インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
今日の幼稚園弁当
b0048834_1062964.jpg


錦糸卵が好きだというので今日のお弁当は下は海苔弁で上に錦糸卵をかぶせて。
筍を炊いたものと焼き鮭、スナップえんどう、かまぼこ。桃の花を一折れ。桃の花がはいるとたちまち春らしくなります。

錦糸卵の作り方
えー、かなり自己流ですが。まず、私は中華鍋を使います。
中華鍋をよく熱してから一度火をとめて、油をいれます。なぜ一度火をとめるかというと、以前火をとめないで油を入れて、火柱がたち、とても恐い思いをしたので必ず油を入れるときは火をとめるようにしています。
卵は油をよく吸うので多めかな?くらいでちょうどいいくらいです。
油を入れて1分くらいしてから(油も暖めたいので)よく溶いた卵を入れます。鍋をくるん、とまわすと卵の薄い膜がはります。ここからは中火で。鍋肌をフライ返しでくっ、とつつき、卵を揺らし、鍋の中で卵の膜全体が動いたら皿にぽーんとのせます。
さめてからせんぎりにすると錦糸卵が出来ます。
[PR]
by mareemonte | 2006-03-07 10:10 | お弁当 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/4233591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lukes77 at 2006-03-07 10:50
たちまち春だ・・・・・
この間やっと卵焼きがやめる小さいフライパンをかったんですけどどうしてもこのように黄色くって綺麗なきめ肌にならなくって・・・。
コツなどあったら教えてくださいまし・・(´д`υ)
Commented by mareemonte at 2006-03-07 14:27
lukesさん、錦糸卵の作り方、上にのせてみたんだけど、これで分かる?
卵焼きが焼けるようなフライパンはオムレツを焼くのにちょうどよく焼けると思います。錦糸卵は大きな鍋の方が作りやすいよー。
中華鍋は私はチタンのものを使っています。熱伝導がいいのと、軽いのと。大きな鉄の中華鍋は手首に負担がくるのでチタンの中華鍋はお勧めでーす。焦げ付きにくいし。
Commented by yuki_briar_rose at 2006-03-07 16:42
うーん、相変わらず素敵なお弁当で・・・。
下のひな祭りのテーブルもあまりに美しくて料亭かと思っちゃいましたよ。
マレエモンテさんの子供になっていいですか?
あ、こんなひねくれた子供はいらないなんて言わないで~~~(^^;)
Commented by lukes77 at 2006-03-07 21:36
あーーどうも、どうもーーありがとうございます!!!
そうかぁ・・中華鍋でやったらいいのですね!
きっとすごい中華なべを買ってきても私だと相当練習しないと上手くできないと思いますが頑張ってみます!(今度練習模様をUPしようかな・・。自分で言うのも悲しいけど笑えるものあると思う・・。)
YUKIさんの所で以前桜のチップをつかったスーモークチーズを紹介されてて中華鍋でやられてたんですよね。
フライパンでもできるとおっしゃってたのですが錦糸玉子もOKとなるとやはり購入必須だわ。
チタンですね!高島屋で売ってるかなぁ・・(意地でもポイントを貯める人(笑)
Commented by mareemonte at 2006-03-07 21:53
yukiさん。今日娘は幼稚園で「ラーメンいれてきたの?」「黄色いうどん?」「いや、スパゲッティでしょ?」とかいろいろ聞かれてきたようです(笑)たしかに麺に見えなくもない・・。
yukiさんが私の子供。yuki、今までのようにハイソな生活をさせてあげられないんだよ、ごほっごほっ(こめかみに白い絆創膏。割れた窓には切手が貼ってあり、ひゅるるるる〜)
Commented by mareemonte at 2006-03-07 21:56
lukesさん、中華鍋は便利ですたい。地震が来たら頭にかぶって逃げることも出来ま・・せんが。鉄のフライパンって持ち手まで鉄のものが多くて、あれって熱ーくなるんだよねー。絶対にふきんで巻くのが鉄則なんだけど、私たまに忘れてそのまま持ってとんでもない火傷を負ったこともあります。チタンで持ち手が木のものがよいよ〜。高島屋で売ってるといいね!
<< 今日はベーグルのお弁当 町田市成瀬にある楽庵というパン屋さん >>