インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
白金亭   さて質問です。このモンブランには何が入っているでしょう?
b0048834_5325573.jpg


今月号の家庭画報で岸朝子さんが訪れている白金亭。ここはかつて香港にあったハイアットリージェンシー内「凱悦軒」の元総料理長周中さんが手掛けるヌーベルシノワのお店です。周中さんは広東料理の麒麟金閣、麒麟新閣の料理長を歴任後、凱悦閣の総料理長へ。ここでは広東料理を軸に西洋料理、中国の地方料理なども取り入れた周中さん独自の色彩豊かな「ヌーベル・シノワ」という分野を確立していかれました。
世界にちらばるハイアットリージェンシーグループの中の極東支部総料理長でもあった周中さんの凱悦軒がなくなるらしい、と聞いたのは2年くらい前のこと。あの店が何故、と思ったらホテルの土地を有するオーナーとの契約が切れてハイアットリージェンシーの存続が不可能になったということ。香港は土地が狭いため不動産の値段が非常に高く、その為どんなにおいしいと評判の店でも突然なくなってしまうことが多々あったのですがまさか、ハイアットリージェンシーがなくなるとは思わなかったです。リニューアルで新しいホテルが建つのかと思ったらそうでもなく、跡地にはファッションモールが建築予定とされているらしい。古かったけれど九龍サイドの立地のいい場所にあったし、アフタヌーンティーもおいしかった。香港の友人を訪ねる時はいつも待ち合わせに使っていたハイアットリージェンシーがなくなってしまうのはとても寂しく感じました。

あの凱悦軒で有名すぎるほど有名だったパパイヤに入ったふかひれのスープが今度は日本で食べられる、しかもカフェがある、と食通のいつもお世話になっている方に教えて頂いたのは今年の夏のこと。なかなかお店に足を運ぶことが出来なかったのですが、ようやく今回カフェへ行く機会に恵まれました。(非常に大事な会合があったので。女子3人で。ふっふっふ。)

このお店のケーキ、西洋料理と中華料理が融合する周中さんの料理のようにケーキの中に中国食材が隠されています。このモンブランは天津甘栗が入っており、マロンクリームの中にライチクリームが入っています。私はケーキだとパッションフルーツ系の酸味の強いケーキが好きで、生クリームとかマロンクリームがふんだんなケーキが本来苦手ですが、このケーキはマロンのこっくりした味にライチの爽やかな味が加わるのでおいしく食べることが出来ました。

b0048834_1017178.jpg


花山椒のガトーショコラ。ガトーショコラの中に花山椒の味がほのかにするのですが、もう少し花山椒が入っていてもよかったようにも思いますが、私は好きでした。

b0048834_10194767.jpg


この日白金亭の前に行っていた場所で興奮しまくっていたらカメラが調子悪くなってしました。フレンチトーストみたいでおいしかったんです、これ。動揺しすぎてケーキの名前を確認するのも忘れてしまった(涙)

白金亭はプラチナ通り沿いにあるのですが、何故かいつも空いているのです。同じ並びにブル○ポイントという有名なカフェがありますがそっちはいつも混んでいるんですよね。でも白金でお茶するならこっちのほうが断然いいと思います。中国茶は体の調子に合わせたブレンド茶もあります。お湯も継ぎ足してくれてたくさん飲めるし、おいしいのです。まだ穴場なのかもしれません。

