インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
9月のメタルビーズ教室
b0048834_2062952.jpg


本日はメタルビーズ教室でした。
今日のご飯。
舞茸と蓮根、三つ葉のご飯です。

レンコンは薄切りにして油で炒めます。白醤油と味醂で味付けします。白醤油を使ったので色が薄めですが、味はしっかりついています。
ご飯を炊きます。3合の米に対して500ccの出汁、50ccの白醤油、味醂を入れ、手で裂いた舞茸を入れて炊きます。
炊かれた御飯に蓮根を混ぜます。食べる時に小さく切った三つ葉を散らします。
今日のご飯をたく汁は薄めでした。450ccの出汁、75ccの味醂、醤油でもいいと思います。

b0048834_20122949.jpg


鯖のみそ漬と梨と胡瓜、菊の花の和え物。今月は菊節句の月でありますので、菊の花を使いました。

b0048834_2015216.jpg


ごま豆腐は出汁をはって。梨のすりおろし汁を隠し味に使っています。

お椀は魚のすり身を小麦粉を使って揚げたもの、焼いた生麩、湯がいた菊の花を入れたもの。葛で仕立てました。写真とり忘れ。
[PR]
by mareemonte | 2006-09-23 20:16 | 和食 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/5740566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAEKO at 2006-09-23 20:57 x
今日はありがとうございました!!
お料理と器、本当に素晴らしかったです!!
久々に3杯もごはんいただきました(爆)
つばめの巣を写真に撮るのを忘れてしまい残念・・・
明日のお肌が楽しみです♪
Commented by mareemonte at 2006-09-23 21:14
TAEKOさん、いえいえこちらこそとても楽しい時間をご一緒させて頂きまして有難うございました。ドラマの話もたくさん出来たし・・。やはりKNTV入会でしょうか、私も。
そうでした、つばめの巣!私も撮り忘れてしまいました・・。
明日の朝、楽しみにしててくださいませ〜♪きっといいことが〜♪
Commented by peko-nanamama at 2006-09-23 23:18
素敵ですね。シンプルで本格的な秋のお料理。
こんなお料理を作るマレエモンテさんってきっと素敵な方なんだろうなあ

先日友人が亡くなったのですがお別れの式でいただいたお弁当が
「梅の花」のものでした。
美味しいものが大好きだった人らしくとてもきれいなお弁当だったの
一緒に楽しくご飯を食べたことって忘れませんよね。
Commented by mareemonte at 2006-09-24 06:57
peko-nanamamaさん、おはようございます。
私は・・・。実際会うとおちゃらけた人間なので印象がずれると思います・・。

ご友人、彼岸で旅立たれたんですね。
ご飯のこと、思い出します。食べたものも、その時した会話も。なんででしょうね、そこだけ断片的なのですが、くっきりと思い出せたりするんです。
きれいなお弁当で思い偲ばれるご友人はよいお友達に恵まれていた方だったのですね。
Commented by TAEKO at 2006-09-24 10:33 x
是非KNTV加入してくださいー!
ドラマに出てくるシッケやククスなどどんなものかよくわからないのですが今度韓国のごはんについても教えてくださいねー
(渡韓はいつになるかわかりませんが・涙)
Commented by mareemonte at 2006-09-25 14:10
KNTVに入ることにしました。ぷぷぷ〜。
シッケとかククス、じゃあ今度ブログにレシピと共にアップしますね。チングオンマに直接習ったのです。おいしいのよーん。
ところで昨日はシナコンでした・・。私は行けなかったけど・・。エリック見たかったなあ・・。
Commented by YOU at 2006-09-27 18:31 x
先日お邪魔したときのレンコンの味が忘れられなくて、今晩のおかずの一品にと今作りました!
やっぱりおいしいですね♪味見してて箸が止まりません(笑)
こんどは炊き込みごはんに挑戦します(^。^)
Commented by mareemonte at 2006-09-28 10:25
YOUさん、作ってくださって有難うございます!レンコンってシャキシャキしていておいしいですよね。甘辛く味付けするとどこまでもどこまでも食べられてしまう・・。
炊き込みご飯、3合のお米には味醂と醤油は75ccのほうが味がしっかりしていいかもです。是非お試しを!これからの季節、炊き込みご飯がおいしく感じられますよね〜♪
Commented by YOU at 2006-10-01 10:09 x
了解しました!前回の分量でも十分美味しかったですが、今回はその
分量でやってみます~♪
Commented by mareemonte at 2006-10-04 08:54
YOUさんはセンスがいいからきっとおいしいご飯になるんだろうなあ・・。楽しみですな!
<< 神宗のとろろ昆布 栗御飯と石狩汁 >>