インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
おかずの素・6    ところで皆さん、お料理って好きですか?
b0048834_8402231.jpg

今週のおかずの素です。
今週は大人の松花堂弁当があったので、仕込んだお野菜はいつもより手が込んでいます。千切りも家族が食べる時より細い。

大根のレモン蜂蜜漬け
白菜の柚子和え
人参のレモン和え
ほうれん草としめじの和え物
茄子の揚げ浸し

野菜ものは冷蔵管理です。

b0048834_7521566.jpg

肉はまったくもってして家族用。これはお客様には出しません。お徳用のお肉を大量に買ってきて、味付けで変化させたもの。

1粒マスタード 塩麹 蜂蜜 (鶏肉)
2塩麹 柚子胡椒 蜂蜜 (鶏肉)
3塩麹(豚肉)
4麺つゆ 醤油 味醂 (豚肉)
5ポン酢 蜂蜜 (豚肉)
6にんにく醤油 酒 (豚肉)
7ウスターソース  オイスターソース 酒(豚肉)
8味噌 味醂 酒 (豚肉)

と8種類の味付けで肉を仕込みました。これらはすべて冷凍管理となります。

どれもおいしかったのだけれど、7番のウスターソース&オイスターソース&酒で下味をつけたお肉は青菜との炒め物にしたら本格中華の味がしてとってもおいしくて印象的でした。






わたくし保存食なんぞをせっせこ作っているからか、料理が好きだと思われることが多いです。がしかし。
料理好きですか?と聞かれたら。
実際のところ、よくわからないです・・・と答えてしまいます。
料理と掃除とどっちが好き?と聞かれたら掃除!と即答ですから。

おいしいものを食べるのは大好き。
でもそれは自分で作らなくてもいい。
もし自分が1人暮らしだったら、きっとほぼ外食だったような気がする。

夜、そんなに食べたくない日もある。
でも子供たちに「今日の晩御飯、何?」と聞かれたり、「お腹すいた!」と叫ばれたりする。
家族の栄養状態も気になる。
なので、作る。好きだからというよりは、必要にせまられているから。

ご飯の仕込みをして、食器を準備して、食べて、片付けて。
結構時間かかりますよね。
修行か?と思ったりもする。
楽しく料理する日もあるけれど「くー、根性!」と思って台所に立つ時だって多い。

自分がラクしたいから、保存食を作る。
自分が疲れている平日の夕方にイライラしないようにするために料理を仕込んでおく。
保存食を作っている人って結構こういう人、いるんじゃないでしょうか。
料理って毎日の事だから。毎日楽しいばかりじゃないよね。疲れていることもあるし、体調悪い日もあるし、やたらと忙しいこともあるし。

なんとかラクしておいしいものを。
そんな強欲な事ばかり考えているから、おかずの素作りにも頑張れるような気がします。
[PR]
by mareemonte | 2012-10-03 07:07 | お弁当
<< 秋の松花堂弁当箱 女子中学生のお弁当 41 >>