インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
お誕生日おめでとう
b0048834_13513383.jpg


そうめん流しの次の日は次女の誕生日でした。ケーキはリリエンベルグのを食べたかったので(私が)朝一番で家族総出でお出掛け。次女自ら選んだケーキはこのペンギンの飾りのついたものでした。子供って動物好き。いえ、私も一目見てこれに決めたんですけどね。



b0048834_13581778.jpg


土曜の朝のリリエンベルグまでの道のりはそらもう、ひどい渋滞で。行って帰ってきたらぐったりでした。そうめん流しの疲れもあって30分寝よう、と横になったらなんと3時間も爆睡してしまいました。起きたらとっぷり日も暮れていて焦ったー。とりあえず超特急で花を活け、テーブルを飾り、料理を作ることに。


b0048834_1412133.jpgb0048834_141422.jpg

メニューはサーロインステーキと野菜のサラダ、とうもろこしのスープ、チーズ3種と
ピザ。チーズとピザは画像撮り忘れました。
サーロインステーキと野菜のサラダは新婚当初よく作っていたレシピです。当時は私は肉がとても好きで、このレシピも大のお気に入りだったのですが、今回作ってみたら野菜の方がおいしく感じられた・・。奮発していい肉使ったのに・・。年をとったということなのでしょうか。とうもろこしのスープは生のとうもろこしをお湯で茹でて、裏ごし。裏ごししたものに牛乳と塩を加えたシンプルなもの。とうもろこしの甘みが効いていて、とうもろこしをそのまま飲んでいるみたいな味でした。子供はたくさんお代わりを。3本のとうもろこしを使って全て飲みきりました。
チーズは上の娘が小学校で「アルプスの少女ハイジ」を借りてきて、そこで読んだチーズが食べたかったらしく、ラクレットをチョイス。「これはハイジのチーズなんだよー」と一口毎に言ってました。

b0048834_1416287.jpg


肝心のケーキは一口食べたら「これ歯磨き粉の味がする」と姉妹共々拒否。そう、このケーキはチョコレートミントの味がしたのでした・・。加えて夫もチョコ嫌い。従って全てが私のお腹におさまってしまったのでした。なんか間違ってる。
上の写真の蝋燭は5本ですが、本人、4歳の誕生日です。「4歳は4本のろうそくだよ」と教えたのですが、断固として5本飾っていました。どうやら蝋燭はたくさんの方がいいと思っているらしい。まあ、本人がいいというならばそれでいいのか。

