インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
韓国海苔の作り方は簡単
b0048834_915886.jpg


韓国に行く度に絶対買うものがこれ。
日本で売っている韓国海苔は私の知る限りではアルミのパッケージにくるまれた量産品ですがこれは明洞のロッテデパートの韓国海苔売り場でその場で作ってくれるものなのです。手作り海苔売り場にも3ブランドぐらいが出店していますが、一口に海苔といっても風味が圧倒的に違うものですよね。以前「王室のり」が全て売り切れていて「あと30分したら出来ますよ」と言われたけれど時間がなくて他のブランドを買ってしまったのですが海苔自体の厚み、塩のかかり方、全てが違っていました。

王室のりの特徴としてまず筆頭に掲げられるものはその厚みだと思います。
薄い海苔ってしなしなとよく曲がるじゃないですか。でもこの海苔は厚くてばりっとしているからしならないんですよね。このばりばり感がたまらないのです。

そして塩加減。かなり塩がきつめに振ってあります。ので、そのままおにぎりに巻いてもおいしいし、こまかくちぎってサラダにかけてもいいし、チャーハンの上にのせても実にうまい。料理の調味料として見てもとても優秀なのです。

手作り海苔売り場でも地元の人は圧倒的に王室のりを買ってます。
一帖2000ウォン。200円くらい。厚みのある海苔は日本海苔だと高級品値段ですよね。それを考えるととっても安い値段だと思います。

では、韓国海苔を食べきってしまったらどうしましょう?
家で作る方法はこれ。↓

焼き海苔一帖
ごま油大さじ2 
塩大さじ1と2分の一

1 ごま油を海苔の片面にまんべんなく塗り、塩をふる。この時の塩振りは出来るだけ遠くから振ると偏りなく塩がかかります。

2 海苔を両面直火であぶる

ごま油を塗る時って韓国のスプーンの裏を使うととてもよく塗れるのですよ。もしもっていなかったら出来るだけ浅いスプーンの裏を使うといいです。
[PR]
by mareemonte | 2005-03-13 09:27 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/2252037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shou20031 at 2005-03-13 09:32
韓国のり大好きです。美味しいですよね。
Commented by koppa124 at 2005-03-13 10:15
すでに食べきってしまって寂しかったの。これは良いアイディア!!
塗ってからあぶるんですね。了解!!
Commented by アラブの猫 at 2005-03-13 12:59 x
mareemonteさん、韓国海苔の作り方教えてくれてありがとう♪これなら私にも できそうです。。では、さっそくキッチンへGO☆
Commented by mareemonte at 2005-03-13 15:55
shou20031さん、初めまして。韓国海苔、お好きですか。
これは一度食べたらやめられませんよね〜
Commented by mareemonte at 2005-03-13 15:57
こっぱさんも韓国海苔ファンだもんね〜(笑)すぐに食べきっちゃうよね!自分で作るときは厚い海苔で作るとより王室のりに近付くよ〜。
あ、それと俺も芋ようかんは舟和っす。やっぱし。
Commented by mareemonte at 2005-03-13 15:58
アラブの猫様、こんな簡単な手順であんなおいしい海苔になってしまうのですよね。韓国の食文化って知恵があるなあと思います。
Commented by koppa124 at 2005-06-22 06:13
虎場りました(笑)
また韓国のりのおにぎりが食べられるかと思うと....ぐふ、ぐふふふふふふっ。
Commented by mareemonte at 2005-06-24 16:28
きゃお〜〜〜!!ありがとう!これで私も韓国まで行って買わなくてすむのね!うるる〜、教えてくれてありがとう!
Commented by どりー at 2009-01-04 23:15 x
韓国海苔って油で揚げてる?

なんて思い(恥)

検索してたどり着きました

とても参考になりました^^
Commented by mareemonte at 2009-01-04 23:32
どりー様

韓国海苔、油が多いですからそう思われてしまっても仕方ないかと・・。
レシピがお役にたてて何よりです!
<< ひなまつりで食べたはまぐりは最... どう見てもクッキーなのになぜに... >>