インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
鎌倉  イワタコーヒー店のぶ厚いホットケーキ
b0048834_7584164.jpg


「鎌倉にも有名なホットケーキがあるんだよ」
と鎌倉在住の友達が教えてくれたので早速行って来ました、イワタコーヒー店。
駅前から小町通りに入るすぐ右側に店はあります。

店の外観はこんなかんじ。
b0048834_845753.jpg

ショーケースがあったりしてなんとも昭和です。

b0048834_88527.jpg

中はこんな感じ。中庭があります。自然を活かしているのか荒れ放題なのか冬枯れしているのか分からない庭の風景・・。夏の緑の頃来たらまた印象が違うのかなあ。
庭に面している席はサンルームになっていてぼろいのですが年季が入ってます。でも気持ちがいいのです。

店内の壁紙はいかにも昭和の柄。ところどころはがれていたりします。全体の印象は京都のイノダコーヒー本店をぼろく年季を入れたような感じです。

b0048834_8144495.jpg


そして待望のホットケーキがやってきました。これは焼くのに30分くらいかかるのだそう。ぶ厚いです。一つの厚みが2センチはゆうにありそうです。
メニューにはホットケーキと載っています。けしてパンケーキじゃないところも昭和っぽい。味はですね、厚みを出すことを優先させるためか、生地にところどころ気泡が入っていて滑らかさはないのですが、素朴でおいしい。
私はホットケーキよりコーヒーに注目しました。コーヒー、ここのはネルドリップなんですね。カウンターで作っている所を見ていましたが、ネルでコーヒーを抽出するのって時間がかかります。だからこそ丁寧な味がする。酸味も苦みも強くなく、マイルドだけど深い味でした。ここのコーヒー豆、欲しいな。

お客さんは地元のおじさんらしき人が一人で来ていて、新聞読みながらコーヒーをゆっくり飲む、という層と昭和のレトロ感を楽しみに来ている若くてオシャレな層との二極分化でした。(この日は)きっとこの店は新しくきれーいになったらみんながっかりするんだろうな。かくいう私もその一人。このボロい年季の入った店の感じの中で身なりのきちんとした若くてオシャレそうなウエイトレスさんが働いていて、出てくるコーヒーは丁寧な味がして、なんとも寛げる。いい店です。また行こ。
by mareemonte | 2006-02-26 08:25 | 美味な店 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/4198969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koppadon at 2006-02-26 08:34
おわっっ!すんごい厚みだ!!!
ほんとに昭和って感じだね〜。
だけど明るいから開放的でステキ。
こんなおうちに住みたいっす(笑)
Commented by mareemonte at 2006-02-26 15:22
こっぱさん、昭和だったよ〜、年季の入り具合が(笑)
私もこんな年季の入った古い家を自分で改造して住むのが夢です。
ホットケーキ、自分の前に運ばれてくると感動するよ〜、ほんとにぶ厚いのだ〜。
Commented by ruinyoro at 2006-02-26 16:49
すっごく、美味しそう!内部空間もいい感じでゆるくて落ち着きそうですね。mareemonteさんのブログはいつもお料理が素晴らしくて感動してしまいます。メタルビーズも素敵ですね!(根気がいりそう)鎌倉へ遊びに行ったら是非寄ってみたいと思います。
Commented by moon-pon at 2006-02-27 00:58
なんだか不思議なムード漂うお店ですね。
こんなコーヒー、飲んでみたい。
ホットケーキ、ぜひ食べてみたい。
Commented by kinoke-ki at 2006-02-27 08:33
こんにちは。里帰り中のバームクーヘンです^^
マレエモンテさんも行かれたのですね~。
私もここは以前からお気に入りなんです。
可愛い「カフェ」もいいけどこういう「喫茶店」も好きなもので・・・。
このホットケーキ、絶対に食べてからドイツに戻りますっ!!
Commented by mareemonte at 2006-02-27 10:10
ruinyoroさん、こんにちは。初めまして、ですよね?ようこそいらっしゃいました。イワタコーヒー、そうそう、空間がゆるーい感じがしました。でも働いている人もきちんとしてるし、出されるものも丁寧なのでバランスがいいんでしょうかね。すごく落ち着けましたよ。鎌倉に行かれたら是非寄ってみてくださいね。
メタルビーズのこと、ありがとうございます。確かに根気がいるのですが(ははは)簡単な作業なので楽しいですよ!
Commented by mareemonte at 2006-02-27 10:11
moon-ponさんは何となくですけど、お好きなんじゃないかな・・。ゆるーい空間で出てくるものがおいしいんですよね。いいですよ、落ち着けます。コーヒーがとても私は好みでした。
Commented by mareemonte at 2006-02-27 10:14
あ、バームクーヘンさん!日本は満喫中ですか〜?
バームクーヘンさんもこのお店、お好きなんですね。私の友人が「夏はカフェモカがいいよ〜」と言ってましたが、食べたこと、ありますか?私も可愛いカフェも好きですが、このような喫茶店もこよなく愛しています。落ち着ける感じがなんともいいですよね。
ホットケーキ、食べてドイツに帰るんですね。是非アップしてくださいね〜!!
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-27 10:16
タイトル見て「え、イノダコーヒー?!」京都に来られたのかなと勘違いしてしまいました(笑)
こういう喫茶店少なくなりましたね。街中にでて疲れて少し休みたいときおしゃれな喫茶店よりこういう落ち着く喫茶店を探してしまいます
このホットケーキも食べてみたーい
Commented by lukes77 at 2006-02-27 10:49
おはようございます^^
うわ!入れば歯みたい(笑)
おっと失礼!!
でも厚みのあるケーキって憧れるのですっごく食べてみたいです!!!
以前横浜でも美味しそうなホットケーキのお店も行かれてましたよね??
あ・・行きたい店がありすぎますよ。。。
ホットケーキといえば青山のキラー通り沿いにある・・・あ・・名前わすれちゃったなか・・・。傘だっけけなぁ・・??そんな名前のお店が美味しかったのが最近のヒットかもです^^;
昭和なお店を見るとつい、インベーダーゲームが埋め込まれてるテーブルを想像しちゃいます(~Q~;)

