インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
メタルビーズとフェルトの相性
b0048834_10314888.jpg


ぐうたらチャコのひとりごとのcharkoさんより「メタルビーズはフェルトにつきますか?」と質問を受けましたので早速実験してみました。答えは、出来ます。しかもかなり相性のいい素材と思います。フェルトは毛足があって、サテンのようにツルツルしていないのでメタルビーズに熱を加えた時、上手くからまってくれるというか、接着しやすいなあ、という印象を受けました。
そして・・。今回もメタルビーズの禁じ手「当て布をしないで直接アイロンをかける」をやってみました。実験なのでいろいろしてみないとね。そうしたらフェルトの場合、メタルがズリッと移動してしまうようなことはありませんでした。しかし、熱が余計にかかりすぎるため、フェルトの生地自体がつまってしまうというのでしょうか、布がぎゅっと固くなるようでした。あと、アイロンの跡がくっきりとついてしまいます。やはり当て布は絶対条件だと思いました。
今回のメタルは大きなものだったので時間がかかりました。10日くらいかけて夜中にコツコツ作りました。たまにこんなものにはまってしまってこっちの世界に帰ってこれなくなりましたがなんとか無事仕事を終えることが出来ました。


b0048834_1041377.jpg


下の娘の幼稚園で使うバッグです。今回のモチーフはロシアのワシーリー大聖堂。赤の広場にある有名な世界遺産であります。赤の広場って昔ソビエトだった頃の名残で呼ばれているのかと思ったら、赤ってロシアでは昔、美しいという意味でも使われていたそうなんですね。だから美しい広場ってことでもあるらしい。私はロシアに行っていろんな建築物が見たいなあ、とかねてから思っているのですが、夫はまるでロシアに興味はないそうです。行きたい思いをバッグにぶつけてみました。子供はそんなこと知る由もありませんが、このバッグを持つことによって「なんとなくこの建物、すきかも」とじわじわ思ってもらおうと思います。こえー、サブリミナル効果かよー。そしていつか「ロシアに行ってみたい!」と言うんだ。言ってください。母は期待しています。
バッグの左の下のあたりが中途半端になっていますが、ここにもちょっとメタルを後で足すつもりです。花粉症なので仕事が遅いのですが、まあ、4月までには完成するでしょう。
フェルトは端ミシンが必要ないので幼稚園バッグなどを作る際、とても楽です。裏地は水色のサテンを使いました。ロシアのワシーリー大聖堂のメタルで裏地がサテンだとかなり幼稚園ぽくないのですが、作り直すのも嫌なので持ってもらいましょう。持ってもらいましょうとも。
[PR]
by mareemonte | 2006-02-28 10:48 | メタルビーズ | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/4207345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-28 11:13
メタルビーズってアイロンでくっつけるんですね 知らなかった
でもこういうデザインが出来ることがすばらしい
ちょっと、やってみたい気もします。
ロシア私も行きたいです

Commented by mareemonte at 2006-02-28 12:20
gion-sakanayaさん、こんにちは。メタルビーズ、アイロンでつけるのです。自分の好きなデザインが割合と簡単に再現できるので喜楽に楽しめます。お近くだったらご一緒できるのにねえ・・。
ロシア、行ってみたいですか!よかった、お仲間がいて。ピロシキもボルシチも食べてみたいし、本場のロシアンティーも飲んでみたいなあと思ってます。といつも食べることばかりねー、私。
Commented by lukes77 at 2006-02-28 13:26
こっちの世界に戻ってきてくれたんですね^^お帰りなさ~い^^
メタルビーズはフェルトの方が相性がいいんですねっ。手先が器用だったら私も挑戦してみたいだけど恐ろしいと思うのでこちらで拝見して楽しませてもらいます^^
入社当時、ロシアの赤の広場にいきましたよーー!
もちろんレーニンの生々しい遺体も見てきました!ロシアでとまったホテルは尋常でない広さ、街行く人は体が半端じゃなくでかいし、
ストリップショーをほぼ貸しきりで見せられたし(目の前でポールを使った凄いショー。。でもさすがバレエの国でレベルは高かったです)
モスクワ大学で触った犬が原因で目が結膜炎になり旅の後半は片目から膿をだらだら出しながらの珍道中でした(笑)
ワシリーカッコイイですね!!是非是非ご家族でモスクワへ!国際派のマレエモンテさんだったらきっと素敵な旅行になるに違いありません!!
Commented by yuki_briar_rose at 2006-02-28 14:17
お体大丈夫ですか?無理しないで下さいね。
幼稚園バッグ・・・大人だわぁ~!!
私が作った物とは雲泥の差だ・・・。激しく落ち込んじゃいますよ(^^;)

