インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
萬惣フルーツパーラーVS銀座千疋屋のフルーツサンドイッチ
b0048834_10541938.jpg



春休み最後の日は上野でやっている恐竜展を見に行きました。
高速が事故渋滞でまるで動かなかったので途中で降りてお昼を銀座で摂ることに。
銀座のウインドーはもう春まっさかりでした。上の写真はコーチのウインドー。
春に浮き足だつ気持ちになるのはカラフルな色をたくさん見るようになるのもあるでしょうね。

お昼は銀座千疋屋でフルーツサンドを食べる事が目的。
だけど探しても探しても店がない。
そんなに記憶力悪くなってしまったか、と落胆しながら仕方なく店に電話する。

「すみません、場所を教えて下さい」
「今、どこですか?」
「和光の前です」
「三愛がありますよね」
「はい」
「そこの並びなんですが」

そこの店は分かってる。私が行きたいのは大きい方の店なんだ。
でもお腹が空いて子供がやんややんやうるさいので小さい方の店に行く事になった。

b0048834_112253.jpg


このフルーツサンドは私の子供の頃からの味だ。
銀座へ行けば必ずフルーツサンド。
母の買いもののつきあいは嫌だったけれど銀座に行けばフルーツサンドが食べられると思うとしっぽを振ってついていったものだ。
しろい柔らかいパンに上品で軽やかで柔からな生クリーム、そこに挟まれる果物。
こんなに世の中にうまいもの、あるべえか、と子供の私は思っていた。

やっぱりフルーツサンドは今日もおいしかった。
子供の頃はただ感激していたサンドイッチが何故おいしいのが今はよく分かる。

果物が違うのだ
はさまれている苺もメロンもりんごもなにもかもがおいしい。
普通家で果物を食べる時はおいしいものは生で食べて、フルーツサンドイッチに入れるなんてことはしない。ここのサンドイッチはおいしい盛りのものがサンドイッチの中にこんもりと入っているのだ。おいしくないわけがない。

あっといいう間に食べ終わった。

水をつぎにきてくれた人に
「あの、もっと新橋寄りにお店ありましたよね、たしか7丁目あたりに」
「ええ。8丁目にあったんです。あったんですけど、もう5年になりますかね、閉じたんですよ」
「そうですか。」

あの店、もうないんだ。

8丁目の店は大通りに面していて、窓一面がガラスばりになっていた。
でも今の建築のように一面で強化ガラスなんていうものではなかった。たくさんの仕切りが入っていて、その傍にはたくさんの植物が置かれていた。
壁にはツタ科らしき植物がが高い天井までからまっていてジャングルみたいだった。
テーブルはタイル製で、椅子は白いアイアン製。床は黒と白の大きなダイヤ柄だった。
雰囲気も何もかも石原裕次郎の若い頃に出てくるような映画のセットみたいだった。

あの店の窓際の席に座ってフルーツサンドを食べたかったんだけどな。



b0048834_1119458.jpg


恐竜展はとっても面白くて時間ぎりぎりまで見た。
お腹も空いて、夕食も食べて帰ることにした。
夜もフルーツサンド。完璧にはまってしまったかも。
ただ、店は変える。夜は神田の「萬惣フルーツパーラー」にした。
こちらのフルーツサンドも有名だったから食べてみたかったのだ。
神田は行くとどうしても蕎麦に走ってしまって、食べる機会がなくて今回初めて食べた。

こちらのフルーツサンドは銀座千疋屋と違って生クリームがしっかりとしている。
だからパンにはさまって包丁が入ってもクリームもすっぱりと、エッジが鋭く切れていた。柔らかい生クリームをこんなに切れ味よく仕上げるなんて包丁、よく研がれてますねー、と感心する。中にはさまった果物は苺とキウイ、パパイヤ、バナナ、パイナップルでこちらの店のなるほど高級フルーツパーラーだけに果物自体が非常に美味。


どちらがおいしかったか。
私は銀座千疋屋だった。
それは何故かといえば思い出の味だから。
萬惣フルーツパーラーが小さい頃の味だったら迷わず萬惣だったのだろうけれども。
思い出の味は小さかった頃の風景も一緒に味わえる。

八丁目の店で私がフルーツサンドを食べている時、母はコーヒーを飲んでいた。
そのコーヒーカップは黄色で白いタイルのテーブルによく似合っていた。
私はうまれてはじめてそこでコーヒーを飲んだ。
母のを一口飲んだ。
苦かった。
でも大人びたかったので苦いとは言わなかった。

