インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
女子中学生のお弁当82&読書記録7
b0048834_10174185.jpg


おかずの素8で作った副菜を使ったお弁当
きゅうりの浅漬け
薩摩芋の甘煮
蓮根のきんぴら
鶏肉とナッツの炒め物
茄子の揚げ浸し
トマトの醤ダレ漬け
白米
胡麻のふりかけ
梅干し

缶詰のみかんとこんにゃくゼリー
ナマの果物が切れたわ!調達しないと~!冬場は冷凍果物を用意しないので、ぼんやりしていると果物がなくなってしまいます。まずはみかんだな、みかん。みかん買ってこよう。




最近ある漢詩にいたく感動したわたくし。ちょっくら漢詩でも読んでみるかね、とこの本を買ってみたのですが、私が気に入った詩は載っていなかった(爆)
でも買ってよかった。

駿馬毎駄痴漢走

駿馬はつねに痴漢を乗せて走る


痴漢は満員電車の中にいるはずなのに、どうして駿馬(上等の馬)に乗って走っているのか。実は痴漢は「おろか者」という意味で、これは今ふうにいえば「いつも上等の車を乗り回しているのは金持ちのバカ息子だ」


となるそうな。著者の一海知義さんの説明、面白い!このくだりにやたらと受けたわたくしめ、電車の中で声をたてて笑ってしまった。周りからはさぞかしイタイおばはんに見えたに違いない。他にも「勉強」という言葉は日本ではいわゆる学問をすること、という意味付けであるが、中国では「ムリをする」という意味である、日本でいうところの「勉強」は中国だと「勉励」という。など知らなかったことが沢山載っていて、いちいち深く頷きながら読んだのでありました。漢詩に興味のある方、授業の漢文で難儀されてる方にお勧めの本。(漢文や中国文学、中国史などに興味がなかったら、ちょっと辛いかも。)
解説は非常にわかりやすく、ユーモアがあります。
本書は歴代の漢詩作品の解説と観賞の部分と漢詩についてのQ&Aに分かれた構成となっていて、漢詩作品は誰でも一度は読んだことのあるような有名な詩が多く編集されていますが、珍しいところでは夏目漱石の作品も。夏目漱石って東京大学で英文学を学ぶ前に漢文専門の学校に在籍していたんですね。知らなかったし、漢文専門の学校というものの存在にも驚いた。日本は明治の頃は漢文がもっと盛んだったのかなあ。
[PR]
by mareemonte | 2013-11-22 10:45 | お弁当
<< チーズケーキを作った。 おかずの素 8 >>