インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
ドイツ・マリエン薬局のメディカルブレンドハーブティー
b0048834_17393893.jpg


金曜日にお呼ばれした友人からもらったハーブティーです。ドイツ・マリエン薬局のメディカルブレンドハーブティーというもの。これはドイツの薬局でも取り扱っている商品だそうで薬扱いだから一日に3回しか飲んではいけないのだとか。日本の薬事法では医薬品扱いではないそうですが、でもハーブって薬なんですねえ・・・。

さて今日は昨日よりは暖かくて晴れました。暖かいのは結構なんですけどもそうなるとまったく比例して目も顔も何もかもかゆくなってくるんですね。
いつもお世話になっている耳鼻咽喉科でも薬を処方してもらってるんですが実はこれがそんなに効き目が高くありませんで(泣)先生もあんまり強い薬を使いたくないらしくて「必要最低限おさえられること」がどうも目的みたいな薬なんですわ、これが。

だから必ずミントティーとか併用する何かが必要になってくるんですけども。
去年はオーガニックのミントティーを飲んでいたのですがミントだけって味がなんともシャープすぎてしまって「おいしいなあ」と思って飲んだことってあんまりなかったんです。仕方なく飲んでるかんじ。スッとして楽になるから。ま、薬みたいなもんですよね。

でも今回頂いたハーブティーはミントにカモミールとネトルというハーブがブレンドされているもの。「アレルギー対策ブレンド」というものだそうです。
ミントだけのものより飲みやすい。カモミールがブレンドされてるからか、なんだかリラックス出来る味です。ところでもう一つのネトルってなんだろう?

ハーブーティーはブレンドのものの方が断然好みだなーという事がよーく分かりました。が、そのブレンドの仕方がまるで私にはわからん。ハーブ各々の効用もよく分かってないし組み合わせもしていいものとしてはいけないものとかいろいろありそうだし。
そうなるとこうやって初めからブレンドしてあるものって便利ですよね。
今年はこのハーブティーにお世話になりそうです。
パッケージもとても可愛くて私好み。捨てられなそうだよ。
[PR]
by mareemonte | 2005-02-27 17:58 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/2133711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のの at 2005-02-27 19:36 x
こんばんわ。
かわいいパッケージのとびついてしまいました^^
私もミントだけとかってに苦手です。なので、ティーパックのハーブティーを自分でブレンドしたり・・・
花粉症はつらいですね。私はもともとアレルギー持ちなのでいつもより少しひどくなるくらいです。
ネトル・・・すごく気になって調べてみたんですが、???日本にはなじみがないようですね。
Commented by infinitelight at 2005-02-27 22:26
ほんとに可愛い袋ですね。いつもこんなに可愛い袋なんでしょうか。
わたしはミントティー大好きなので、そのままのスッとする感じが好きです。
ところで、ネトルって、セイヨウイラクサのことでは。調べてみたら
「イラクサ科の植物で原産はヨーロッパおよびアジア。ハート型の葉には
綿毛やとげがあり、夏中花を咲かせる。冬のイギリスでは葉を体にこすり
つけて、体を温めるのに使われていた」とありました。ビタミン、ミネラル
ともに豊富なハーブらしいですよ。
Commented by mareemonte at 2005-02-28 10:29
ののさん、おはようございます。このパッケージ可愛いでしょう。
飲み終わったらどうやって使おうかな〜と思ってます。
ののさんはご自分でブレンドなさるんですか。それはすごい。
自分でおいしい配合が出来たら楽しいですよね、お茶の世界って。
お互い花粉症をのりこえましょう!えいえいお〜〜!
Commented by mareemonte at 2005-02-28 10:34
infinitelightさん、おはようございます。
この袋、どうなんでしょうか・・?他のブレンドでも同じパッケージなのかしら?可愛いですよねえ。
ミントティーお好きなのですね、それはうらやましい。
それとネトルの事調べて下さってありがとうございます。イラクサなのですか・・・。ビタミンやミネラルが豊富なのですか。先人はどうしてハーブの効能を知ったのでしょうねえ。ハーブの世界は面白いですね。
Commented by koppa124 at 2005-02-28 13:55
私は上の子供を産むまではひどい花粉症でした。
小学生の頃からだったので、かれこれ20年程。それが出産後初めて迎える春、なんともなくなっちゃったの。
それまではペパーミントの精油をアロマポットで焚いたりしてました。
ハーブティと精油を併用するともっと良いかもしれませんよ^^
Commented by kobuta at 2005-02-28 19:09 x
こんにちは。
ここのハーブティーはブレンドの妙なのか、どれも美味しいです。
私は今主に授乳・乳腺炎対策ブレンドを飲んでいますが
なかなか良いです。おいしいし。
妊娠中はライフサポートブレンドを飲んでいました。
これはミネラル豊富でリラックス効果もあって
眠りの浅い妊娠後期に助けられました。
http://urnatur.net/shop/herb/index.html
こちらで購入できます。