この写真は2週間くらい前のものです。もしかしたらケーキの種類が季節で変わるかもしれませんのでご了承くださいませ。
[PR]
by mareemonte | 2006-11-14 10:32 | 美味な店 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/6030752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2006-11-14 18:30
ライチクリーム・・・・想像できないなぁ~。やっぱり食べてみないとゼンッゼンわかりません。
天津甘栗・・・大好物なんですけど、最近、パリの?焼き栗も、食べてみたくて。
栗って美味しいですよね。ちょっとココ行ってみたいなぁ~。よだれだけでちゃったよ。
Commented at 2006-11-14 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tototo-naomity at 2006-11-15 08:54
懐かしい場所です~。ウェディングパーティをレストラン白金亭でやったのです。
あのときとは全然違うお店になってしまったのですね~。資本も変わったのでしょうね。。
立派なお店になって、一度行って見たくなりました~。
Commented by peko-nanamama at 2006-11-16 21:17
うひゃ、どれもこれもおいしそう(>_<)
私もカシスとかちょっとすっぱい系のケーキが好きですが最近のモンブランはおいしくなりましたよね。
甘すぎず栗の味が生きているものは好き♪さらにライチですか?
チョコケーキにすっぱいソースがはいってると美味しいですもんね
絶対おいしいな、それ。
それにしてもmareeminteさんのお好きなお店はいつも洗練された感じで素敵。白金なんて行ったことないわ・・・
子供の頃は世田谷にすんでいたんですけどね・・・
あのころはピーコックでしかお買いものしてないし・・・・
たまには都会に行ってみたい!
Commented by coco-tomoot at 2006-11-16 23:36
砂糖に依存している私にはたまらない画像・・・・(笑)
でも全然想像できましぇ~んっ。モンブランとライチ?ガトーショコラと花山椒?花山椒入りはちょっとスパイシーなのでしょうかねぇ。
↓の本、購入しました♪ちょうど(というとなんですが・・)ムスメが風邪をひいてしまったので明日はこの中から何か作ってみようかなぁ。どのレシピもさっぱりしていておいしそうです。
Commented by mareemonte at 2006-11-18 15:30
kanaさん、ライチクリームはね、ケーキの全面にはあんまり出てきてないのよね。さわやかなモンブラン、という味でした。白金でお茶することがあったらお勧めのお店です。お茶がね、またいいのよ。何度もお湯をついでくれるので何杯も飲めるし。長居出来ます。うっふっふ。
Commented by mareemonte at 2006-11-18 15:31
鍵コメさんー!そうでしたか、わっはっは!!
今度里芋のレシピ、アップしますねー!
Commented by mareemonte at 2006-11-18 15:36
tototo-naomityさん、そうですか!まあ!ウエディングを!ををー!(必要以上に興奮)以前の白金亭も素敵な所だったんでしょうねえ。naomityさんはお菓子を上手に作られるからここのケーキを食べたらどんな材料が入っているか一発で当てられそう・・。私はお菓子は門外漢なのでただただ食材の取り合わせに興奮して楽しんで参りましたー。
Commented by mareemonte at 2006-11-18 15:42
pako-nanamamaさん、私も白金なんて滅多なことがなければ行きませんよー。子供が学校だと平日はもちろん、休日だって都会まで出るのって一苦労ですもの。でも!この日はその滅多な事があったので白金まで出向くことが出来たのでしたー。世田谷にお住まいだったのですか?おおー!それこそ都会じゃないですかー!
ケーキ、おいしかったですよ。私、もともと栗のお菓子は自分から好んで食べないのですが(モンブラン然り、マロングラッセ然り)このモンブランは爽やかな味がしたのでおいしかったです。
私もカシス、好きですー。
Commented by mareemonte at 2006-11-18 15:50
トモさん、お嬢様の調子は如何ですか?小学校でも幼稚園でも風邪が流行りはじめているようです。お大事に。
ウー・ウェンさんの本、購入されたのですね。「甘いものに甘えない」ってところ、読まれました?キャー、まったくその通りー!なんて思いながら今日も甘いもの、食べてしまいました・・。意志薄弱な私です・・。でもちょっと量は控えめにしたつもり・・。ほんと、つもりだけどね。うへへ。
何か作られたのかしら?本に載っていたお茶の葉で蒸したサバもおいしかったですよ。すごく簡単だったし。
ガトーショコラの花山椒は仰る通り、ちょっとスパイシーでした。おいしいのよん。ほかにも鉄観音烏龍茶で煮たプラム入りのファー・ブルトンとか魅惑的なケーキがたくさんありましたよー。
<< 南部鉄瓶の薬缶 秋休みなのでモトヤのパンケーキ >>