インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
村上信夫本より ロールキャベツ
b0048834_8554364.jpg


もう今年も10月ですね。
私は寒い季節に反応するのが遅くて未だに半袖生活なんですが、これでいつも秋冬の洋服を買うタイミングを逃してしまうんですよね。「あれ?寒い?」なんて思った頃から寒い季節対応の服を探し始め、しかも優柔不断で全然決まらないから秋服の服が極端に少ないんです。何でも準備が肝心なのね(涙)

でも食べ物の季節は反応したくなっちゃうんですよね。今日も温度が低いとはいえないけれど、酢の物を食べる気持にはなれないし、冷し中華を食べる気分でもない。
なんとなく煮物とか、あたたかいものが食べたいと思うのはなんでなんでしょうかね。
木々が色付き始めたからかなあ。←だったら半袖生活も考えよう。

今日もまた「ニッポン人の西洋料理」村上信夫 光文社知恵の森文庫
から作りました。本日はロールキャベツ。
キャベツの旬は春だから本来は春食べるとよりおいしいのかもしれませんが、でもロールキャベツって秋になるとなんだか食べたくなるんですよね。ほっこり感が春のうららかな陽気よりも秋の方が合ってる気がする。

何故ロールキャベツの形を揃えた方がいいか、とか、肉を巻く前のキャベツへの準備とか、またしてもいい事が書いてありました。
自分と同時代に生きてらっしゃったら絶対料理の教えを乞いに行っていただろうな、と思います。これだけ外れなくおいしく作るレシピを分かりやすく他人に伝えられるって事はすごい才能。村上さんの手で作った料理が食べてみたかったなあ。
[PR]
by mareemonte | 2005-10-02 09:18 | 村上信夫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/3558990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moon-pon at 2005-10-02 23:28
シンプルでおいしそう!
私も同じく半袖生活(だって暑いですよね)ですが、
やっぱり、煮物が作りたくなったり、
おでん風にしてみたり、
炊き込みごはんを作ったり・・。
売り場に柿が並ぶと、気分は秋です!
Commented by mrs.samantha at 2005-10-03 09:06
なんとまぁ、品の良いロールキャベツ。さすが、マレエモンテ+村上信夫先生コラボ!わたしも9月に入ってからというものこういった煮込み系欲してます。
Commented by sai at 2005-10-04 17:25 x
こちらのサイトで、村上信夫さんの本を拝見してから、私の中でも信夫熱が再燃。もともと大好きだったのです。きょうの料理でお見かけしたあのおちゃめな風貌、優しい語り口。亡くなってしまって本当に悲しいです。図書館で信夫さんの本をあれこれ借りて読んでいます。マレエモンテさまおすすめの本が一番作りやすいように思いますので私も購入したいと思います。私も信夫さまの料理を味わいたかった。。。
Commented at 2005-10-05 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2005-10-07 21:09
moon-ponさん、こんばんは。
ちょっと寒くなるのかな?と思ったけれどまだまだ暑いですねー。
おでん、いいですねー。とってもおでんモードになってしまいました。来週はきっと私、おでん作ってます。
来週はもうちょっと涼しくならないかなあ。いやでも暑くてもおでんです。←とってもツボにはまってしまいました、おでん。
Commented by mareemonte at 2005-10-07 21:15
サマンサさん、こんばんはー。
さっき見ましたよ〜。松茸食べてるじゃないですか〜(涙)しかも丹波産!(滝涙)そしてあの調理法!是非ともおこぼれに預かりたいです。秋はおいしいもの好きにとってはたまらない季節ですよね!
Commented by mareemonte at 2005-10-07 21:32
saiさん、こんばんは!信夫さんの本、これ絶対使いやすいですよ。お勧めです。どうしてこんなに手の内を見せてくださるんだろう、と思えるくらい懇切丁寧な本ですもん。
帝国ホテル、村上さんの頃に食べてみたかったですよねえ。
Commented by mareemonte at 2005-10-07 21:33
鍵コメさん
ありがとうございます!了解です!楽しみにしてますね!
<< 蓮根で作ったお菓子 テストゥ・アル・バローロ >>