インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
おかずの素15 段取りは野菜から
b0048834_10431824.jpg

おかずの素をつくる場合は野菜から切っていくようにしています。
理由はタンパク質類(肉・魚類)を仕込むのに先に包丁とまな板を使うと、食中毒の危険性があがるから。まな板も野菜類とタンパク質類と変えればいいのでしょうが、大きいまな板ってスペース取るからそんなに沢山持てないんですよね。うちの台所、やたらと狭いから。気がついたらいつしか野菜は野菜でまとめ切り、タンパク質類はそれらでまとめて仕込み、という段取りになっていました。

この日のおかずの素

1エリンギの肉巻き
2人参の肉巻き
3白滝、じゃがいも、人参、玉ねぎの煮物
4牛肉とピーマンの炒め
5きゅうりのポン酢漬け
6鰤の酒・醤油・みりんの漬け込み
7エリンギと葱の味噌汁

7品を作ります。

b0048834_10595519.jpg

まず、コンロでは出汁をつくる。
包丁は人参を切る。
・人参の肉巻きで使う人参の千切り 
・白滝、じゃがいも、人参、玉ねぎの煮物で使う人参の乱切り。
写真にないけれど、エリンギの千切りも作った

b0048834_1121634.jpg

エリンギ、人参はそれぞれ炒める

b0048834_1131827.jpg

エリンギは2パック炒めたので、余ったものはお味噌汁にします。

b0048834_1161581.jpg

じゃがいもの乱切りと玉ねぎの粗めのくし切り、さきほどの人参の乱切り

b0048834_1172156.jpg

じゃがいもと人参は蒸し器で蒸す。玉ねぎは飴色になるまで炒める

b0048834_117487.jpg

2つコンロが塞がっているから(我が家は2コンロなんです)その合間に胡瓜のポン酢漬けを作って、
b0048834_1182628.jpg

ピーマンとパプリカの千切りもつくる。この3種類は一緒に炒めておき、ここで野菜の仕込みは終了

b0048834_11105866.jpg

ここからタンパク質類の仕込み。まず、包丁を使わなくていい鰤から。酒・醤油・味醂を同量いれた漬け込みだれに鰤を付ける。これはお弁当になりません。晩御飯のおかず。

b0048834_11133050.jpg

牛肉を食べやすい大きさに切って、醤油と酒、オイスターソースに漬け込んでおき、下味をつける。

b0048834_11151125.jpg

炒めた人参とエリンギも冷めた頃なので、肉巻きを作り、最後にピーマンとパプリカ、牛肉を炒める。

出汁に醤油、味醂を合わせ、白滝と人参、玉ねぎを煮る。だいぶ煮えたらじゃがいもを後からいれる。

おかずの素、終了。

これで2日~3日分ですかね。夜も食べてお弁当にも入れるとあっという間になくなります。恐るべし成長期。


[PR]
by mareemonte | 2015-04-29 11:25 | お弁当
<< 新 女子中学生のお弁当 15 新 中学生のお弁当 14 >>