インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
2016 お節料理
b0048834_8522097.jpg

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
b0048834_985472.jpg

今年のおせち料理は上の娘(高1)の包丁を鍛えるべく、野菜料理をバンバン作りました。すごい量です・・。冬休みの学校が始まったら、お弁当に入る勢い(爆)三が日ではとても食べきれない。
b0048834_8522955.jpg

一の重(11品)
里芋の白煮
たたき牛蒡
紅白かまぼこ(市販)
紅白なます
栗きんとん
田作り
蒟蒻の源平煮(白、黒2種)
松笠くわい
菊花蕪
ねじ梅の旨煮

く、黒豆を入れるのを忘れました・・・。

b0048834_8523942.jpg

二の重(5品)
焼き豚3種
豚塩麹焼き
豚醤油麹焼き
豚の大蒜醤油+香味野菜漬けこみ

ローストビーフ
鰤の味醂醤油漬け焼き
b0048834_9115816.jpg

今回お肉を4本焼きました。1本ずつ焼くのが面倒臭くて、まず塩麹漬けと醤油麹漬けを2本まとめて焼いたらとてもうまくいったので、調子に乗ってローストビーフと焼き豚も一緒に焼いてしまった。そうしたら、ローストビーフに火が通りすぎました・・・(当たり前)来年は面倒くさがらないようにします・・・。

b0048834_8524739.jpg

娘作 ちらし寿司
錦糸卵と鯛のこぶ締め、蓮根の白煮、きぬさや
錦糸卵と蓮根の白煮は私作。錦糸卵は前日に紅白を観ながら焼きました。

紅白感想
・マッチを出すならよっちゃんも出せ。
・さぶちゃん戻ってきて
・天童よしみのコンサートに行きたい
・誰か山口達也に袖をあげて
・幸子、復帰おめでとう!
・黒柳徹子さんはお人形みたいで可愛い
・X-JAPANのコンサートに行ってエックス!と叫びたい

1月1日はお節を朝9時までに仕上げなくてはいけないので(このお節を実家に持っていくため)なかなかしんどいのであります。お節持って、片道2時間かけて行って、戻って、次の日は夫の実家に行くので、お正月は疲れる・・・・。おせち料理買っちゃいたい…(遠い目)でもふと小さい頃、実家で食べたつきたて御餅のこととか祖母が里芋を茹でている光景とかが思い出されるんですよね・・。三が日に渡ってお節料理を食べ続けた事とか、手伝いを沢山させられて面倒だったこととか、いつか懐かしく思い出してもらったらそれでいいのかな。まあ、でも早く作り手を娘っこ達にバトンタッチしたいものです。
[PR]
by mareemonte | 2016-01-03 10:00 | 重箱
<< 2015年度 メタルビーズ教室... たたきごぼうの細さ >>