インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
松茸御飯
b0048834_649533.jpg


仕事で成城に行きました。成城コルティという駅ビルがオープンしていたのでちょっとのぞいたら、オープニングの目玉で松茸が売られているではありませんかー。(嬉)かさの状態も匂いもよかったし、すだちがついている所が気が利いてるなー、とお買い上げ。



b0048834_6541013.jpg


朝松茸御飯を炊き、お弁当もそれに。大人は松茸を有難いと思うけれど子供にとってはただのきのこ。がっつりと松茸が入っているのは嫌がるので炊き込む時はざっくり切った松茸を投入したのですが、お弁当には松茸を細かく切ったものを入れました。

我が家の松茸御飯の作り方
御飯3合
出汁500cc
酒 50cc
白醤油 50cc
松茸 お好み

ご飯はといでおき、ここに出汁、酒、白醤油をいれます。洗った松茸をお好みの大きさにスライスして一緒に炊き込んで出来上がり。以前「松茸のにおいが飛ぶ〜」とよく洗わなかったら、食べた時ジャリジャリしておいしくないご飯になったことが。それ以来丁寧に洗うようになりました。わはは。


鶏と栗の煮込みときゅうりの漬け物、りんごと梨。紅葉した南天の葉。この鶏と栗の煮込みはウー・ウェンさんのレシピで作ったもの。私、初めてウー・ウェンさんのレシピを試したのですが、簡単でおいしいんですね。最近忙しくて料理を楽しんだりする余裕がなく、とにかく今日と明日をつなげるように栄養をとらないと!という気持ちで食事を作っていたのですが、ウー・ウェンさんのレシピは目からうろこが落ちるほど簡単で、しかもおいしかったのです。いい本に巡り会えて嬉しい。ウー・ウェンさんの本についてはまた改めて。
by mareemonte | 2006-10-07 07:10 | お弁当 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/5822548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラブの猫 at 2006-10-07 10:21 x
コルティ、話題スポットですよね!成城の松茸は美味しそうですね(笑
松茸の香りを大切にご飯を炊くのはとても難しいです。白醤油50ccなんですね。この分量などは教えて頂いて嬉わ。ウーさん本、気になります。
最近「コウケンテツ」さん、気になります。(顔だな)
秋から冬に向けていいお料理本を購入したいので是非お勧めを教えてくださいね。
Commented by mareemonte at 2006-10-07 18:13
アラブの猫さん、コルティ面白かったです。AVEDAとかWELEDAの取り扱いがあるのが嬉しかったなー。
松茸御飯ですが、本当は松茸って洗っちゃうの邪道なんですよね・・。水で濡らした日本手ぬぐいを固く絞って、これで丁寧に砂や汚れを落とすやり方が一番良いにおいが残ります。でもそんなに丁寧にやる時間がない時は水洗いですかね。水洗いの時は水道の蛇口を細くして指の腹を小刻みに揺らして柔らかく砂を落とすといいのだそうですよ。出汁500ccと白醤油と酒各50ccは暗記しやすい分量でしょう。私、最近一度で暗記出来るようなレシピしか作らないのよー(爆)コウケンテツさん・・。アラブの猫さんの好みなのですか?ウーさんの本は良かったですよ。なにしろ簡単なのがいい!もうちょっといろいろ作ったら改めてご紹介しますね。
Commented at 2006-10-07 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2006-10-08 07:57
鍵コメさん、えへへ〜〜〜。今からそちらにいきますね。
Commented by peko-nanamama at 2006-10-08 09:41
あ、本物の松茸だ!い~な~、おいしそうだな~。
思わず、クンクン(笑)
うちの娘は子供の頃松茸ご飯をしたら「くさい!」といって食べませんでした(^_^;)
貧乏人の子じゃ!
栗と鶏の煮込み・・・どんなお味なんでしょ?
Commented by mareemonte at 2006-10-09 23:23
peko-nanamamaさん、私も子供の頃、松茸の匂い、臭いと思っていました!栗と鶏の煮込みは醤油の塩味と栗の甘みのバランスが絶妙でした。この秋はウーさんのレシピにはまりそうです〜。
Commented by namimama at 2007-04-28 08:40 x
はじめまして!
とっても素敵なお弁当にくぎづけ・・・
曲げわっぱで検索してたどりつきました。
ネットで購入しようといろいろ見ながらもう何時間も迷っています。
理由は、サイズが大きいから。年少組の息子用なんですが、小判型(小)はおおきすぎる気がして・・・
