インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
メタルビーズで男の子用レッスンバッグ・動物編
b0048834_9572710.jpg


上の娘が幼稚園だった時、同じクラスのお母さんにえらい世話になっていたのですが、ようやくこのゴールデンウイークでお礼の品を作ることができました。今回作ったのは男の子用のレッスンバッグ。動物が好き、と聞いていたからそのモチーフで作りたいな、とは思っていたのですが、ぜんっぜんアイディアが浮かばなかったです。我が家にいるのは娘ばかりなので男の子の気持ちがまるで分からない。だけど最近お客さまのご注文で男の子の虫のバッグや防災頭巾を作るようになっていたら頭の中が男の子のデザインモードにスイッチされたみたいで突然このデザインが思い浮かびました。何事も慣れって大事なんですね。だだだ、だけど春休み中に作って下の娘と同じ年の息子さんに幼稚園用バッグとして差し上げるつもりだったのですが、もうゴールデンウイークだし、既に幼稚園バッグ、もってるよね?(涙)
これは・・。一番下の息子さん用に・・。してください・・。でもまだまだ幼稚園先だよねー。あはははは(乾笑)

まず、動物をフェルトでつくります。メタルビーズをつけたい所には先にメタルをつけておきます。象の耳にメタルがついています。見えずらいですが。でもつけてないのとついてるのでは全然印象が違うんですよ。フェルトだけだと子供っぽいんだけど、メタルがつくとちょっと大人っぽさも加わります。
バッグ本体をつくります。このバッグは空の部分と大地の部分と別れているので各々の生地を裁断し、かがりミシンをかけておきます。空と大地の部分をミシンで縫ってからフェルトで作った動物をアップリケします。全体のバランスを見たら少しアップリケが足りなかったので木を作ってこれもアップリケしました。幹の部分が茶色のフェルトでのアップリケ、遠近感を出したかったので葉の部分はメタルビーズの小さいものでつけて木が遠くにあるように表現しました。葉っぱの部分がフェルトだと木の存在感が大きくなってしまって、遠近感が上手く出ないんです。不思議なもので。

次は持ちてを縫い付けます。縫い目を見せたくなかったので手縫いでつけました。

最後は裏地をつけます。裏地はてんとう虫柄。アイロンをあてながら少しずつあわせていったのできれいにつけられました。

裏にメタルビーズで名前をいれたかったのですが・・。どんな色がいいか男の子の気持ちがまたしても分からなくなってしまった(迷)週明けに幼稚園に持っていくからその時リクエスト、もらおうっと。
[PR]
by mareemonte | 2006-05-06 10:14 | メタルビーズ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/4578960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2006-05-06 10:29
壮大な大地のにおいがするよ・・・。男の子の心もバッチリね☆
Commented by mareemonte at 2006-05-07 06:17
KANAさん、ほんとですか?だいじょぶだったかな・・。月曜に本人に渡すのでどきどきですよー。
Commented by mattlove at 2006-05-09 00:10 x
いけてる!大丈夫ですよ~! mareemonte さん男の子の気持ち解ってますって!だって息子の気持ちワシづかみですもーん(笑)
Commented by TAEKO at 2006-05-09 01:27 x
こんばんは~!いつもながらマレエモンテさんのアイデアやデザイン力に脱帽~キルトにメタルビーズOKとのことでうれしいです!どんな風に変わるか楽しみです♪
Commented by mareemonte at 2006-05-09 10:19
mattloveさん、いやいや・・。男の子のものを作るときは不安でいっぱいなんです。matthew君に隣に座ってもらって「おばちゃん、それはいけてない」「おばちゃん、それは作っていい」と指示してもらいたいよ〜(涙)
Commented by mareemonte at 2006-05-09 10:20
TAEKOさん、キルト地に出来てよかったです〜。ハワイアンキルとにつけたら相当可愛いと思いますよ〜。なんだか今からうっとりしちゃいますね!
Commented by infinitelight2 at 2006-05-10 02:21
あらあ~、この空がすてき。何となくアフリカの大地、って感じが(笑)
私が住まう田舎町では、素敵なレッスンバックを持っているお子様は
少なく、こういうのを見ると目が覚めてしまいます(笑)大人が持っても
爽やかかもしれませんね。
Commented by mareemonte at 2006-05-10 06:02
infinitelight2さん、おはようございます。キルトにプリントされた雲が陰影がついていたから予想外に遠近感が出たんですよ。そうです、アフリカの大地っぽく作ったつもりなのです〜、分かっていただけてうれしいな♪ちょっとあまり布が出たので大人用のバッグを作ろうかと思ってたんですよ。爽やかにできるといいなあ。
<< 今日の朝ご飯 柴田慶信さんの秋田・大館曲げわ... >>