今、ブログに載ったこの写真を見て一生懸命に息を吹きかけていますが、消えませんよ、火は。

怪我なく事故なく病気なく。それだけでかーさんは十分だ。
お誕生日、おめでとう。
[PR]
by mareemonte | 2006-07-10 13:52 | 季節行事 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/5229856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chojiiro at 2006-07-10 16:27
お誕生日おめでとうございます。
ペンギンもキュートなら氷は飴細工でしょうか?
とっても可愛い、チョコミント好きの娘が見たら喜びそうです。
さすが、次女ちゃま、5本に拘る辺りが頷けます。
幼稚園ママは大忙しですね。お疲れ様でした。
Commented by coco-tomoot at 2006-07-10 16:29
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
ケーキ、すごくかわいいっ。ペンギンさんや氷山は飴細工なのかしら?
キャラクターっぽくなくていい感じ♪
歯磨き粉の味(笑)うまい表現だ。
Commented by mooomachu199 at 2006-07-10 21:55
おめでとうございます~♡
mareemonte さんって本当に素敵なママですね。
見習わねばならないところが沢山あります・・・・・
いろいろイベント続きでお疲れですね。
お昼寝いっぱいして(笑)、元気チャージしてくださいね!!
Commented by YOU at 2006-07-10 22:18 x
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
すてきなお誕生日会ですね!
お料理おいしそうだし~♪ケーキも可愛いわぁ~、
(味は置いといて(笑)。
次女ちゃまのうれしそうな顔が目に浮かびます。。
Commented by sarasa-reisia at 2006-07-10 23:03
お誕生日おめでとうございます♪
4つになられたんですね。
お弁当のお話からもっとお姉ちゃんかと思っていました。
すごく頭のいいお嬢さんですね^^
チョコレートミント。。。歯磨きの味、あぁ、本当にそう言えば。。。と思いました^^
ろうそく、どうしても5本!と言ったり、PCのろうそくを吹き消そうとしたり。。。私、お嬢さんのファンです^^
Commented by kana3160 at 2006-07-11 00:50
おっめっでっとう~~!!ますます気の利いたセリフ・・・楽しみにしてますよん。
親子ですっかりファンです。さっすがの5本ろうそくですな。くっくく。
Commented by infinitelight2 at 2006-07-11 01:23
☆Happy Birthday ~☆
そうですか。歯磨き粉の味・・・チョコミント嫌いの方が必ず言う台詞の
ような・・・わたしが好きなので(笑)記憶に残ってるのかもです。
このお誕生日のメニュー、とっても良いですね。今度やってみます。
(左上の村上先生、先日夜中に「きょうの料理」の再放送やっていて
お見かけしました。シンプルだけど、素敵なお料理でした)
Commented by yukino1997 at 2006-07-11 10:58
おめでとうございます。4才になって益々次女ちゃま語録が増えそうですね。
玉蜀黍のスープが美味しそう~。
ケーキ、マレエモンテさんのお腹に全部入ってしまったとは・・・。
暑いけれど頑張って運動しましょう(^^;)
Commented by claudia8 at 2006-07-11 19:28
お誕生日おめでとう〜♪
4歳になった、ということはあの時は3歳だったのね!とても3歳とは思えぬ貫禄‥‥‥いえいえ、しっかりしています!
やはりお姉ちゃまがいるからでしょうか?
お人形みたいなクリックリのお目めとフワッフワのほっぺのまやなちゃん、今年も怪我なく事故なく病気なく!でありますように^^
Commented by くり at 2006-07-11 21:36 x
おめでとうございまーす♪
このケーキすごくカワイイ。
チョコミントって案外大人の味なのかも知れませんね・・・
まやなちゃんがまた楽しい一年を過ごせますように。
Commented by mareemonte at 2006-07-12 13:49
chakoさん、お返事が遅れてしまってすみません。上の娘がひどい扁桃炎になってしまって、今日ようやく普通の生活に戻りました。
ケーキ、そうです、氷は飴細工です。chakoさんのお嬢様はチョコミント好きなのですね。小さい頃からなのかしら。私も大好きなんですけど・・。ミントのすっとした感は我が家のおこちゃま達には不評でした。おいしいのに!
幼稚園生活、早く夏休みにならないかなと指折り数えております。ははは(苦笑)
Commented by mareemonte at 2006-07-12 13:51
トモさん、このケーキ、可愛いでしょう?見た目のかわいさにノックアウトされて買ったんですけど、ミントは大人の味だったみたい。氷山は飴細工で、ペンギンは未食です。これ、なんだったのかなー。
Commented by mareemonte at 2006-07-12 14:18
achuさん、お祝い有難うございます。mooomachuさんのほうこそいつも素晴らしいお食事を作ってらっしゃるじゃないですか!私のほうこそ見習わなくてはならない点ばかりです。
イベントが続いてしまったのと暑いのとで私もとても疲れてしまったのですが、そうすると子供にも影響が出てしまいますね・・。ここ2、3日上の娘の体調が崩れてしまいました。どうしたものかと・・。早く夏休みになってほしいです(願)
Commented by mareemonte at 2006-07-12 14:21
YOUさん、お祝い有難うございます。バタバタと用意して(しかも3時間も昼寝したし)慌ただしい誕生会でしたが、子供はケーキと蝋燭さえあればいい、という事がよーく分かりました。来年は見た目じゃなくて味でケーキ選ばないと。私ばかりが肥えてどうするねん(涙)
Commented by mareemonte at 2006-07-12 14:24
sarasa-reisiaさん、お祝い有難うございます。上のお姉ちゃんといつも一緒にいるせいか、下の娘はちょっと大人びたところがあるんですよね。キャラが濃くて面白くはあるんですけど・・。
Commented by mareemonte at 2006-07-12 14:27
kanaさん、お祝い有難う!この娘はあの調子で大きくなっていくのでしょうか。かーさん、負けっぱなしですよー(泣)
ろうそく5本さしたでしょ。どうも幼稚園で「私は5歳になった」と友達に言ってるらしいよ。どうよ、これは〜(泣笑)嘘はついちゃいかんよねー。
Commented by mareemonte at 2006-07-12 14:35
infinitelightさん、お祝い有難うございます。歯磨きの味、私もかつてミント味が嫌いでそう言ってました・・。いつのまにか好きになったんですけどね。
村上先生の再放送、今、ドラマをやっているからでしょうか。(高島政伸さんが村上先生役で3回のドラマです)優しそうな方ですよね。先日ドラマは拝見したのですが、戦時中のエピソードとか胸がしめつけられました。
Commented by mareemonte at 2006-07-12 14:39
yukinoさんお祝い有難うございます。ケーキ、一人で完食しました。まずいでしょ〜(笑)しかも全然ジム、行けてないし。イベントが終わったから行けるかと思いきや、上の娘が体調崩しちゃって・・。夏休みになったらちょっとは運動できるかなー。というか、しないと、ほんとに。
Commented by mareemonte at 2006-07-12 14:45
クラウディアさん、お祝い有難うございます!そうなの、あの時は3歳だったのよ。なのにあの貫禄。なぜ?(笑)ケーキも無理矢理ろうそくを5本さして幼稚園で「私は5歳になった」と友達に言いまくってるらしいよ(笑)
まあ、アレな行動は多いですが(爆)毎日無事ならいいかなーと思っておりやすです、はい。
Commented by mareemonte at 2006-07-12 14:46
くりさん、お祝い有難うございます。
くりさん、ミント味って小さな頃から大丈夫でしたか?私は高校生の時にようやく食べられるようになったんです。だからミント=大人の世界とずっと思っていました。実はそんなこと、ないのかな?
ケーキはおいしかったんですよー。一人で食べられてちょっとうれしかったりして(鬼母)
Commented by lukes77 at 2006-07-12 23:18
まやなちゃん、お誕生日おめでとう!!!
そしてマレエモンテさん、母歴○年おめでとうございます(笑)
私も小さいころミント系のチョコを極度に嫌っていて蝋燭もたーーーくさんある方が楽しかった気がしますのでまやなちゃんの気持ちよーーくわかるなぁ・・おばちゃんは(笑)そして今は蝋燭は見たくないっす^^;