お嬢様のものは、どういったサイズでしょうか。詰めやすそうで、美味しそうで。。。柴田慶信商店のものも、こちらのタイプもどちらも素敵です。
大変恐縮ですが、教えていただけますでしょうか。
偶然たどり着いたのですが、とっても素敵ですので、また遊びに来させてください。よろしくお願い致します。
Commented by mareemonte at 2007-04-28 19:38
namimamaさん、ようこそいらっしゃいました。初めまして!
我が家の曲げわっぱのお弁当箱は柴田慶信商店のもので、小判型(小)です。じじじ、実はですね、どうも大きいみたいです・・。この前「ちょっと多すぎる」と文句を言われました。年長さんになるとこの大きさでもいいのですけどね・・。今はご飯をふわっと盛ったり、おかずを入れるスペースを上げ底にしたりといろいろ試行錯誤しながら使っている次第です。
松茸ご飯のお弁当箱は直径20センチくらいのものです。これもかなり浅くご飯はいれるようにしています。近所の雑貨店で買ったのですが、今日見にいきました所、扱いがなくなっていました・・。お役にたてず、申し訳ありません。
Commented by mareemonte at 2007-04-29 01:31
namimamaさん 続きです。
お坊っちゃま、年少さんとのこと。この小判弁当では大きいかもしれないです・・。秋田杉のお弁当箱は余計な水分を吸ってくれるからご飯がさめてもおいしいし、これからの季節ご飯が痛みにくいのですごくいいとは思うのですが・・。だからといって何個も買える値段かといったら・・。(我が家は)
さっき写真を見ていたらカサッとご飯を盛ってあるものが出てきました。とりあえず明日にでもアップしますね。
Commented by namimama at 2007-04-29 08:31 x
mareemonteさん、本当に丁寧な丁寧なお返事ありがとうございます!!!雑貨屋さんにまでお運びいただき、恐縮です。
お陰で、心が決まりました。今回は2段のものにしようと思います。ふたはひとつで身がふたつあるのも、実は便利かな?と思いまして。身だけで私と1歳の弟のお昼に使おうかしら。。次に、小判を・・・お古は大人用と致します。これから兄弟で使いますので。
実際使われている方の情報、本当に助かりました。ありがとうございました。最初は私も大は小を兼ねる!とも思っていたのですが。。。
残念ながら最新のお嬢様のお弁当画像が見れませんでした。
また遊びに来させていただきます。
ありがとうございました!!!
Commented by mareemonte at 2007-04-30 07:21
namimamaさん、おはようございます。をを!決められたのですね。ご兄弟がいらっしゃればお弁当箱が二つあるのはいいですよね〜。我が家の上の娘、あまりにも「このお弁当箱だとご飯がおいしい」と私がいうものだから自分も使ってみたくてたまらないようです。(給食だから普段は必要ないんですが)2段のもの、ではnamimamaさんも秋田杉のお弁当箱のご飯のおいしさを味わえるのですね!楽しみですね〜!
写真、訂正しました〜。見られますか?ごめんなさいね。
また遊びにきてくださいね。お待ちしています!
Commented at 2007-07-20 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2007-07-21 09:56
鍵様、メールしました!
Commented by mareemonte at 2007-07-21 09:57
鍵様〜、メールしたんですけど戻ってきてしまいました〜。
メアドをもう一度私に送ってもらえませんか?よろしくお願いします!!
Commented at 2007-07-21 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mareemonte at 2007-07-23 00:12
鍵さん、送ったわよ〜。
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-27 17:15
mareemonteさん、こんにちは^^
バレエクッキー、とっても可愛らしくて。。。
そして、ニーマンマーカスの蝶々がひらひらととまったラッピング ♪
あまりに、可憐で。。。小さなバレリーナの笑顔が目に浮かびます☆
Commented by mareemonte at 2007-07-28 00:07
mariaさん、こんばんは!お久しぶりです!
バレエクッキー、お気に召して頂けて嬉しいです。私も一目惚れでした。ニーマンマーカスの蝶、これも私もとってもお気に入りだったんですよ〜。mariaさんにほめてもらって嬉しいな♪友達の娘もとっても気に入ったようでした。バスケット持って控え室で踊ってましたよ。大きくなった時にふと、思い出してもらえたらいいなあ、なんて思って帰ってきました。
<< YANAGI TADASHIの... 越後:長崎=1:1 >>