インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(144)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
田園調布 パテ屋のパテ
b0048834_1043193.jpg



先日仕事の納品で近くまで行ったので清水ミチコさんがバイトしていた店というのでも有名な(そうなのか?)田園調布のパテ屋に行って参りました。
田園調布みたいに古くからのお屋敷街って独特の空気が流れてます。店は大きな道路から入ってすぐの所だったのですぐに分かりました。緑が美しい。

b0048834_109510.jpg


中庭があってお花がたくさん咲いていて、奥には「えんがわ」と呼ばれるカフェが。本を読んでくつろいでいる人がぽつぽついました。田園調布の友達の家にお呼ばれしました、という雰囲気のカフェでした。駐車場がないので今回は断念しましたが今度電車に乗って行きます、絶対。すごくいい、ここの空気。


b0048834_10154513.jpg


パテ屋さんは入り口を入って左側。
も。もしかしてここって昔玄関でなかったのではないでしょうか?
可愛い山子屋風。
清潔な店で働いている方も飾らなく、折り目正しい方ばかりでした。
接客が気持がよくて店内が清潔だと特に食物を扱う店だとなおさらの信頼が生まれますよね。
買っている時、奥のつやのある光った廊下が見えました。昔の家って廊下があったよね、そうそう・・なんて思い出してみたり。米ぬかで磨いたようなしっとり感がある廊下で懐しい気分になりました。

買っている時、お店のオーナーがいらしました。
化粧のない肌で三角巾をんかぶってらして地味にしてらっしゃるのですが、一発で品があるのが分かるんですよね。ものごしや視線の配り方、声のトーン、こんな風に年を重ねていけたらいいなあ。素敵な方でした。




今回はレバーペースト、ポークリエット、フムスの3種類を購入。
レバーペーストは動物の肝臓を加熱調理してペーストにしたものでポピュラーなものですよね。
おいしかった。200グラム買って「これなら週末も楽しめるなー」なんて思っていたのですが甘かった。後をひくおいしさでバケットを食べる口が自分でとめられない。
だれかー。たすけてー。
ポーくリエットは豚の肩ロースと背脂を煮溶かして水分を飛ばしていくものですが、水分が飛ぶのにしっとり仕上がっているのは脂肪分が高いからなんでしょうね。ねっとりとしていてコンビーフのような、ツナのような感じもしますがこれもすっごくおいしい。
フムスはひよこ豆のペーストです。ひよこ豆ってなんでひよこなんでしょうか。ピヨピヨ言うわけでもないのに。いつも「ふふ。可愛いかも」と思います。ガルバンゾー豆とも呼ばれますよね。これはいつもガンバルゾー豆と読み違えます。
若干酸味も感じられます。私は中近東の料理が好きなのでこれはかなりヒットしました。

こってりしたパテを食べる時、アボガドのポン酢かけがとても合います。
今日の朝ご飯はおいしかったわー。

他にも茄子のペーストやクリームチーズのペーストなどもあります。
どれも完成された味で「こっちはおいしいけど、こっちはどうなの?」などという味のばらつきがありません。どれを食べても間違いがない。きっとこのレシピ達を作りこむまでに随分試行錯誤されたんじゃないでしょうか。

パテ屋さんはホームページ、ないんです。残念。でもまたそこが昔ながらっぽくていいようにも思います。
[PR]
by mareemonte | 2005-04-21 10:45 | 美味な店 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/2560130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BrownTea at 2005-04-21 14:49
あ!パテ屋のパテだよ! みんな 寄っておいで~
私も大好きです レバーがいいです お土産でもらってとりこに♪
でも 何年も前です・・・・ あぁ 食べたいなぁ
ガンバルゾー>ガルバンゾー 私もエッシャーの騙し絵のごとく
頑張ってる豆なんだなーってたまに(バカです)錯覚おこします(笑)

ペーストものは はまるとはまるのですよね 
あ~おうちに まだ余ってますか?
Commented by アラブの猫 at 2005-04-21 19:45 x
マレエモンテさん、お久しぶり。うんわ、これおいしそう。お店の雰囲気が田園調布に見えナーイ。
そのお店のマダム、きっとお掃除も上手なのだろうな。ぴっかぴかなのでしょ、廊下。
Commented by mrs.samantha at 2005-04-21 23:07
さっそく行かなきゃ☆
Commented by Kaoru.M at 2005-04-22 09:55 x
こんにちは、先日はいろいろとありがとうございました。
パテ屋、行ってみたいんです~。
なので、思わず書き込んじゃいました。(笑)
Commented by mareemonte at 2005-04-23 06:58
Brown teaさん、おはようございます。そしておひさしぶり〜。
もこもこペン買ったけどまだ使ってないのです。ゴールデンウイークには出来るかな・・。
そしてパテ屋のパテ、お好きなのですね!レバー、おいしいですよね。完璧にはまりました。今週末まったりと食べたかったのでポークリエットとフムスは根性で残しました(?)でもレバーはもうないです・・。
ガルバンゾー豆、やはり思いますよね。なんともまぎわらしい(笑)
Commented by mareemonte at 2005-04-23 07:04
アラブの猫さん、お久しぶりです。
おーいーしーいーでーすーよー。今、自分の中でブームを迎えています。
お店は雑誌ソトコトでも何度も取り上げられているらしいですよ。
のんびりとゆったりとしています。
廊下もびかーん、と光ってました。家事の凄みが感じられます。
Commented by mareemonte at 2005-04-23 07:04
mrs.samanthaさん、おはようございます。
絶対このお店、サマンサさんはお好きだと思います。
パテ、ワインやパンにも合いますからね〜(誘惑)
Commented by mareemonte at 2005-04-23 07:08
Kaoru.Mさん、おはようございます。
先日は御買い上げ有難うございました。こちらこそ気持ちのいい時間を過ごさせて頂きまして感謝しております。
パテ屋、いいですよ、本当に。車の場所がないので電車移動になると思うのですが、これからの季節自由が丘から田園調布まで歩くのも気持がいいですし、おすすめです!是非!
<< 簡単苺ジャム 俵屋あれこれ >>