インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
名古屋の文化 コメダ珈琲店 鶴川店
b0048834_10442490.jpg


「土曜の朝の8時だというのに大きな駐車場がいっぱいになっていたお店があった。あれは一体なんだ?と思って行ってみたらすごい量が出てくる喫茶店だったの。しかもね、珈琲を頼むとパンとゆで卵がついてきて380円なんだよー」

と夏に友だちに聞いてから行きたくて行きたくてムズムズしていたコメダ珈琲店に行って参りました。(コメダ珈琲店の公式ホームページは工事中。コメダ珈琲、で検索するといろいろ出てきますのでもしよろしかったらご参考まで。)

私と子供達が行ったのは午後だったので珈琲頼んでパンとゆで卵がついてくるモーニングは終わっていたのですが、メニューをのぞけば何やら不思議なものがたくさんあるので頼んでみることにしました。



b0048834_1053971.jpg


私が頼んだのはコーヒーシェーク。480円。
メニューは写真入りなのですが「こここ、これはなんぞよ?蓋つき瓶に入ってるのかね?」と真相が知りたくて頼んでみたら本当に蓋付き瓶に入ってきた。この蓋つき瓶に家ではピクルスが入って冷蔵庫に入ってるけどここでは飲みものが入ってきた。プチ衝撃。

b0048834_1055552.jpg


蓋を開けたらやっぱり瓶。「ああ、蓋つきの瓶でもストローさすとこっぷがわりになるんだなあ」と妙に感心する。そしてなぜか、なぜなんだか飲み物におつまみがついてきた。しょっぱいお豆です。ふと隣のひとのコーヒーに目をやるとその人の所にもおつまみのお豆がついていた。ここは飲み物を頼むとしょっぱいお豆がついてくるらしい。

b0048834_10582829.jpg


コメダ珈琲店の名物なんだそう。ミニシロノワール 390円。
ミニを頼んだのですが十分大きい。これ普通のシロノワール頼んだらどのくらいのものが来るのでしょうか。あたたかいデニッシュの上にソフトクリームがのっています。
そして蜜がついてきます。
「かけてお召し上がりください」と店の人は言っていましたが、ここに蜜って、甘すぎになりそう・・。と思ったがかけてみたらホットケーキみたいでおいしかった。

b0048834_1111316.jpg


卵サンド好きの次女が頼んだエッグサンドイッチ 460円。
一目見て無言になるくらい大きかった。一つ食べただけでお腹がいっぱいになってしまった次女だったのでその後は私が引き受けたのですが(だから太る)完食出来ませんでした。

b0048834_1133970.jpg


アイス好きの長女が頼んだのがフルーツソフト 500円。
食が細い長女は半分くらい食べて目が虚ろに(笑)

b0048834_1174916.jpg


斜め向かいあたりに白州正子さんの暮らしていたお家があります。
行った日はお休みでしたが営業している日はきっとコメダでお茶したりお昼を食べたりするおばさま方がたくさんいるに違いない。

私は横浜に来る前、岐阜に住んでいたのですが、岐阜駅の駅前にマエダ珈琲店という喫茶店があり、そこは珈琲を頼むとフルーツの盛り合わせがついてきたんですね。フルーツ屋さんが前身だったせいらしいのですが、でも中部地方の喫茶店っていろんなものがついてサービスいいから好きです。メニューもどことなく面白いし。
by mareemonte | 2005-11-23 11:13 | 美味な店 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/3811153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomi at 2005-11-23 11:23 x
いろいろみてますと。いろいろ知る事ができて勉強になりますね。
私はコメントを書く時は、みさせていただいている変わりに、私のお気に入りに入っているサイトを紹介しています。
参考にしていただければと思います。

〇無料占い集 http://uranai.sakura.ne.jp/
・無料占いの宝庫です。

〇あるある大辞典 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
・健康の事については勉強になります。

