人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
2006 ひな祭り
2006 ひな祭り_b0048834_12513978.jpg2006 ひな祭り_b0048834_12515960.jpg
2006 ひな祭り_b0048834_12525230.jpg


おかげさまでブログ復旧いたしました。カスタマーサポートの方々、お世話になりました。
さて、週末はおひな祭りをしました。夫が仕事でいなかったので、子供と私の三人でのパーティーはなんとなくおこちゃま仕様に。
左の写真はかまぼこ。先週の金曜に成城石井に買い物に行ったのですが、そこで見つけました。中央の写真は蛤の潮汁。成城石井みたいな高級スーパーは普段は私はそうそう使わないのですが、季節行事がある時は必ず行きます。この大きな蛤も毎年ここのスーパーだといいものが手に入るので。かつお節と昆布で出汁をとり、そこに砂出ししておいた蛤をいれているので出汁がおいしい。菜の花と梅麩、ゆずをあしらいました。
右の写真はちらしすし。錦糸卵、スモークサーモン、菜の花、きざみ海苔で簡単なおすしにしました。

2006 ひな祭り_b0048834_13123346.jpg


お三時はこの方に頂いた羊羹。甘さもちょうどよくておいしかったです。お茶はこれまた友人からの頂きもののぶぶ茶。

2006 ひな祭り_b0048834_13155483.jpg
2006 ひな祭り_b0048834_13161462.jpg


夫が夜食べるようにちらし寿司を蒸し寿司にする準備をしておきました。スモークサーモンときざみ海苔のお寿司の上にたっぷりの錦糸卵を上にかけます。こうしておくと寿司飯の水分も飛ばずにいいようです。かえってきてから蓋をしたまま蒸し器にいれて10分ほど。食べる直前に菜の花といくらを上に飾ります。
お寿司と潮汁だけだと夫は足りないだろうから、鶏肉とタケノコの炊きあわせもつくりました。タケノコは蒸してから出汁をよく煮含ませておきます。鶏肉は塩をしてからグリルで焼き、余分は脂を落としたものを出汁でさっと煮ます。あしらいは山椒の葉。よく出汁を含んだたけのこってとてもおいしい。春が近いなあと思います。
by mareemonte | 2006-03-06 12:53 | 季節行事 | Trackback | Comments(9)
Commented by gudigudi at 2006-03-06 15:31
うわっ。手が混んでる。
蒸しずしって大好きです。タケノコも春だね〜。一度蒸してから煮含めるなんて初めて知った。鶏も焼いてからなのね、ふむふむ。やらないと思うけど、メモメモ。
羊羹、大丈夫でした〜?うちの実家から半径500メートル内に羊羹屋が30軒くらいあるんですよー。
Commented by ruinyoro at 2006-03-06 16:40
mareemonte さん、こんにちは。
ひぃぃぃ・・・凄過ぎ!!
私はmareemonte さんの夫か子供になりたい!マジで!!
素敵ですね、そして本当に美味しそう・・・
成城石井は私も何かあるときは必ず寄ります。
やっぱり野菜にしても、ものがいいなと思います。ツボにはまるものがちゃんと置いてあるのもよい。
お料理はどちらかで習われていらしゃったのですか?
Commented by azumi_diary at 2006-03-06 17:14
相変わらず素晴らしいお料理♪
私こそmareemonteさんの子供になりたいわーー(爆)
我が家は羊羹翌日までに全部なくなっちゃったわよー(笑)

Commented by tototo-naomity at 2006-03-07 03:06
んも~~~素敵!これで、子ども仕様なんですか~。ん~すごーい~~。
ハマグリ、見つけるの難しいです。今年は結局見つけられず、諦めました。正常石井かあ。寄って見ればよかったです。。。旦那様にもちゃんとご用意されて、mareemonteさんって、すごすぎです!
Commented by mareemonte at 2006-03-07 10:13
gudigudiさん、手こんでるように見える?全然なのよ、これが。
羊羹ね、賞味期限確認しておいて、ずっととっておいたんだ。桜の花が箱にかいてあったでしょ。あれがかわいくて暖かくなったら食べようと思ってたの。おいしかったです、どうもありがとうございました!
Commented by mareemonte at 2006-03-07 10:17
ruinyoroさん、こんにちは。私の子供、かなり私にこき使われてますからね〜。それでも大丈夫?(笑)成城石井ってお正月やクリスマスなんかの食材の揃えってかなり気合いが入ってますよね。ひな祭りもそうだなーと思いました。ものもいいですしね。
お料理はですね、一応調理師の免許があるのです。料亭で修行をしていたこともあったりするんで和食は割と作りやすいんですよ。お菓子やパンはからっきしなんですけどね。
Commented by mareemonte at 2006-03-07 10:20
azumiさんが私の子供・・・(爆笑)パンとかお菓子が作れなくて「azumiちゃん、今日もお菓子失敗しちゃったの、ごめんね」とか毎日謝ってそうだ・・。そして立派な娘のazumiちゃんが「ママ、私が作るわ」と毎日作ってくれて「わあ、ありがとう、azumiちゃんが私のママだったらよかったのにー」とそこでも言ってそうです。羊羹ね、春に食べようととっておいたのです。ぷぷぷ。
Commented by mareemonte at 2006-03-07 10:23
naomiさん、菜の花が少なめとか、苦みのある野菜はまるでなし、とかそのあたりがおこちゃま仕様なんです。大人が多くなると苦みの強いものを私はいれたくなる傾向があって。
はまぐり、いいのないですよね、この時期でも。成城石井は毎年大きいのが出るからぜひ来年は。夫のご飯はねー。なんか楽しみに会社に行ったのでまあ、なんとなく作っておきましたです、はい。
Commented by daikanyamamaria at 2006-03-08 09:04
遅まきながら、私も子供にして下さい。
可愛らしい、お雛様にぴったりのおこんだて。
お茶の、小台も可愛いです。添えた一輪の梅と菜の花。。。
うっとり^-^
お湯のみの毛氈のようなこっくりとした赤が素敵です♪
<< 町田市成瀬にある楽庵というパン屋さん 原宿 瑞穂の豆大福 >>