やはりハイジのチーズは今も昔も子供心をくすぐられるんですね。
お花も綺麗に生けられて御料理も最高だし・・とっても素敵なお誕生会です!これから夏本番!楽しい思い出沢山作ってくださいね^^♪
Commented by mrs.samantha at 2006-07-13 22:16
まやなちゃん、おたんじょうびおめでとう!3歳児とは思えぬ、通な味覚の持ち主も、ミントとチョコの組み合わせは納得いかず・・・なのですね!なんとなく気持ちわかります。(はまるまでは)違和感ありますものね。ハイジのチーズ&パン、よくわかります。わたしも憧れていました♪最後になってしまいましたが・・・これからもまやなちゃん道突っ走ってください。マレエモンテキッズファン♡さまんさより
Commented by mareemonte at 2006-07-15 17:29
lukesさん、お返事が遅くなってしまってすみません。上の娘の風邪がよくなったり悪くなったりで・・。とりあえず今日の朝ようやく熱がちゃんと下がったかなあ・・。という感じでした。
お祝いの言葉、有難うございます、私にまで(母暦は上が6歳だからまだ6年よ。伏せ字じゃなくていいわよー。笑)
ミント系のチョコってある日突然食べられるようになるんですよね。私もそれまでは甘いのにスッとするのが許せなかった。だからスッとする飴とかガムも食べられるの遅かったです。
ハイジのチーズはギャートルズの肉同様一度は食べたい代物ですよね。今の子はすぐ手にはいっていいねえ。よぼよぼ。
しかし・・。夏休みに入る前にこんなに暑くていいのでしょうか・・。lukesさんの夏休みはどんなかしら〜。
Commented by mareemonte at 2006-07-15 17:36
samanthaさん、お返事が遅くなってしまってすみません。lukesさんの所にも書いたんですけど、上の娘の風邪がなかなか完治せず・。ようやくよくなりました。ほっ。
チョコとミントって食べなれるととても美味しいと思うのですが、その境地に達するまでには随分私は時間がかかりました。我が家の子供たちもきっとそうだろうなあ・・。
ハイジのチーズとパン、それは憧れでした。ハイジが「おじいさん、おいしいわ!」といっぱいお代わりするんですよね。あの食べっぷりは昔も今も子供心をくすぐるようです。
お祝いの言葉、ありがとうございます。きっと・・。あのまま突っ走るのではないかと・・。着いていくのに必死そうな私です・・。
Commented by charko at 2006-07-15 20:59 x
お目出10〜!あんなプクプクの可愛い子5歳?と、思いきや、4歳ね〜そうよね、そうよね〜本当、元気でケガがないことが一番母さん幸せよね〜
Commented by daikanyamamaria at 2006-07-15 22:57
こんばんは♪
次女ちゃま、お誕生日おめでとうございます♪
とっても、おくれてごめんなさい。
ロマンチストの蟹座さんなのですね☆

