人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
メタルビーズ教室のお料理 3月・2
メタルビーズ教室のお料理 3月・2_b0048834_99111.jpg


写真はcelicciさん撮影です。ありがとうございます。

前菜の盛り合わせの次にお出ししたのは大根のそぼろがけ。大根は桂剥きにしてから凧糸でしばって蒸します。蒸し上がったら出汁に塩をしたものの中にいれて大根に下味をつけます。

そぼろを作ります。ひき肉に酒と塩をしたものを熱したフライパンで炒めます。香りつけに醤油をたらし、出汁をいれ、片栗粉を溶かし、とろみをつけます。

大根にそぼろをかけてすりおろしのゆずをかけて出来上がり。

メタルビーズ教室のお料理 3月・2_b0048834_9121535.jpg

輪切りにして面取りをした大根を使う煮物が一般的かと思いますが、桂剥きの大根を使うことで目に楽しいものができました。大根の煮方やそぼろの使い方は一緒ですが、切り方で味も変わります。輪切りの大根を使うとほっこりした味わいとなりますが、桂剥きの大根を使うともっとシャープさが加わります。
by mareemonte | 2006-03-29 09:12 | 和食 | Trackback | Comments(10)
Commented by azumi_diary at 2006-03-29 09:31
大根の桂剥きなんてとっても苦手!桂剥きのコツ教えてー!
これを何人分作るの?
私も↓のgudiさん同様お酒持参で伺いたいわ~(爆)
Commented by mattlove at 2006-03-29 11:00 x
お箸をいれてみてビックリでした!桂剥きしてあるから出汁がいい感じにしみていてホントに美味しかったです~!そうそうシャープな感じ!
Commented by celicci at 2006-03-30 00:14
桂剥きの大根は、会社の人と今日飲みに言った友達に話したら、皆、驚愕してました。
あと、スープにいれる大根を試しに厚めの桂剥きにしてみましたが、包丁の幅が邪魔して途中で折れました。。。
練習します!
Commented by mareemonte at 2006-03-30 09:48
azumiさん、おはようございます。
桂剥きのこつ・・。うむ・・。今度あったとき、実演していいですか?文章であらわせない・・。桂剥きはこの日は6人分作りました。azumiさん、お酒もってきてください!楽しそうだもん!
Commented by mareemonte at 2006-03-30 09:50
mattloveさん、桂にした大根は見て楽しいから作る時も楽しいのです。細工物って燃えちゃうんですよ、おたくっぽいでしょ〜(笑)
Commented by mareemonte at 2006-03-30 09:54
celicciさん、桂剥きは調理師学校時代はとてもへたで追試になったこともあります(苦笑)だから人の3倍くらいむかされた気がする・・。初めは私もよく大根切れてましたよ・・。
Commented by TAEKO at 2006-03-30 22:25 x
すごいですね・・・上の写真では桂むきになっているとはわからず下の写真でびーーっくり!うぅ食べてみたいです~♪
Commented by mareemonte at 2006-03-31 06:56
TAEKOさん、じゃあこれつくりますね!お楽しみに〜!!
Commented by mrs.samantha at 2006-04-01 08:36
このアイディアすごい!(全部すごい!)わたしもお酒持参で!
Commented by mareemonte at 2006-04-02 07:44
samanthaさん、お酒はやっぱり日本酒がいいかしらね?大根の煮物にあわせるとしたら何がいいんだろうなあ・・(妄想中)キリッと冷えた日本酒がいいのか赤ワインがいいのか・・。
<< メタルビーズ教室のお料理 3月・3 メタルビーズ教室でのお料理 3月・1 >>