人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
アリとキリギリス
アリとキリギリス_b0048834_14273835.jpg


先週の話しですが、幼稚園で発表会がありました。
我が家の娘は年中。年中は全員劇と歌、楽器をやりました。
劇は「うらしまたろう」と「アリとキリギリス」の二つに分かれました。

娘はアリとキリギリスのキリギリス。
衣装の布は上にお子さまがいらっしゃるお母さまが「初めての方は分からないかもしれませんから」と買ってきてくださったもの。T シャツはダイソーで。ベージュのサテン、羽にした薄地のものはユザワヤまで出向いて買ってきてくださいました。

買ってきて頂いた布は各自どんな風にアレンジしてもいいという事だったのでビーズとスパンコールをたくさんつける事にしました。
娘は背が小さく、体もほそーいのでスパンコールなどをつけて小ささや細さをごまかせたらいいな、と思って。ま、実際そんなんじゃごまかせないんだが(泣)
襟ぐりと袖に緑系のスパンコールとビーズを少しずつ色を違えながら糸で縫い付けていきました。光があたるとキラキラしてとっても綺麗です。
ベージュのサテンの布はウエストの部分で一センチずつくらい縫いしぼめてギャザースカートに。黄緑色のグログランのリボンをはってアクセントに。
靴には緑の布をはってこちらにもビーズをつけました。

アリとキリギリス_b0048834_1439499.jpg

背中には薄地の布を適当な大きさに裁断したものを縫い付けてこちらにもスパンコールとビーズを。
帽子は使わなくなった麦わら帽子に布をはって触角の部分はワイヤーにビーズを通して作りました。

ま、私は頑張ったので楽しみにしていたわけですよ、とっても。

そしたらですね。

「さ!次に出てくるわよ!」
と期待して見てたらですね。


帽子さかさまに被って目まで見えませんでしたから。覆面ですから。誰だかわかりませんから!

かーさん、撃沈。

もう頑張らないよ、来年は(怒)


ところでお話しなんですけども。
夏に遊んでいたキリギリスはお腹をすかしてアリの所に行くんですね。

「ありさん、何か食べ物をわけてください」

そうするとアリは
「いいですよ〜」
と言ってあげるのです。

あら?あげちゃったの?
じゃあ、また夏がきてキリギリスは遊んで、でも今年の冬はさすがにアリも怒って食べ物あげなくて。って話しかしら?と思ったらここで終わりました


え〜〜〜〜〜〜〜。
真面目なありがかわいそうぢゃないか〜〜〜〜〜!!


ちなみに私の友人の子供は違う幼稚園なのですが、そこも舞台で「アリとキリギリス」をやったらしいんですね。
そしてその幼稚園での結末は
物乞いに来たキリギリスに対して
「だからちゃんと働けっていったのに」
「だから冬は寒くなるっていったのに」
「だから食べ物をとっておけっていったのに」
とアリにかわるがわるキリギリスが言われ、

「だからいったのに〜〜〜!!」
とアリの大合唱で終わったそうです。

やっぱ、そうでないとアリとキリギリスじゃなかろうて。
真面目なアリがよい暮らしであってこそアリとキリギリスじゃろ〜。


来年は何をやるのでしょうか。
逆さにかぶれる帽子作りだけはやめとこ。
by mareemonte | 2005-02-26 15:03 | Trackback | Comments(8)
Commented by mayumayu at 2005-02-27 02:55 x
こんなかわいいキリギリスちゃんなら、一生働かなくてよいですわあ。
ママ、器用すぎます♪
Commented by mareemonte at 2005-02-27 18:06
mayumayuさん、こんにちはー。働かなかったらイソップに怒られてしまいそうです・・。
「これはなー、働くもの食うべからずって話しなんだよー」と夢に出てきそうです・・。
それにしてもどんなに親が頑張っても登場はほんの一瞬でございましたですよ、ははは(乾笑)
Commented by BrownTea at 2005-02-28 00:26
覆面れすらーになっちゃったのですか?(笑)
切ないですね こんなにカワイイ衣装なのに~
一枚目の写真 フランスのお遊戯会(想像)のようでステキです
お母さんも キリギリスちゃんもご苦労様でした  
Commented by mareemonte at 2005-02-28 10:25
子供が出てきた瞬間「スペル・デルフィン」とつぶやいてしまいましたよ、Brown teaさん。(大阪プロレスです。御存じですか?)
頑張って衣装を作ってもデルフィンになってしまうのはかなり悲しいものが・・。来年は気合いを入れて手抜きしようと思っています。(鼻息)
Commented by BrownTea at 2005-02-28 19:55
ぷぷぷ デルフィン知ってます。確か早坂好恵が奥さん?でしたっけ 
幼稚園児がスペル・デルフィン・・・・お嬢さんはお笑い志望ですか?
がんばれ!マレエモンテ!です
Commented by mareemonte at 2005-03-02 11:05
ぷぷぷ。ご声援ありがとうございます!
Commented by happycome88 at 2005-03-03 09:49
お久しぶりです☆
というか、子供が幼稚園に入ると、こうして作るのですか??みんな??
私、全く裁縫できないんです。こんな素敵なきりぎりす作れません(TT)
最初、買ったのかと思ってました・・・。
Commented by mareemonte at 2005-03-03 10:03
いや、幼稚園によっていろいろみたいです。子供が自分で衣装を作る所もあれば先生が縫ってくださる所もあるみたいですよ。
私は一応針を持つ仕事をしているので・・・。
そんなわけでごぜえますだ〜。
だけどはぴかむさんは興味を持ったらお上手にやってしまいそうですよん。
<< ドイツ・マリエン薬局のメディカ... 掃除は自分でしよう >>