ロシア&周辺国(旧ソ連)、私も行ってみたいんですよ。
色々な史跡探訪とバレエ三昧が夢だわ~!
Commented by claudia8 at 2006-02-28 18:17
フェルトにメタルビーズもマッチしていますね。
この大人なバックは、あの、あの子が持つのよね。貫禄ますわ〜
ロシア旅行・・・ロシア料理って美味しいですよね!
昔(かなり)表参道交差点の交番入ったところに、ロシア料理の店あったよね?
Commented by amazing-charko at 2006-03-01 00:08
mareemonteさん、こんなにステキな作品になっったのね!これじゃあ、わしもやってみたくなるじゃあないか!うちの旦那ちゃんも先週、デニムとカットソーにメタルビーズやってて、すんごいかわいかったよ。「こんなもの」、、、はまるよはまるよ〜わしは、一昨年はまって、余韻にひたって、帰ってこれなかったわ。マリーって、時代と運命に翻弄されたかわいそうな人、、、わしだったら、誰になろうかしら?と、もはや、内容よりどの役を自分にあてるかばっかの空想の世界、やっぱ、自己中かも???
Commented by kana3160 at 2006-03-01 09:28
こんなもの・・・にポチッとして、朝から大笑いしちゃった。
でも、そこから先に行くのは後にしました・・・。忙しいの・・・。
なかなかブログも見れないでいるの・・・。その間にこんなステキなものを!
私はフェルトが好きなので、コレやりたいなぁ。決定!ワクワク☆
Commented by daikanyamamaria at 2006-03-01 20:02
こんばんは♪
お嬢ちゃまの幼稚園で使うバッグがロシアのワシーリー大聖堂ですか、、、。凄すぎます。マリアもここに行ってみたいあこがれの大地!
我が家なら額に入れて飾って置きたいんですけど、、、。
あと、オスカル様に涙したお仲間がココにいらしたとは♪感涙のマリア、、、。
それから、くれぐれもお体お大事にして下さいませ☆
Commented by mareemonte at 2006-03-01 22:48
lukesさん、こんばんは。こここ、こんな身近にモスクワ経験者がいるとは!えー、なになに、レーニンの遺体を見て、ホテルがだだっぴろくて、人がばかでかくて、ストリップショーを貸し切りで見れて、犬を触ったら結膜炎になって膿をたらして旅行を続けるって、あなた(笑)よくぞご無事で・・。
ワシリー、きれいだった?私は行ってみたくてたまらないけど夫はまったく行きたくないんだって。なんとかして外堀から埋めていかなければ・・。ふふふ・・。いつか必ずや。その時はモスクワ話で花を咲かせましょう!
Commented by mareemonte at 2006-03-01 22:58
yukiさん、花粉で体調が崩れていたのでなく、私も嘔吐下痢症をもらっていたようです。菌が抜けてくれたのでいつもの花粉症くらいになってちょっと楽になりました。お気遣い有難うございます。yukiさんが作ったバッグ、そんなことないでしょ〜。絶対可愛いはず〜。私がこのバッグを作った時はまだ体調が万全でなかった為、裏地があまりにも汚くて裏は人には見せられません。もう一度裏地張り直す必要ありです。
ロシアバレエ三昧と歴史的建造物見学三昧、私もしたいなー。見どころ満載ですよね。やっぱり行きたいなあ。
Commented by mareemonte at 2006-03-01 23:04
クラウディアさん、表参道のロシア料理って加藤登紀子さんのお母さんがやってらっしゃる店じゃない?私の母が一時ロシア料理にはまって行ってたみたいです。ライブがあって楽しいんだって。(そんなわけで私が小学生の頃、週に4回くらい母お手製のピロシキを食べていた。)
東京タワーのそばにヴォルガというロシア料理の店があったのご存知ですか?まさにワシリー聖堂みたいな建築物だったの。中は赤絨毯で三島由紀夫や三輪明宏とかが出てきそうな所だったんですが、取り壊しになっちゃったんですよね。
Commented by mareemonte at 2006-03-01 23:08
charkoさん、メタルをつけた時にフェルトが固くなっちゃうみたいだった。ふんわり感がフェルトの持ち味だとしたらメタルは向かないかもだけど、生地が固くなってしまうのでもよかったらメタルはいいかもです。
「こんなもの」帰ってこれないでしょ?「エースをねらえ!」と並ぶ私のバイブルさ。私はマリーがいいな。きれいなドレスいっぱい着れるもん。でも最後白髪になってギロチンなのよねー。それもこわいなー。
Commented by mareemonte at 2006-03-01 23:11
kanaさん、忙しいの?熱川バナナワニ園で貯えた精気で今の忙しさを乗り越えてね〜。フェルトとメタルの組み合わせ、いいですよ。kanaさんはフェルトで何作るのかな?仕事のバッグかしら〜。それもいいですな〜。
Commented by mareemonte at 2006-03-01 23:54
daikanaymamariaさんもべるばらファンなんで嬉しすぎます〜(涙)オスカルは麗人という言葉がぴったりですよね〜(うっとり)ロシア、見どころがたくさんありますよね。エルミタージュ美術館とかも行ってみたいです。ヨーロッパの町並みって大好きなんです。でもやっぱり行くなら夏かなあ。冬は寒そうですよねえ。でも素敵な毛皮とか売ってるでしょうかね?それも魅力的だけど・・。
Commented by tototo-naomity at 2006-03-02 03:14
ええええええ!ヴォルガ、取り壊しになっちゃったんですか~~~。私も一時期、ロシア料理にはまって(笑)
ヴォルガ懐かしいですぅ。。。。はぁ、もうないのねえ。。。寂しいなぁ。。
って、本文に関係ないコメントでごめんなさい。。
Commented by mareemonte at 2006-03-02 13:50
naomityさん、そうなの。ヴォルガ、もうないんですよ。東京タワーの辺りを車で走らせると「そろそろ見えるな・・」と密かにいつも楽しみにしてたのに。あのおどろおどろしい建物がなくなると妙にさっぱりしてしまっていてつまんないです。
ロシア料理、はまってたんですか?家の母と話があうかもー。q私は浅草のマノスとか連れていかれました。当然実家には複数のマトリョーシカもあるの(苦笑)
Commented by mareemonte at 2006-03-02 13:51

naomityさん、文章に意味不明なアルファベットがはさまっていますが、ロシア文字ではございません。私の打ち違いです。ごめんつかまつりました。
<< 韓国菓子 今日は桃まんと肉まん弁当 >>