〇窓の社 http://www.forest.impress.co.jp/
・無料音楽作成ソフト、無料ペイントソフト、無料オフィスソフト、無料ダウンロードの宝庫です。

〇キッコウマン http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
・料理作りなどのレシピが豊富です。

〇無料生活 http://ckn.fc2web.com/
・辞書を探したり、地図を探したりするのに役にたってます。

〇ストアーミックス http://storemix.michikusa.jp/
・いろいろな商品があるみたいで、欲しい物買う時に役にたってます。

みさせていただいて、ありがとうございます。
Commented by infinitelight at 2005-11-23 13:47
実はわたしもコメダさん、名古屋のお友達から聞いて、一度行ってみたいと
思っていたんです。ちょっと量が多そうなのが何ですけど(笑)とっても
楽しそう(^^)シロノワールは、甘い物好きのサラリーマンの方たちの
密かな楽しみ、というのを聞いたことがあります。
Commented by ayayaya at 2005-11-23 19:40 x
本日二本目の投稿なり。
いやー濃ゆいですな。名古屋ワールド。
実はおいらって「ねえ名古屋出身?」って聞かれることが
非常に多いの。
何故?何故っ??何故~っっ???

答え・・・「何故」とか3回重ねて言ってみたりするところ。ごーーん。


Commented by yuki_briar_rose at 2005-11-23 21:04
私、岐阜出身です(^^)
コメダは最近進出したので、昨年初めて行きました。
シロノワールはフルサイズだと4人でひとつ、ですねぇ。
絶対食べきれません、一人では(笑)
駅前のマエダ珈琲店、知らないです~。
実際に私が住んでいたのは12歳までなので、単に縁が無かっただけかも
しれませんが(^^)
Commented by 姉妹堂 at 2005-11-23 21:08 x
こんばんは。

コメダのシロノワール。
思い出しただけで、意識が遠のく・・・。
一人では、決して頼んではいけない禁断のメニュー。
あれを食べきれる人がいるのでしょうか?
けっこう、いろんなものが大きくて、娘さんの目が虚ろになってしまう気持ち、よ~くわかります。