因みにパッケージは共通ですよ。^^
Commented by mareemonte at 2005-03-02 10:54
こっぱさんも花粉症だったんだ。でも直ったの?羨ましいよー。何ともないのかあ。そうかあ。よかったねえ。
私は何故か「今年は劇的に直ってるんじゃ?」と思うのですが(根拠なし)結局ひどい顔になります。
ペパーミントの精油は持っているから焚いてみるわ。
Commented by mareemonte at 2005-03-02 11:04
kobutaさん、こんにちは。
いろいろなブレンドがあるのですね。このお茶はおいしいので長く続けられそうです。今まで甜茶とかいろいろ試したのですが味がどうも駄目で気に入らなかったので・・・。
ホームページのアドレスをありがとうございました。後で見にいってみますね!
Commented by germanmed at 2009-01-18 06:11
はじめまして。過去記事にコメント失礼致します。
RAFFINEさんのところからお邪魔致しまして、この和食の美しさの虜になって、通い詰めさせて頂いています。ドイツ在住のどくとるくまと申します。
このお茶はアレルギー専用ではなくて、「活性化」とでも言いましょうか。Brennesselは、新陳代謝を高め、解毒・利尿作用があり、リューマチ、肝臓や胆嚢の病気、痛風などによく効くようです。
Commented by mareemonte at 2009-01-19 00:02
どくとるくま様
こんばんは。kyokoさんのところからいらしてくださったのですね。嬉しいです。
このお茶、アレルギー専用ではないのですね。「活性化」ほうほう。私は花粉症が強いのですが、たしかに花粉症の時期は細胞が沈殿しているような気持ちがするのです。毒がたまっているのでしょうか。
日本はそろそろ花粉症の準備をはじめないと春の花粉症本番で辛い目にあうことになります。そろそろ私もお茶、飲みださないと。(普段はお値段が高いから常飲は出来ないので・・)いろいろ教えてくださってどうも有難うございました。とても参考になりました。
Commented at 2009-01-19 03:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2009-01-21 13:45
鍵コメ様

花粉症は私の場合は
1 睡眠を十分にとり
2 医者からもらった薬を飲み
3 ヨガなどでストレッチ、気を流れをよくし、
4 乳製品をたくさんとらず
5 野菜をたくさん食べ
6 お茶を飲む


と、花粉症対策におけるお茶のポジションはこの辺りにあるのです。なので、効果があるか、と聞かれたら「劇的な効果はない。ただ、コーヒーや紅茶を飲むより体がホッとしているようだ」というのが一番近い答えかなあ、と。鍵コメ様はお忙しい方ですから、どうぞお気づかいなさらないで下さい。お気持ちが嬉しかったです。有難うございます。
2~6までを一生懸命守っても睡眠が足りないと全て吹っ飛びますね。

ミント・・。我が家にも生えております。すごい繁殖力でちと困るくらい(笑)
<< フェスティバロの唐芋レアケーキ  アリとキリギリス >>