インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(144)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
メゾンカイザーのパン
b0048834_154236.jpg


南フランスに行ったときにアヴィニヨンという街にいった。
ここで泊まった宿は一泊二人で3000円くらい、朝食つき。
バスタブはついていなくてシャワーのみ。エレベーターなし。
でも「シェルブールの雨傘」でカトリーヌ・ドヌーブが暮らしていたような可愛い壁紙の部屋でドアには女主人が作った刺繍が飾ってあり、ロビーには大きな古いソファがあり、そこでは猫がのうのうと寝ていて、いつかまたフランスに行くことがあったらあそこに泊まりたい、と思うような素敵な所だった。

ここの朝ごはんは女主人が作ってくれたクロワッサンとジャム、バター、それとカフェオレ。

多分私はこの宿でうまれて初めておいしいクロワッサンを食べたのだと思う。
外側はさっくりしているけれど何層にもおりかさなっている生地からは重くてこくのあるバターの味がしみ出してくる。こんなにクロワッサンっておいしいんだ、とびっくりするやら感動するやら、朝から幸せな気持になった。

フランスのおいしいバターといえばエシレバターが日本でも有名だけれど、この時食卓に出されていたのは赤いパッケージで、名前は失念してしまったけれど、その後スーパーで買ったけれど決して値段の高いものではなかった。
フランスの乳牛はホルスタインではなくてジャージー種なのだろうか。
乳脂肪率が日本のものとは明らかに違う。
日本の小麦粉とも違うのだろうけれど、その時の私はバターの味の差異にすっかりやられてしまったのだ。

あの時のクロワッサンが食べたいなあ、とずっと思っていた。

ある日、友達が子供服をあげるからちょっと出てきてよ、と電話をくれた。
「田園調布の駅にね、メゾンカイザーって所があるの。ここなら車もとめられるし、
ちょっと食べられるし、ここで会おうよ」

駅に隣接していたこの店はペパーミントグリーンを基調にした外装だった。
人が瞬く間に吸い込まれていく。
混んでいる。
おいしいパン屋なのかな。

入ってみたら入り口近くにてかり、と光ったクロワッサンが山積みにされていた。
その大きさ、形、今まで日本で見たことのあるクロワッサンとは違う。

クロワッサンとカフェオレを選び、店内の食べられるスペースに移動する。
手に取るとかさり、と音のするクロワッサンを口に入れてみる。
「おいしい。」

アヴィニヨンの宿のものと同じ味だった。


それからほどなくメゾンカイザーは有名になり、たまに伊勢丹や玉川高島屋などでも臨時の出店でよく買えるようになった。
必ず行けばクロワッサンを買っている。

ここはハード系のパンも総じておいしい。
写真は杏入りとチーズ入りのもの。お店の人に「白ワインにあいますよ」と杏入りのはすすめて頂いた。確かに合います。
[PR]
by mareemonte | 2005-02-05 15:40 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/1931881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koppa124 at 2005-02-06 08:19
出た出た出たーーーーー!!
いつかはやって来るだろうと思っていたけど・・・もう来ちゃった?あいやぁ〜。
美味しそう。ごっくん。
Commented by mareemonte at 2005-02-06 14:54
こ、行動をよまれている(笑)
そろそろ来ると思ったでしょ?やっぱり。来ちゃったよ〜(笑)
<< 餃子道 肉は自分でミンチにするべし お鍋は体調にも体型にもよい。 >>