インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
メタルビーズ教室でお出しした料理 4月
b0048834_8143498.jpg


前回のメタルビーズ教室から一か月。献立どうしよう?と思っていたらあっという間で結局新しいメニュー開発は出来ず。過去に作ったことのある献立でお迎えすることになりました。4月はごま豆腐からの始まりです。

ごま豆腐は私は練りごまを使うのですが、これは茨城の額賀屋さんのもの。練りごま自体はすごくおいしいのですが、私は今回滑らかさを追求しすぎてしまって裏ごししすぎ。結果えらいあっさりしたごま豆腐になってしまいました。今回のごま豆腐は生海苔を加えたお出汁をはり、生海苔のおいしさでカバーできたのですが個人的には非常に残念でした。
もっとコクのあるごま豆腐をお出ししたかったです。

b0048834_823308.jpg


ご飯はタケノコご飯を釜で炊き、釜ごとお出ししました。その釜は3合用で今回は人数が多く、それでは足りなかったのでタケノコご飯を炊く前にウニご飯を炊いておきました。ウニご飯は炊いてから40分以上たってから食べることになること、本来はイクラをあわせるのですが、いいイクラが手に入らず飛び子を合わせることになったことの理由でいつもと配合を変えた作り方になっています。
炊きたてを食べるときは3合のコメに対し600ccの出汁を加えウニとホタテの缶を加えて炊くのですが、今回は600ccの出汁から大さじ6をひきます。大さじ3の醤油と大さじ2の日本酒、大さじ1のみりんを加えます。これで600ccの溶液を作ります。
あとはウニとホタテを入れて炊くのは一緒。
炊けたウニご飯を秋田杉の松花堂弁当の箱にいれ、日本てぬぐいをかませて次のご飯が炊けるまで置いておきます。次のご飯が炊ける頃にはコメの水分もいい感じにとれています。ご飯の温度も下がっているので醤油を加えて味付けを濃くしてあるため、炊きたてを食べると若干味が濃いなあ、と思うと思います。でももう、来月はこのご飯はないですね。また秋に筋子が出回りはじめたら作ろうと思います。

秋田杉のお弁当箱は漆など上に塗られているものがないので水分の吸収がいいです。
我が家の台所にはお櫃を置くスペースがないため、お弁当箱をお櫃かわりに使っています。この松花堂弁当の箱は非常に美しく、使い勝手もいい。10客買って五客ずつ二人の娘に渡し、お嫁入り道具にするつもりです。高価なのでいっぺんに揃える事が出来ないので10年計画です。長い道のりだ・・。

b0048834_8423679.jpg

炊きあわせでお出ししようと思っていて煮ておいた飛竜頭。でも時間がなくてこれだけしか炊けなかったのでお蔵入りに。今日の朝家族で食べました。この時期ならフキを一緒に炊けばよかったなあ、と今さらながら献立が頭に思い浮かんだりして。

ほか、里芋を揚げ粉山椒をふった揚げ物、きゅうりと小茄子の漬け物などが出ました。

金目鯛を白みそと麹を混ぜたものに浸けておいて焼くには焼いたのですが、前日の漬け込みで味があまり染みていなかったのでこれはお出ししませんでした。
[PR]
by mareemonte | 2006-04-30 08:35 | 和食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/4522009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noname at 2006-04-30 08:37 x
そうおもいますよ☆
Commented by mareemonte at 2006-04-30 09:30
nomameさん、そうおもいますか。
Commented by mattlove at 2006-04-30 12:49 x
mareemonteさん昨日は大変お世話になりました!前回もそうでしたが本当に素晴らしいお料理で、身も心も大大満足でした~!それなのに私ったら思い出のスプーンを・・・(泣)本当にごめんなさい!!なんとかしますから!! 
Commented by mareemonte at 2006-05-01 05:42
mattloveさん、スプーンのことはどうか気になさらないでくださいませ。なんとかしなくていいからー。ほんとにー!あのスプーン、本当に本当にこわれやすいんです。あのスプーン出した私が悪いのだから。。本当にお気になさらないでくださいませ。どうかひとつ!
Commented by gudigudi at 2006-05-01 06:36
今回も素晴らしいお料理で…笑い過ぎて鼻から吹き出さなかった?
Commented by azumi_diary at 2006-05-01 09:32
メタルビーズも気になるが、それよりこのお料理がもっと気になるわ。
お料理教室の開催求む!
秋田杉の松花堂弁当ってどこで手に入りますか?
よろしければ教えてください~♪
Commented by amazing-charko at 2006-05-01 20:32
え〜?お蔵入りのものがあったって?それは残念。でもはじめにガツガツとご飯を、3杯半も食べてしまったので、、、最初から最後までおいしくいただけたので大満足でしたよ。お腹いっぱいで、鼻笛がスピースピーなってたの、聞こえた?
Commented by ruinyoro at 2006-05-01 21:13
mareemonte さん、こんばんは。
すっごい、美味しそうですよ~、ごま豆腐。
秋田杉のお弁当箱と豆絞りもキリッとしててよいですね♪
毎日のご飯にもひーひー言ってる私には垂涎ものです。
Commented by mareemonte at 2006-05-05 11:38
gudogudiさん、私は笑いすぎて床につっぷして笑う場面が何度か。腹筋が強くなっていいです。エクササイズよ〜。
Commented by mareemonte at 2006-05-05 11:40
azumiさん、今日お弁当箱の記事を載せました。清水から飛び下りて買ったけど、買ってよかったな〜、としみじみ思います。好きな器ってお料理やる気になるから大事だなあと。そしてその理由でまた買おうかな・・と(笑)
Commented by mareemonte at 2006-05-05 11:42
charkoさん、そうなの、お蔵入りのものが2品ほど。なんかね、気に入らなかったのです。ご飯そんなに食べるのにどうしてcharkoさんは細いんだろうねえ・・。あまりに笑って新陳代謝をあげているとか?鼻笛は笑い声でかき消されて聞こえませんでした。
Commented by mareemonte at 2006-05-05 11:45
ruinyoroさん、ごま豆腐はですねー。この額賀屋さんのねり胡麻が非常に美味なのですね。で、これさえ使えばおいしくできるのですが、今回私が変にはりきりすぎて裏ごししすぎたら淡白になりすぎてしまいました・・。豆絞りって可愛いのに凛とした所がいいですよね。
<< 柴田慶信さんの秋田・大館曲げわ... メタルビーズで曼陀羅トートバッグ >>