人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
レシピ•スパイスでお料理上手 スターアニスを使ったシャトルシェフでの煮込み料理
レシピ•スパイスでお料理上手 スターアニスを使ったシャトルシェフでの煮込み料理_b0048834_19571483.jpg
レシピ•スパイスでお料理上手 スターアニスを使ったシャトルシェフでの煮込み料理_b0048834_19555531.jpg

スパイスでお料理上手 アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理
【レシピブログの
「アツアツがおいしい!グリル&煮込み料理」
レシピモニター参加中】です。
レシピブログ様有難うございます!
GABANのスターアニス、ピンクペパー、ローズマリー、そしてハウススパイスクッキングの手羽焼き花椒仕立てが届きました。
レシピ•スパイスでお料理上手 スターアニスを使ったシャトルシェフでの煮込み料理_b0048834_19560886.jpg

今回はスターアニスを使います。
スターアニスは好き嫌いの分かれる独特な匂い。


レシピ•スパイスでお料理上手 スターアニスを使ったシャトルシェフでの煮込み料理_b0048834_21543894.jpg

スターアニスの匂いを活かすなら、やはり肉料理。
それも肉の塊を使う料理。
若い頃なら豚バラの塊を使っている所ですが、今は脂身が辛い。
なので、脂身の少ない豚のモモ肉のブロックを使うことにしました、
肉は柔らかく仕上げたいので、シャトルシェフを使います。

豚のモモ肉のスターアニス煮込み(4-5人分)

豚モモ肉500グラム
ヨーグルト大さじ1
生姜20グラム
スターアニス2片
ネギ 適宜
黒糖40グラム
醤油大さじ5
味醂大さじ5
炭酸水1リットル

ゆで卵4つ
青梗菜 一袋
レシピ•スパイスでお料理上手 スターアニスを使ったシャトルシェフでの煮込み料理_b0048834_22421520.jpg
この料理の最大のポイントはスターアニスの使い方。スターアニスは独特な匂いと味で大量に使うと苦手だと感じる事も多いように思います。
スターアニスは八角形の形の中の二片くらい使うくらいが丁度いいようです。人によってはそれでも多いと感じるかもしれません。とにかくあんまりたくさん入れないこと。スターアニスは塩に匹敵する存在感というか、少し多めにいれちゃっても大丈夫です!というスパイスではないと思います。だから少しずつ、少しずつ。
スターアニスは生姜と一緒にすりおろすと、スターアニス独特の匂いが生姜に合わさり、滑らかな味わいになり、私はスターアニスを使う時はいつも生姜とセットに使います。

レシピ•スパイスでお料理上手 スターアニスを使ったシャトルシェフでの煮込み料理_b0048834_19571646.jpg
1 豚肉にヨーグルトをまぶし、20分くらいおきます
2 豚肉をフライパンでまんべんなく焼きます。
3 炭酸水、醤油、味醂、黒糖、すりおろし生姜、すりおろしスターアニス、ネギの入った調味液を沸騰させ、ここに豚肉をドボン。40分くらいおいて取り出します。 この時ゆで卵も一緒に漬けます。鍋はシャトルシェフです。
4 調味液につけっぱなし煮込みすると肉がバサバサになるので、肉の状態をこまめにみます。包丁を入れて肉の火が通っていたら直ぐに調味液から取り出します。

肉への火の通し方、スターアニスの使い方、この二点に注意を払うと上手くいくと思います。

5 フライパンで炒めた青梗菜とゆで卵を添えます。肉は食べる時に調味液を温めたもをまわしかけます。

スターアニスを使うと中華料理がより本格的になるので重宝します。
肉の臭みも消せますし、肉の味に深みも出るように思います。

下記のリンクから是非色々なスパイスを使った煮込み料理をご覧下さい。美味しいレシピがたくさんありますよ!

 スパイスでお料理上手 アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理
グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索

by mareemonte | 2018-02-19 19:58 | 台所 | Trackback | Comments(0)
<< ホットケーキミックスで作るお気... fikaのクッキー >>