それにしても、いつも混んでるのは、なぜ?
Commented by lukes77 at 2005-11-24 22:15
すごい!
名古屋はこんなすごいことになっているとは!
フルーツソフトで目がうつろになってしまうのは思わずわらっちゃいましたがよくわかりますよ!私でも無理だわ・・・。
この豪快っぷりで名古屋のファッションと結婚式は派手なのがちょっとわかるような気がします(笑)
コーヒーシェイク飲んでみたいです^^
Commented by mareemonte at 2005-11-24 23:18
KIYOMIさん、こんばんは。今日は何故か大文字にしか変換出来ず・・。すみません。読んで頂いて有難うございます。
いろんなサイトがあるのですねえ・・。今度見てみます。無料生活というのが個人的には気になる。なんといっても名前がいいですね(笑)
Commented by yoshi46m at 2005-11-24 23:22
ちょっとびっくり!!
名古屋のモーニングはテレビで話題になってみたことあったけど。コーヒーとあんことか。
驚き食文化。ひつまぶしや手羽先・・・美味しいものも多いですもんね。
引き受け役、私も。ツライ(苦笑)
ちょっとプチ自慢(笑)明後日ニーノに。ランチだけどね。
Commented by mareemonte at 2005-11-24 23:22
INFINITELIGHTさん、そんな訳で今日は大文字変換しが出来ずにすみません。コメダ、気になるでしょ〜。一人で行くのには危険きわまりない量が出て来てしまうのでアレですけど、面白かったです。
だけどミニシロノワールなら一人でも食べられそうでしたよ。
蓋付き瓶で飲みもの飲むって発想は全くなかったので本当に衝撃受けましたけどね(笑)
Commented by mareemonte at 2005-11-24 23:24
AYAYAYA が「ねえ、名古屋出身?」と聞かれるのはきっと名古屋嬢のようにいつも髪を巻き、身なりもきちんとしているからと思われます。そして喋ると濃ゆいところなんてまさしくそのも(以下略)
Commented by mareemonte at 2005-11-24 23:28
をを!YUKIさん、岐阜ご出身!私、長良にいたのですよ〜。もう大好きでした。すっごいいい所ですよね。
シロノワール、4人で一つかー、そうかー。4人揃えていざコメダですね。
マエダ珈琲ってほんとに駅前なんです。フルーツがたくさんついてくるのでランチ後のOLさんがもろびとこぞりて集うのでとっても混んでました。ところで路面電車がなくなったの御存じですか?
私はとってもショックです・・。ああ、こうやって岐阜の話ししてると遊びにいきたくなってきちゃた。
Commented by mareemonte at 2005-11-24 23:33
姉妹堂さん。
意識が遠のくですって。ぱしぱし、寝たらだめだ、ここで寝てはだめだ〜!
でも遠のきますよね、コメダ基準の量は。もしかしてあなた私をこれ以上太らせたい?そうなの?と詰問したくなってしまいます。
この店は駅からも遠くて車で来るしかないような所なんですが
平日の3時くらいでしたがとても混んでいたんです。なんか好きになっちゃうんだろうか・・。
Commented by mareemonte at 2005-11-24 23:39
LUKESさん。なんだかね、大きかったです。私が10代の頃だったら「すごい、この量って親切〜」とか思ってそうですが(それもどうなのか)三十路を過ぎた現在、とてもではありませんが食べられる量ではありませんでした。
確かにあの派手な結婚式につながる豪快さがある・・。名古屋って豪快な土地柄なんでしょうか。
コーヒーシェークは普通においしかったですよ。でもなぜこの瓶に入ってくるのかなあ・・。調べてトリビアの泉に投稿して金のメロンパン入れもらおうかなあ・・。
Commented by mareemonte at 2005-11-24 23:50
YOSHIさん。珈琲と餡子メニューももちろんあったよ。アントースト。でもさ、六角堂の草月ビル(だったかな?)の喫茶店にもアントーストと珈琲ってメニューあったで。だから私はアントーストって京都の文化なんやなあ、と勝手に思っていた(笑)
卵サンドは私、めっちゃ好きやけどここまでは食べられなかったよ。二人で丁度いいくらいの量かなあ。
ところで!ニーノ、行かはるの?ってか、今京都におるん?菓子職人のケーキもまた食べるんでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜。も〜〜。
めっちゃうらやましい〜〜〜〜〜。
11月やったら千枚漬けも始まってるね。正月用の白味噌はまだかな。いや、うらやましいわ、私も行きたいわ〜。
Commented by gen3da at 2005-11-25 08:03
初めまして。
名古屋のお店と聞いて、ふーーん、名古屋にも鶴川という名の地名があるのかあ、と思っていたら、
白州さんの家の話。
やだ、これ町田の鶴川!と、びっくりです。
どの辺にあるのでしょうか。調べて今度行ってみようっと。
ちなみに一人で行っても平気そうですか?
Commented by peas at 2005-11-25 13:20 x
あれ、てっきり名古屋のお話かと思って読んでいました。ほんとだ、鶴川だ。しかも白州邸の向かいなんですか?何度も行ってて珈琲店しりませんでした。行ってみます。白州邸も一日限定10食(15だったかな?)のお弁当があるので予約して行ってみてくださいね!
Commented by mareemonte at 2005-11-25 23:00
gen3daさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました!
そうなのです。町田の鶴川ですよ。どちらからいらっしゃいますか?鶴川街道沿いなのですが、新百合丘方面からいらっしゃるのであれば鶴川駅東口という交差点を左折で道なりなのです。
もちろん一人のお客様もたくさんいらしてましたよ〜。だからか雑誌もたくさーん用意してあるんです。なぜかくつろげるお店だと思います。平日で子供が少なかったからもあると思うのですけどね。

