人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
脳神経外科 澤村豊先生のこと
脳神経外科 澤村豊先生のこと_b0048834_218486.jpg

宿泊していた札幌パークホテルからの景色。4月ですが、雪がまだちらついていた頃です。


母の髄膜腫の手術で札幌に滞在していました。


母は埼玉では獨協医科大◎越谷病院に通っていました。
2016年1月に獨◎の先生から
「髄膜腫が大きくなっているから、手術をして取り除いたほうがいい」
と言われた、と母から電話。
「家族に来てほしいんだって」
「わかった」
一緒に話を聞くので私も病院へ。

◎協の先生は
「頭の表面に出来ているし、髄膜腫は簡単なものだからすぐにとりましょう!手術いつにしますか?」
となぜかウキウキしている。今、あなたは簡単な手術だから問題はないだろう。これでオレの手術件数が一つ増えるとココロの中で思ってるよね?全面に出てきちゃってるよ?おばちゃん、ダテに長く生きてないよ?あなたの考え伝わってくるよ?

「セカンドオピニオンをしたいので、画像をください」
(医者の顔色が変わる)
「画像はいただけますよね?」
「どこに持ってくつもり?」(突然口調もぞんざいになる)
「東◎医科学研究所と札幌の澤村豊先生の所です」
「澤村先生?」
「はい」
「ああ。あの先生はね、難しい手術しかやらないんだよ。こんな簡単な手術は受けないからね」
「そうですか。でも画像をください。」
「ま、ここから先は自己責任で」
「もちろんそのつもりですから」

画像をもって次の週は東京◎学医科学研究所へ。
「獨◎の先生はどなたでした?」
「えーと・・・」
「名前覚えていませんか?」
「それが・・・」
「どんな方でした?」
「名前覚えていません」
「年は若い?」
「先生。安心していいですよ。先生よりだいぶ若いですから(先輩格の医師ではないですから)」
(ホッとする医師)
「それで先生。この画像を見てどう思われますか?」
「手術をするのもしないのも患者さんが決めることです。手術をして後悔するかもしれない。手術をしないで後悔するかもしれない。」
「病状はどう思われますか」
「◎協と同じですよ、僕の考えは」
「・・・・」
「獨◎だからといって◎協出身の医師ばかりじゃないんですよ。東◎出身の先生が多いからね、あそこは」

それは東◎は優秀だと暗に匂わせているのだろうか。今はあなたの学歴ではなく、病状を知りたいのです。

延々と続く禅問答に疲れ果て、その日は帰宅。
よくわかんないけど、いずれ手術した方がいいのかなあ・・・・。

次の日電話がかかってきた。
澤村先生から。本人から。
「画像を見ました。腫瘍の大きくなるスピードが早いです。通常の髄膜腫とは違った動きをしている。かかっている病院で早く手術をした方がいいです」

わざわざご連絡してくださったのか、この先生は。なんと親切な。

また次の日電話がかかってきた。澤村先生。

「画像をよくよく見てみました。この髄膜腫は普通とは違うし、広がり方も独特です。硬膜にそって網のように広がっている。札幌に来れますか」
「はい」
「この日なら手術ができます」
「行きます」
「どこに住んでいますか?」
「埼玉です」
「越谷、近い?」
「はい」
「じゃあ、越谷市民病院の脳神経外科にいい先生がいるから、応援を呼びます。角田先生ね。術後経過はその先生に越谷で見てもらうようにして」
「はい」
「では手術より3日前に札幌に入ってください。検査入院をします。その前に僕のクリニックに寄ってください」
「わかりました」
「僕の所はクリニックで、手術は出来ないのね。手術は手稲の札幌秀友会病院でします。ここに村井先生という方がいる。この人も非常に優秀で、信頼できる。彼と、越谷の角田先生と3人体制での手術になります」
「はい」
「あのね、相当開頭するよ。初回の手術が肝心なんです。ここで腫瘍を取り切れるかどうか。大事な手術になります。」
「どうぞよろしくお願い致します。」


こうして突然札幌行きは決まり、突然手術を行ったのでした。お蔭さまで手術は大成功で、母は元気にしていますが、獨◎だったら開頭をしたら見立てと違う病変で、手術を行わずそのまま閉じたかもしれない。もう生きていなかったかもしれません。(そのくらい腫瘍の大きくなるスピードが早かった)それに獨◎の先生、一人体制で手術しようとしてたし。
しかし応援で優秀な先生を札幌まで呼べる澤村先生って。こんな方が実在するんだと心の底から驚きました。手術時間は4時間で、先生の手術の中では簡単な方だったそうです。澤村先生には感謝してもしたりないくらいです。きっと会う機会はないかもしれませんが(会うとしたら病気になった時だから)澤村先生のこれからを全力で応援しております。本当にただただ有難うございました。そして札幌秀友会病院の村井先生、越谷市民病院の角田先生の素晴らしい連携があってこそでした。重ねてお礼申し上げます。秀友会病院の看護スタッフの方々もとてもよい方ばかりだった。いい病院でした。

そして何かしらの病気を抱えている方。今かかっている医者がなんとなく信頼出来ない、何かしっくりこない、と思っている方。今の担当医と喧嘩になるかもしれない、もうその病院に戻れないかもしれない。でももっと合う病院があるかもしれないのです。どうしても病院・医師が合わないなら、ネットなどで調べ、もっと合いそうな病院、医師を探すことも出来るのです。

セカンドオピニオン、サードオピニオンは自分の頑張りも気合いも必要です。相当必要です。ぐったりします。セカンドオピニオンを嫌がる医師は思いのほか多いです。心を強く持たないと言い出すのも勇気が必要です。今の日本の医療現場では。

でも、それでもした方がいい場面があります。少なくとも私の家族の場合はそうでした。セカンドオピニオン・サードオピニオンをして命拾いしました。患者側もよりよい医療を受けられるように、後悔がより少ないように、意思と意志を持つことが必要かもしれません。しんどい話ですが、きっとこのような話を必要としている方がおられるかと思い、今回ポストしました。
by mareemonte | 2016-05-23 21:44
<< メタルビーズ教室便り4 新色は... メタルビーズ 教室便り3 >>