インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
手作りあんこで手作りかしわ餅。端午の節句ですね。
b0048834_16293510.jpg



以前の日記で手作りあんこを作ったことを書いたのですが、今日はそれを使って手作りかしわ餅を作りました。
あ、ちなみにあんこは冷凍しておきました。

b0048834_16304681.jpg


今日の作業は
1 あんこを解凍
2 餅の生地を作る
3 柏の葉に生地とあんこを包んだものを巻く
4 それを蒸す

というもので簡単なはずでしたがそうは問屋はおろしてくれないんだよーん。
餅で手がねとねとになった子供達がそのまま喧嘩をおっぱじめ、私が大声で制するのであった。ああ、安寧な暮らしがしたい。

だけど柏餅の時期って新茶がとてもおいしいから食べる時は幸せでした。
お茶ってうまい〜。しみじみ。

b0048834_1636367.jpg


子供達は柏餅の他にも笹餅も作ったのでそれも一緒に食べておりました。
笹の葉って蒸すといい匂いでこちらも美味でございました。

明日はおでかけするのでひと足早い子供の日を終えました。
ところで菖蒲の葉をお風呂に浮かべるのって肌がピリピリするんですけど、そう思っている人って他にいないのだろうか。
我が家は湯船には菖蒲の葉を沈めず、風呂場に入れて匂いだけ楽しむことになりそうです。
[PR]
by mareemonte | 2005-05-04 16:40 | 季節行事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/2653459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrs.samantha at 2005-05-05 15:11
すてきですね~盛りつけもしつらえもすばらしいです。あんを先に作って置いて冷凍しておけば、当日ゆっくり作れるのですね。なるほど~
Commented by mareemonte at 2005-05-08 16:07
mrs.samanthaさん、遅くなってほんとにすみません。
あんこ、冷凍しておくととても簡単に和菓子が出来るなーと思います。でもあんこ作るのがねえ(苦笑)なかなか思い立てない代物ですよねえ。
Commented by wa-akari at 2005-05-09 18:46
こんにちは!! 手作りあんこですか! 凄いなぁ、美味しそうです!!
それに、盛り付けも綺麗ですね。 こんな風に、出されたら、私、いくつでもいけそうです…(笑)!!

菖蒲湯、菖蒲を浮かべる前に、他に使ったのと、本数が少なかった為か…、大丈夫でした。 でも、ありえそうですね…。  う~ん…!!
Commented by mareemonte at 2005-05-11 12:58
wa-akariさん、初めまして、こんにちは。
手作りあんこはおいしいのですが特にこしあんだと手間がすごくて・・。私も食べる専門だったらどんとこい!!なんですけどね。

菖蒲湯、ピリピリしませんでしたか、それはよかったですね〜。
我が家は湯船には入れないで湯気をもーもーにして匂いだけ楽しむようにしました。ぴりぴりするのって量が多いのでしょうか。
<< 赤ちゃんを見に。 手作りビーズトップス >>