インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
女子中学生のお弁当78&読書記録3
b0048834_838663.jpg

鮭べん
肉団子入り南蛮漬け
枝豆
卵焼き
しらたきと人参、きゅうりととうもろこしの甘酢漬け

だからあれほど枝豆に飽きたって言ってるのに!という言葉は笑って受け流す。







ゴールデンウイークの頃だったっけな、小学5年の娘に読ませたくて買ったところ、中2の姉も私も面白くて夢中になって読んだ本。

今は昔、私が高校生の頃、太宰治の「人間失格」を読んで、負の力に引っ張られ、なかなか帰ってこれなかった時期があった。高校の教科書に「富嶽百景」が載っていて、それがすごく好きだったから「同じ作家さんだし、これも読んでみよう」なんつー軽い気持ちで手を出したのだったが、だいたいからしてこの、禍々しい題名で気がつくべきだったのである。

人間失格は今読むと気持ちの芯がぶれまくった、ナルシストのおっさんの戯言でしかないと思うけど、ほれ、高校生の頃って気持ちが安定してないからさ。人間の暗部をえぐるような、恥部を白日の下に晒すような、こういったものを流麗華麗な文章で表現されてしまうとですね、赤子の手をひねるようなもんですよ、たちまち洗脳ですよ。それからの高校生活は根暗読書一直線。太宰治の斜陽とか、坂口安吾の堕落論とか、もー、そんなんばっか。
アタシの青春を返して、オサム。

で、かーさんになった私は思った。
コドモが中学生の頃までは読む本は親は気にするべきだと。
確かに私が読書をして、負の力に引っ張られてしまったのは高校生の頃だったけれど、でも正常の世界に戻ってこれたのはもっと小さい頃に読んだ、性善説にあふれた文章が下地にあったからだと思うんですね。

主人公の男の子、優しくて、まっすぐでいいんだよね。お勉強できなくて、いつもバカにされている女の子をさりげなくかばったりしてさ。「びりっかすの神様」が教室にいたら、毎朝早く学校に行きたくてソワソワしちゃうだろうな。児童文学ですが、大人が読んでもとてもいいです。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-04 09:04 | お弁当
<< 女子中学生のお弁当79&読書記録 4 女子中学生のお弁当 77 きゃ... >>