Commented by mareemonte at 2005-11-25 23:04
peasさんは白州邸に何度も行かれているのね。うらやましい・・。あそこは小学生以下が入れないから私は来年の夏以降だなあ。でも絶対に行ってきますね。お弁当も食べてくるわ。
コメダ珈琲店はね、比較的新しいのですよ。だからかもしれませんね。つくし野とか江田にもあるんですって。名古屋文化が横浜は好きなのかしらね。私はかなり好きになりました(笑)
Commented by amaimon at 2005-11-28 23:49
初めまして。コメダ~!懐かしさのあまり初コメントさせてもらいますね。じつはわたしは独身の頃、名古屋に住んでおりました。コチラのシロノワールが大好きです。こってりしていますが、なぜかはまるのです(笑)フルーツシェイクもおすすめです。基本的に量が多いので甘い物オーダーの場合は二人で一つがいいかも知れません。名古屋って独特な文化なんですね、離れて分かりました(笑)
Commented by mareemonte at 2005-11-29 11:55
AMAIMONさん、初めまして。こんにちは。ようこそいらっしゃいました!シロノワール、いいですよね。私もファンになってしまいました。フルーツシェイクね、メモメモ。今度頼んでみます。
デザートは二人で一つ。これも了解ですっ!
名古屋はもっと探すと面白い食べ物がありそうですね。発掘にいってみたいなあ〜〜。
Commented by peas at 2005-12-10 01:10 x
白州邸は、来年までまたなくても、午前中で間に合いますよ。私は朝、幼稚園に送ってから、鶴川駅行きのバスに乗ります。ランチ食べてからでもお迎え間に合うと思います。行くたびにコレクションが変わっているので、何度行っても楽しいです。今度ご一緒しましょう。
Commented by mareemonte at 2005-12-10 18:04
peasさん・・。でも家はほら、2歳児が一人いるから・・。11時半までにはさすがに間に合わないのではないでせうか(涙)
来年には是非とも御一緒させていただきとうございますっ!!
Commented by ami-imanami at 2007-09-12 09:48
はじめまして。メタルビーズの検索でmareemanteさんを知り
以来、大好きな香港、懐かしい街のお店、素敵な文章体に惹かれ
お邪魔しております。
お話したいなぁ~と思いつつ、まるで過去を覗き見るような過去記事への
コメントお許しくださいね♪
小学生の頃から岐阜の町へ通っていたのですが、岐阜の町をなおざりにする(笑)ようになって早25年、すっかり神田町から柳ヶ瀬の風景も変貌してしまいました。
パーラー前田も今はなく、岐阜駅を降りると高層マンションが建っています。逆に長良は活気がありますよー♪
一度またお帰りくださいね、ご一緒させてください。(ってずぅーずぅですネ)
Commented by mareemonte at 2007-09-12 23:15
ami-imanamiさん、初めまして、こんばんは!
コメント欄、あけてなくてすみません。今、小学校と習い事の役員をやっていて非常に忙しく、コメント欄の返事を閉じております。(一日に一つ、二つのお返事なら大丈夫なのです!)過去記事も見てくださってどうも有難うございます!うれしいです!
パーラー前田、ないのですか、えー!岐阜駅前に高層マンションが建っている風景も全く想像がつきません。柳ケ瀬にも昔は路面電車を走っていましたもんね。あの風景が好きだったからとっても残念です。
長良、活気があるのですね!私、長良公園のそばに住んでいたんですよ。バムスをぶらついてパン夢でパンを買って散歩することが大好きでした。本当に岐阜でお会いしたいです!!!
Commented at 2007-10-09 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2007-10-10 01:39
鍵コメさま、リンクありがとうございます!
そちらへ飛びます!
<< シュークリームのメイプル やきたっての〜、ほっかほか〜♪ >>