インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
そうめん流し・2
b0048834_22493816.jpg


そうめん流しの前の日は子供たちは笹をとりに行きました。
「この笹ねー、○○君のうちでとったんだよ」
「誰がいったの?」
「みんな」
「みんなって?」
「みんな」
「みんなって、みんな?」
「そう」
「みんなって、100人以上?」
「そう」
にわかに信じられなかったのでしつこく娘に質問した私(苦笑)すごい庭、というか、山を持っているご家庭があって、そこで笹をとらせてもらうそう。へへー。

娘の願い事は何かな?と見てみると「おもいにもつがもてますように
と書いてあった。願い事なのか?それでいいのか?いったいなぜ。

b0048834_22543848.jpg


竹も笹をとらせてもらったお家で切り出して頂きました。竹の節をとったり、そうめん流しをする足場をくんだりするのは先生方がしてくださいました。この竹の両側に椅子をおいて、子供たちは座ってそうめんを食べます。

b0048834_22575523.jpg


今年は麺つゆを倍にしたので先生方にもそうめんを召し上がっていただくことが出来ました。写真はお昼に先生方にお配りしたそうめんと麺つゆ。なんでも毎年食べたことがなかったそうな。今年はちょっとでも食べてもらえてよかった。

「お母さんも外でそうめん食べませんか?」先生からお声をかけて頂いた。遠慮して辞退、なんて殊勝な気持ちはないのでもちろん頂いて参りました。外で食べるおそうめんってなんておいしいの!しかも竹だし。流れてるし。楽しい〜!園長先生と「そうめん流しは楽しいですね〜」としみじみ語り合いながら食べました。
竹、いいなあ。家でもやりたい。どこかから切り出してもらおうか。

今年は去年に比べて人員は半分で、且つ麺つゆの量は倍にしたので正直不安もあったのですが、実際やったら大成功だった。最後まで楽しい気持ちで仕事ができたし、何より子供たちが幸せそうだった。やってよかった。ほんとに。
[PR]
by mareemonte | 2006-07-08 22:52 | 季節行事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/5217318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2006-07-08 23:33
「おもいにもつがもてますように」・・・・サイコー、お腹抱えて笑えたよ☆
かわいいねぇ。すっかりファンだわ。
葉っぱの飾りつけ・・・心憎いねぇ~。・・・・お疲れさまでした。
Commented by シーサイド at 2006-07-09 08:42 x
お嬢さんには、井戸の水汲みか何かのお仕事が任せられているんでしょうか??
子どもは思いがけないこと言いますよね。
うちの娘も小学校に入る前の検査の時、好きな食べ物は?と聞かれ、レモンですと答えていました。(初耳)

素麺流し、大がかりで楽しそう。ホントにお疲れ様でした♪
Commented by moon-pon at 2006-07-09 10:04 x
おいしかったでしょうね~。
こどもたちの歓声が聞こえてきそうです。
みんなで頑張ると、あとにはいいことが待っている・・・。
Commented by sarasa-reisia at 2006-07-09 17:31
わぁ、とても楽しそうです!!
いっぱいステキな思い出が出来ましたね^^
お嬢ちゃんは、これから素麺を食べる時にはきっと楽しかった素麺流しを思い出されることでしょうね。
お母さんたちもすごくステキです。
美味しい素麺を食べさせてあげようと、皆さんで麺つゆ作り。。。

お嬢ちゃんのお願いもすごくかわいいですねぇ。
願い事が叶いますように^^
Commented by mareemonte at 2006-07-10 02:33
kanaさん「おもいにもつがもてますように」って何なのでしょうか、ほんとによく分かりません(苦笑)
緊張もあって、疲れた・・。次の日昼寝で爆睡しました。でも今年はいい人ばかりで楽しくできたからよかったわ。
Commented by mareemonte at 2006-07-10 02:35
シーサイドさん、そうです。なぜ分かったのですか?娘は井戸の水を汲み、それを頭の上に乗せて運ぶのが日課なのです。嘘です。
子供って「ええええ、そうなんかい?初耳だけど〜?」という事をさらっと言いますねえ。あれは何ゆえ。
Commented by mareemonte at 2006-07-10 02:37
moon-ponさん、おいしかったのです。とっても。子供たちも喜んで食べていました。おつゆ服にこぼしまくりで、みんな行きと帰りでは服が違っていた・・。
そうめん流しが無事終わったので今度は夕涼み会の準備です。いいこと、待っててくれるかな〜(泣笑)
Commented by mareemonte at 2006-07-10 02:42
sarasa-reisiaさん、とっても楽しかったです。年少さんでお箸が上手に使えなかった子が、流れてくる素麺をとりたいが為に必死にお箸を使って、この日から上手にお箸が使えるようになった子もいたんですよ。
「おもいにもつがもてますように」って何で書いたの?と聞いたら
エヘヘ、と笑って答えない娘。願い事の意味が分かってなさそうです・・。
<< お誕生日おめでとう そうめん流し 2006 >>