この日食べたサンドイッチはそんな思い出も一緒に食べた。

だから、おいしかった。

家の子供達も桜が咲く頃にあそこでフルーツサンド食べたな、と大人になってから訪ねたりするのだろうか。

願わくば店がずっとそこにあり続けるように。
[PR]
by mareemonte | 2005-04-09 11:24 | 美味な店 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/2469405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs.samantha at 2005-04-09 11:47
千疋屋~萬惣とはすばらしいです!
千疋屋のフルーツサンド、美味しいですよね。
フルーツポンチも好きです。
萬惣ではフルーツサンドはいただいたことありませんが、ランチも美味しいし、あのホットケーキは絶品です。
でも確かにわたしもこのあたりだとそばに行ってしまうことが多くて、このところ萬総からはすっかり遠のいてしまいました・・・
Commented by koppa124 at 2005-04-09 12:59
私も似たような記憶があります。私はデパートのモロゾフのカフェだったんだけど、昔は2階から外が見えるようになってたのに...5年くらい前に全く外は見えなくなりました。あの席がよかったのになぁ〜。
娘さんたちもきっと覚えていますよ!!うちの子も覚えててくれますように。
Commented by アラブの猫 at 2005-04-09 13:23 x
よくぞここまで違いをレポートしてくださいましたぁ。お子さんがいてこの探究心は尊敬に値します。きっとよい子たちなのでしょうね。昔行った店がなくなったり、やたらリニューアルしていること多くて、がーんとかジーンとか感無量のときありますよね。これからも、素敵なリポート楽しみです。
Commented by mareemonte at 2005-04-10 18:03
mrs.samanthaさん、こんにちは〜。
千疋屋のフルーツポンチ食べた事、ないんです。ほんとに馬鹿の一つ覚えでフルーツサンドしか食べなかたので。今度試してみよう。
萬惣はランチもおいしいのですか。ふむー。神田っていい街だなー。でもあそこに行くと「神田やぶ蕎麦」か「まつや」かどっちにしようか?のセレクトになってしまいがちですよね。
今度は気持を鬼にして(何故?)ランチは萬惣に行ってみます!
Commented by mareemonte at 2005-04-10 18:08
こっぱさんもあるのね。こういう経験。
これをあの席で食べたいのだ!ずえったいそうしたいのだ!って感じよね。
「前の店でなきゃいやだ〜あ〜あ〜」と大の字になって床でジタバタしたい気持ちでいっぱいでしたが一応30代なのでやめておきました。←警察呼ばれそう

Commented by mareemonte at 2005-04-10 18:13
アラブの猫さん、こんにちは。
最近ちょっと行ってないな〜、と思ってよく考えると5年も行ってない、とかあの友達にちょっと会ってないな〜と思ってよく考えると7年くらい会ってなかったり「ちょっと」じゃないじゃんか〜という事がよくあります。これは寄る年波による時間軸の変化でしょうか。(悲)
お店のリニューアル、多いですよね。古きよき雰囲気の所はなんとかして持ちこたえて欲しいなあ、と思うんですけどね。
Commented by mrs.samantha at 2005-04-10 20:13
神田ネタでいうと、秋には絶対エスワイルのモンブラン!
これはほんとに美味しいです。
そばは、神田ではまつや派です。
Commented by アラブの猫 at 2005-04-12 01:42 x
神田ねた。私は、やぶそば派ですが、こんどまつやいってみまーす。
先日、やぶそばで春野菜の天ぷらおいしかったですヨン。
Commented by mareemonte at 2005-04-12 07:04
エスワイルのモンブランって食べた事ないです。そんなにおいしいケーキが神田にあったとは!これもチェックしなくては。

やぶそばの「いらっしゃい〜い〜ぃ〜」という独特な言葉が好きなのと座敷席が多いのでやぶそばが最近勝っていたのですが暖かいおそばを食べるなら絶対私もまつやが好きです。
うう、食べたいな。
Commented by mareemonte at 2005-04-12 07:06
アラブの猫さんおはようございます。
お蕎麦屋さんの天ぷらってことさら美味しく感じますよね。
鰻の白焼きもやぶそばはいいですよ。今度是非お試すを。
<< 2005 お花見弁当 北野をどりの小皿とペーパームー... >>