インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
東京都大田区 撮影の時はOKAKAのおにぎり
b0048834_7185856.jpg


雑誌の撮影の時はそれがロケ現場であったり、スタジオであったりいろんな所で写真を撮るわけですが、御飯問題というものがあるのです。

朝から撮影をしてもそれが昼前に終わるという事はそうそうないので現場でみんなで昼御飯となるのですが、外にランチをしにいく状況ではないので、弁当をとるか、おにぎりなどを食べるかの選択しかないわけです。

でも外ロケだったりするとお弁当よりおにぎりの方が食べやすいんですよね。
スタジオ撮影だと机と椅子があるからお弁当でも何ら問題はないですが、撮影がおしてしまうとおにぎり食べてぱぱぱぱーっと撮影をしなくちゃいけない時もある。

そうするとおいしいおにぎりを食べる事はとても楽しみになるわけです。

今回紹介するのはいろんな雑誌の撮影の時のロケ弁としてその筋では大変有名な「OKAKA」のおにぎりです。

カツオ節専門店の息子さんだった社長だけに素材選びはしっかりしていてお米も海苔もとてもおいしい。具のバリエーションも豊富です。

激務の編集者や体が資本のモデルは
食べ物に気を使っている人がとっても多いんですよね。特にモデルは年齢があがるにつれてハンバーガーなどは好ましくないらしく。すごく忙しい現場だからこそ手軽に栄養補給出来て、それがきちんとした食材のものがいいようなのです。
そんな人達が絶大の信頼を寄せているおにぎりだからもっとマスメディアに登場してもいいのになー、と思うのですが、社長は「手を広げすぎるとクオリティが下がるから嫌だ」と取材もなかなか受けないんですよねー。社長、手伝いにいきますってば。←これがクオリティを落とす事なのかもしれん。

昨日久しぶりに社長に会ったのでおにぎりを御馳走してもらいました。あいかわらずおいしー。また遊びに行きますね!
[PR]
by mareemonte | 2005-07-25 07:44 | 美味な店 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/3184184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Next-JIS at 2005-07-25 12:06 x
こんにちは!! こだわりのおにぎり、美味しそうですね~!!
それに、過去記事からそうですが…、写真がなんと言っても、上手いですよね!! 美味しさや、その場の空気が、伝わってきます。 今回も、おにぎりの黒と、ナフキンのカラ-が本当に綺麗です!!
Commented by chiya2005 at 2005-07-26 11:52
そうでしたか〜♪私はね おリンゴの写真が好きでね、
この方はな〜んて写真が好いんでしょう! と思っていました。
お料理から器から〜、プロでしたか!
やはり〜、違いますね。おむすびもいいけど〜磁器のお皿と似合っていて好きです〜♪
ひとつ相談にのっていただけますか〜?
カメラが欲しいのですが キャノンデジタルキス、ニコン70s、ペンタックスistDLと迷っています。お花を接写で撮ってみたい!持ち歩きは軽いほうが好いな〜!等と思っています。
アドバイスいただけたら、嬉しいのですが?
Commented by mareemonte at 2005-07-26 21:38
Next-JISさん、初めまして。ようこそいらっしゃいました!
このおにぎりはとてもおいしいんですよ。
写真のこと、ありがとうございます。ただ好きで撮っているだけなのですが、気にいってくださって嬉しいです!
Commented by mareemonte at 2005-07-26 21:44
chiyaさん、プロじゃないんですよ〜。ただカメラは門前の小僧でいられる環境だったんですよね。それでいろいろ教えてはもらえたんですよね。
それでその環境というのも銀塩フィルムカメラ環境なのでデジタルカメラについて適切な相談にのれるかというと・・・。すみません・・・。

相談という事にはならないのですが、私の体験を少し書きますね。

岐阜に住んでいた頃、カメラがこわれました。ペンタとキャノンとたて続けに壊れたのですが、メンテがよかったのは断然キャノンです。ペンタは地方だと窓口が少ないんですよね。それで戻りも遅かったです。
Commented by mareemonte at 2005-07-26 21:58
でもペンタはレンズが好きなんですよね。
青味が強くて。
太陽の光って午前は青が強いけど午後になればなるほど赤が強くなっていくでしょう?
和食って赤の光が強いとあんまりニュアンスのある写真にならないと私は思うんですね。だから午後に和食の写真を撮る時にはペンタを使って青を足すようにするというか。
キャノンのレンズは癖がないですよね。使いやすいのはもしかしてこっちなんではないかと思います。ペンタは趣味が合えばとってもいいんですけどね〜。
ニコンは私の知り合いのカメラマンはみんなそうですね。
エッジがシャープなんだそうですよ。使っている人いわく。

こんな感じですが、どうでしょうか?
Commented by chiya2005 at 2005-07-29 11:26
こんなに説明して下さってありがとうございます。
プロではなかったのですね。少しホットしました〜だってね 多才過ぎますよ!(笑)
ちなみに mareemonteさんの写真はニコンで撮っていますか?
今のコンパクトカメラがニコンなのでニコンよりになっている今日この頃でございます。
Commented by mareemonte at 2005-07-31 23:02
chiyaさん、こんばんはー。
私のカメラはニコンではないのです。普通のコンパクトデジタルカメラで随分前のLUMIXなんです。LUMIXはレンズがカールツァイスなのでそこが気に入って。CHIYAさんの写真はニコンだったのですね。そうだったのか!ニコン、いいなあ。一眼レフのデジカメ買うなら絶対ニコンにしたいと思っています。
Commented by lukes at 2006-08-17 10:49 x
このおにぎり美味しそう!!!
只今会社の食堂がお休みの為おにぎり生活が続いています(笑)
最近オカカが食べられるようになったので非常に気になります^^

Commented at 2006-08-17 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2006-08-18 08:01
lukesさん、オカカ嫌いだったのですか?ほお・・。
そちらに伺います!
<< 横浜中華街 萬珍樓 京都 本田味噌から出ている簡単... >>