ケーキも可愛くって、お味さえチョコだけだったら良かったですね^-^
ハイジのチーズとパン。。。真っ白いパンに憧れて、たまに焼いてしまうマリアです。
お嬢様のこれからの日々が豊かで夢多きものになりますように☆

Commented by azumi_diary at 2006-07-16 11:21
すっかり遅くなりました。
次女ちゃま、4歳のお誕生日おめでとう♪
それにしてもしっかりしたお嬢ちゃま。4歳飛び越えて5歳になっても通用しそうね(笑)
私も一昨日リリエンベルグへ行きました。
朝一で行っても並んでるのよね。でも美味しいケーキのためなら仕方ないけど!
まやなちゃんワールドにまた浸りたいわ♪
まやなちゃんにとってすてきな4歳の年となりますように!
Commented by mareemonte at 2006-07-16 13:53
お目出10って、charkoさん造語の天才だね・・(驚笑)
お祝い有難うございます。あのぷくぷくほっぺで5歳になってしまいそうでかーさん、ちとこわいです。
元気で怪我さえしなければ、あとはどうにかなるもんね〜。幸せは健康からよね〜。
Commented by mareemonte at 2006-07-16 14:00
daikanyamamaria様、お祝いの言葉ありがとうございます。私のほうこそなかなか伺えずにすみません。幼稚園行事だの看病だのでなかなか時間がとれず・・。早く夏休みになってゆっくりブログめぐりがしたいです・・。
蟹座ってロマンチストなんですか?今のところ、娘の行動からそんな雰囲気は見受けられないのですが(爆)お年頃になったらロマンチストになってくれるかしら。
ケーキ、ペンギンが涼しげで一目惚れだったのですが、これは「見た目で判断してはいけない。」という教訓つきケーキだったのでしょうか(笑)
マリアさんもハイジのパンに憧れを!カルピスお子さま劇場で育った私は今でも「クララからもらう白パン」が世界で一番おいしいパンなんじゃないかと妄想してしまいます。マリアさんの焼いたパンは、だからきっと世界一だわ!食べてみたいです!
Commented by mareemonte at 2006-07-16 14:05
azumiさん、お祝いの言葉有難うございます。下の娘は口が達者なのですが行動はまだまだ・・・。THE・4歳そのものですわ。
ところでリリエンベルグ、行かれたのですね。とっても混んでますよね、午前でも。我が家は夫は先週初めて行ったのですが「午前中からこんなに混んでいるケーキ屋って見たことない」と、とても驚いていました。あー、書いていたらまた食べたくなってしまいました。平日のカフェでゆっくりするのが夢ですー。
Commented by TAEKO at 2006-07-16 20:52 x
わぁ!おめでとうございます!
お誕生日って感慨深いですよね~!!
おこさんはチョコミント味がキライなんですね。
うちの娘はチョコミント命でほぼ毎日のように31で食べてます・・
変わってますよね~
Commented by mareemonte at 2006-07-17 14:15
TAEKOさん、お祝いの言葉、有難うございます。
お嬢様、チョコミントお好きなんですか!それも毎日のように31でって筋金入りではありませぬか!どうしたらそんな大人の味覚が育つのかしらん。ちなみに私は31ではベリーベリーストロベリーをつい、頼んでしまいます(うっとり妄想中)
<< 暑いので冷うどん そうめん流し・2 >>