インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
女子中学生のお弁当 77 きゃらめ&読書記録 2
b0048834_20121148.jpg
b0048834_20122126.jpg

「きゃらめ」ってのを買ってみた。ふ。
本当はこのお弁当は下の小学生の娘へ夏休み中に作った弁当であるが、小学生の弁当シリーズを別にたてるのも面倒なので、中学女子弁にカテゴライズしてしまったわさ。




読書記録 2
「ここは退屈迎えに来て」山内マリコ

ブックオフ、ハードオフ、モードオフ、TSUTAYAとワンセットになった書店、東京靴流通センター、洋服の青山、紳士服はるやま、ユニクロ、しまむら、西松屋、スタジオアリス、ゲオ、ダイソー、ニトリ、コメリ、コジマ、ココス、ガスト、ビックボーイ、ドン・キホーテ、マクドナルド、スターバックス、マックスバリュ、パチンコ屋、スーパー銭湯、アピタ、そしてイオンモール。こういう風景をファスト文化と呼ぶのだ

・・・・・・・・・・・・・・・。
知ってる、この風景。
こういうの、ファスト文化っていうんだ。
じゃあ、あたしんちもファスト文化圏じゃん。
ああ、これ、文化だったんだ。
なんか、ずっと心の中でモヤがかかっていてよく分からなかった何かがクリアに見えて気がした。
そして思った。恐ろしいと。

そもそも題名からして恐ろしい。「ここは退屈迎えに来て」だと。迎えに来てだと?バブル期のアッシーかよ。しかしそういう話ではないのだ。イケイケで夜遊びして、足を確保するってんじゃないんだ。なんとなく足りていて、でも退屈で、特に目標もなく、かといって寂寥感に胸がかきむしられるでもない。バッキバキのヤンキーになるでもないが、こんな世界から飛び出してやる、というハングリーさもない。ぬるくって、だるい。なんだこの、人生こんなもんじゃね?感の半端なさ。退屈だけど、能動的ではない。自分の退屈さまで他人にどうにかしてもらおうとする。迎えに来て、だと?うわあああああああ、ダメだ、こういうの、苦手だ、でも分かる、めちゃくちゃ分かる、と思いながらマリコのセンスが良くて今のイブキを感じる表現の上手さでさっくり読了。文体がなんというか、イマなんだよね。このイマな雰囲気はこの作者世代だからこそしか出せないモノなんだろうなあ。文章にも年代は出る。それは確実。私はあまり自分より年下の作家さんの本は読まなかったのだけれど、この世代特有のにじみ出る空気は面白かった。今度から意識して年下の作家さんの本を読もう。だけどこのファスト文化ってヤツはこれから先も広がっていくんだろうか。日本全国津々浦々、同じような風景に日本を塗り替えてしまうんだろうか。どんどんフラットになっていく景色は見ていて楽しいんだろうか。その光景は私には恐ろしく見える。
[PR]
by mareemonte | 2013-10-29 09:09 | お弁当
<< 女子中学生のお弁当78&読書記録3 秋のもてなし料理 >>