インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
神宗のとろろ昆布
b0048834_11503011.jpg


バレエで一緒だったお母さまからとろろ昆布を頂いた。以前「神宗のとろろ昆布はおいしいのよ」と仰っていて、私が一度も食べたことがないという話を覚えていてくださったらしい。すごく嬉しかったです。早速おにぎりにしてとろろ昆布を巻いてみました。ご飯は梅を混ぜたもの。神宗のものはなんでもとてもおいしい。とろろ昆布は上品な滋味あふれる味。
おかずは炒めた蓮根、ブロッコリーの胡麻和え、ふかしたサツマイモ、ソーセージ、ぶどう。飾りの南天の葉は色付いてきました。秋が深まってきつつあります。

来年の発表会でお会い出来るのを楽しみにしています。どうも有難うございました。
by mareemonte | 2006-09-26 12:01 | お弁当 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/5757314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco-tomoot at 2006-09-26 16:09
ムスメのお弁当に行き詰まるとこちらへきて参考にしています。が、いつもついつい本題を忘れてただただ、「おいしそう~♪」とウキウキして帰ってしまいます。本当にいつも素敵なお弁当~。お嬢さんがうらやましいです。
Commented by amazing-charko at 2006-09-26 21:21
tomoさん!毎日こんなすごいの作れる?mareさんは「いやいや〜実はたいしたことないんですよ〜」っておっしゃられるかもしれないけど、たいしたことあるよねえ?ほんと、お嬢達幸せだよね〜わかってないだろうな〜?お母さんになったらわかるだろうな〜
Commented by peko-nanamama at 2006-09-26 21:41
これを見た人は明日はとろろこんぶおにぎりですな
たべた~くなりました。まねっこまねっこ~♪(笑)
Commented by yukino1997 at 2006-09-26 23:54
おお、神宗!
私もこの夏大阪で買いだめして参りました(^^)
関東でも気軽に変えるといいのに~。
とろろ昆布のおにぎりはやさしいお味がして美味しいですよね。
Commented by sarasa-reisia at 2006-09-27 17:46
お弁当から、秋~~を感じました^^
一つ一つが本当に美味しそうですね。
私もmareemonteさんの子供になりたい。。。^^;
Commented by coco-tomoot at 2006-09-27 19:47
charkoさん!作れるわけないです!そうそう、たいしたことあるある!mareemonteさんのように完璧にお弁当を作って写真も撮って・・・ってしようと思ったら何時に起きればよいのだろう・・・・。おそろしや~。
Commented by TAEKO at 2006-09-27 23:49 x
素敵なお弁当~☆
参考になりますー!やはり箱はキャラクターものじゃないほうが
いいですねーーーー
とろろ昆布、有名なんですね?知りませんでしたー!
Commented by mareemonte at 2006-09-28 10:29
tomoさん、今回いつもの海苔のおにぎりじゃなくてとろろ昆布で巻いてみたので見た目が新鮮に写ってるんですよー。他のおかずはいたってシンプルで(汗)なんつーか、その、そんな感じですってば。
Commented by mareemonte at 2006-09-28 10:31
charko さん、いやほんとによーく見ると全然手がかかってないおかずばかりなんですよ・・。南天の葉が入ると何故か手がかかっているように見えてしまうんだけどね。
上の娘は給食サイコー!だって。ま、お弁当よりみんなで同じもの食べたほうが楽しいってことですな。
Commented by mareemonte at 2006-09-28 10:32
peko-nanamamaさん、とろろこんぶのおにぎり、作られましたか?昆布の味が優しくておいしーいですよね!私はちなみにとろろ昆布を巻くときは具はおかかと梅が好きでーす。
Commented by mareemonte at 2006-09-28 10:37
yukino1997さん、さすがですな。神宗。おいしいですよね。塩昆布も鰹昆布も鰹田麩も全部大好き!です。
私が初めて食べたのは15年以上前ですけど、その頃は高麗橋にしかお店がなかったんですよ。京都高島屋にも出店がなくて。で、知人に頂いて、気に入ったので電話して取り寄せようと思ったら「いったいどうやって知ったのですか!」
なかなか売ってくれなかったんですよー。で、知人の名前を出したら手のひら返しだったけど(苦笑)あの店の体質からいって、関東に進出することはなかなかないだろうなあ〜(笑)
Commented by mareemonte at 2006-09-28 10:40
sarasa-reisiaさん、おおー、ラマダン中でしょうか?
日本は木々の緑が少しずつ赤や黄色に色付きはじめています。気候もいいし、この季節があと3か月くらい続くといいのに・・。
お弁当、シンプルな味付けでなーんにも凝ったところがないです(汗)私こそsarasa-reisiaさんの所の子供になっていつも綺麗な布を見ていたいですよ。
Commented by mareemonte at 2006-09-28 10:44
tomoさん・・。だって芋なんてふかしっぱなしだしさ・・。凝ってないのよ、味つけ・・。
朝は私は早起きなのです。夜は早いよー。昨日なんて9時前には寝てたから。布団に吸い寄せられちゃって子供が寝たのも確認していない(爆)夫がいつ帰ってきたかも当然知りません(いいのか?)
Commented by mareemonte at 2006-09-28 10:46
TAEKOさん、以前「ラスカル」のお弁当箱だったんだけど、蓋が溶けちゃって(幼稚園の保温箱で)それ以来こういうお弁当箱を使うようになったんですよ。とろろ昆布は神宗、というところのもので、すっごくおいしいのです。関西では有名なのかな?あんまり量を作ってないので知る人ぞ知る、かもしれないです。
KNTV、入会しました。ついに・・。よろしくお願いします!
<< 都内某所で肉骨茶を食す。 9月のメタルビーズ教室 >>