Commented at 2006-02-27 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2006-02-27 11:13
gion-sakamayaさん、こんにちは。「イノダ」と「イワタ」、似てますよね。お店の雰囲気も似てるんですよ。イノダの方がずっときれいですが・・。
こんな雰囲気を持った喫茶店はどんどん少なくなってきてますよね。きっとこの店もいつかは直さないといけなくなるんでしょうけど、それまではこの姿でがんばってほしいと思います。
ホットケーキはお母さんが作ったような素朴な味でしたよ。
Commented by mareemonte at 2006-02-27 11:19
lukesさん、入れ歯って!!(笑)おいしい入れ歯だからお腹がすいたら食べちゃうじゃない〜。しかもこんな入れ歯、さんまかマチャミくらいしか出来ないよ(笑)横浜のパンケーキってモトヤよね。パンケーキの味はモトヤの方が私は好きです。でもコーヒーはイワタヤさんの法がおいしいです。お店の雰囲気はどっちも好きなので甲乙つけがたいですわー。←あ、甲乙つける必要ないよね。
青山にある傘。名前が渋いですね。傘。ってか、ほんとに店の名前が傘?由縁が知りたいわ・・。
インベーダーゲームはなかったよ。私が子供の頃は「インベーダーゲームをやる子は不良です!」といわれてました。おかげで今でもやったことがありません。昔は従順なよい子だったの(笑)
Commented by mareemonte at 2006-02-27 11:20
鍵コメさん、調べたらそちらにうかがいます。お楽しみに!!
Commented by YOU at 2006-02-27 11:41 x
このお店シブいですね~♪
こういうお店かなり好きです、なつかしい感じがして妙に落ち着いきますよね。

ホットケーキ美味しそうです、このふっくらかげんが食欲そそります。
コーヒーって美味しく淹れるの難しいですよね、
私はいつも試行錯誤しています。

花粉症の方はこれからの季節つらいですよね・・お大事にしてくださいね
Commented at 2006-02-27 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2006-02-28 09:30
YOUさん、おはようございます。
なつかしいでしょう、なんだか。落ち着けるいい店だと思います。
YOUさんもコーヒーいれるの難しいと思います?私も・・。どうやったらおいしくいれられるか、いつも悩みます。喫茶店のコーヒーみたいにおいしくいれたいなあ・・。
花粉症、辛いですが、ぼちぼちやってみます。どうも有難うございます。
Commented by mareemonte at 2006-02-28 09:30
鍵コメさん、ふふふふふ。そうでしたか。
例のブツ、ゲットできることをお祈りします!!
Commented by himawari_August8 at 2006-03-02 17:17
はじめまして!先日、私もこちらに行ったんですよ。
前から古くて味のある喫茶店だと思ってたんですけど
ホットケーキが有名だってことに入ってから気付いたのでした。
懐かしい感じと妙に落ち着く感じで鎌倉へ行くたびに寄りそうだなーって
思いました。ホント、コーヒーは美味しかったですね。それとチキンサンドも他のお店では見かけない作りで美味しかったです。
Commented by mareemonte at 2006-03-03 00:15
ひっ、himawari-August8さん、初めまして、実はわたくし、ひそかにリンクを貼らせて頂きましてよくお邪魔しておりました・・。失礼をいたしました(あたふた)後ほどお邪魔に伺いますね。
基、イワタコーヒー、行かれたんですね。ここ、コーヒーおいしいですよね。私はホットケーキを目指して行ったのですが、コーヒーがおいしいなあ、としみじみ思いました。あのゆるくて落ち着く感じが私もとても気に入りました。チキンサンドが見かけない作りなんですか?それも気になります。また試さなくては。
<< 今日は桃まんと肉まん弁当 パークハイアットの鶏とフォアグ... >>