしいんですけどね。基本的にはお汁粉なんですよ、でも何がが違うの。

隣の小さい黄色いのは銀杏です。お汁粉にあってました。
<< サンボン ハログイの三枚肉と冷麺 スジェビ 韓国のおばちゃんの肌... >>