人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
和菓子の作り方 鶴屋吉信
和菓子の作り方 鶴屋吉信_b0048834_993478.jpg


京都二日目は朝から今出川堀河西入ルの「鶴屋吉信」へ。
ここではカウンターに座って職人さんが和菓子を目の前で作ってくれたものを
その場で食べる事が出来ます。


和菓子の作り方 鶴屋吉信_b0048834_9112964.jpg


行ったら撮影中だったので待つことに。
待っている間に出して頂いたお茶は麦茶だったのですがあまくてとってもおいしかったです。入ってきたグラスもとても綺麗で家に帰ったらお茶を丁寧に入れる習慣を身につけなければ・・・。と日頃の生活の反省しきり。京都に来ると何気ないこんな瞬間に石川啄木な気持になっちゃう事が多いんだよー。「人がみな我よりえらく見ゆる〜」な心境ですな。いやはや。

和菓子の作り方 鶴屋吉信_b0048834_9154066.jpg
和菓子の作り方 鶴屋吉信_b0048834_916191.jpg
和菓子の作り方 鶴屋吉信_b0048834_9162582.jpg
和菓子の作り方 鶴屋吉信_b0048834_9164852.jpg
和菓子の作り方 鶴屋吉信_b0048834_9171382.jpg
和菓子の作り方 鶴屋吉信_b0048834_9173273.jpg


カウンターに座りました。
目の前では和菓子の実演が。子供達大興奮です。粘土細工と勘違いしている節があります。まあ似てるけど・・。
職人さんのてさばきが見事なのと所作が美しいので思わず聞いたらこちらの職人さん、
皆さん、裏千家でお茶を習っていらっしゃるのだとか。なるほど。

今月は「紅花」と「ほおずき」
でした。
お抹茶は暖かいものか冷たいものから選べます。お抹茶つきで800円。

二条に住んでいる中学の時からの友達が来てくれて一緒に和菓子を楽しみました。
おいしかったわね。またご一緒しましょう。
by mareemonte | 2005-08-20 09:23 | 京都 | Trackback | Comments(2)
Commented by アラブの猫 at 2005-08-20 16:44 x
マレエモンテのおいしい生活ブログ!毎日楽しみですよ。韓国から一転、
京都のしっとりとした時間、拝見させていただき感謝です。麦茶をいただいている空間、素敵!鶴屋吉信さんの和菓子、美しいわア。
最近、カキ氷にこっておりますよ!抹茶で氷を作って、がりがりしております☆
Commented by mareemonte at 2005-08-21 07:15
アラブの猫さん、おはようございます。かき氷、アラブでは受けそうですねー。

今回の京都では初イタリアンだった店があったのですが、ここがもう、もう、本当に絶品だったのです。またこちらもアップしますのでごらんくださいねー。
鶴屋吉信さんは海外からのお客様がいらしたらお連れすると喜ばれそうですが、アラブの方ってあんこもの、お好きなのかしら?
<< イノダコーヒのビーフカツサンド 三嶋亭 >>