人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
バレエリュスとメタルビーズ
バレエリュスとメタルビーズ_b0048834_10484340.jpg

バレエリュス。1909年にパリでデビューを果たした伝説のバレエ団。バレエ・リュスとはロシアバレエという意味です。バレエリュスは天才舞踊家、ニジンスキーや作曲家のストラヴィンスキーなど多くの才能を輩出しました。当時のパリで総合芸術として賛辞を浴びたバレエリュスは(バレエはもともと総合芸術という認識はされていなかった)ピカソやマティス、コクトー、サンローラン、シャネルなどのデザイナーをも取り込み、新しい形の芸術として発展をとげていきました。
バレエリュスとメタルビーズ_b0048834_10485768.jpg

2014年の夏に国立新美術館で「魅惑のコスチューム・バレエ・リュス展」が開催されていました。この衣装はレオン・バクストがデザインしたもの。「青神」の衣装です。

「青神」
舞台は神話の世界のインド。まもなく神官になろうとしている修練士を恋人が聖職につかないようにひきとめにくる。恋人は幽閉され、その神殿に住む魔物に脅かされる。恋人が脱出をはかると魔物も解放されてしまい、恋人は神殿の祭神に救いを求める。すると蓮池から青神と青女神が出現し、青神が魔物を制圧する。恋人たちは再会を果たし、青神と青女神は天へ帰っていく。

胸に蓮、胴回りは神殿の柱を模したものなのでしょうか。展覧会で購入した本によるとこの手のこんだ見頃部分はヒンドゥー彫刻に見られる身体宝飾を示唆するデザインなのでは、と書かれています。衣装は波紋絹とサテンが使われ、金糸・銀糸の刺繍、金属製の鋲、ゼラチン状のボタンなど沢山の装飾が施されており、それはそれは贅を尽くしたものとなっています。

この衣装を着たのはニジンスキー。青神は毒蛇にかまれて肌が青くなった神。ニジンスキーは明るい青で肌をメイクアップしていて、青神の衣装にはその青が汗と一緒に衣装に染み付いた跡が残っています。


バレエリュスとメタルビーズ_b0048834_1049622.jpg

メタルビーズ教室にいらしてくださっている生徒さんのご友人の娘さんが新国立劇場のダンサーとして合格されたそうで、そのお祝いにこの衣装をメタルビーズで作られました。新国立劇場のバレエダンサーになるってものすごいことです。この衣装モチーフ、喜んでくださったでしょうか。また次回の教室でお話聞かせてくださいね。
by mareemonte | 2015-03-25 11:29 | メタルビーズ
<< 渋谷 西村のあまおうサンドイッチ ルピシア 種子島 松寿 × 福... >>