インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
南部鉄瓶の薬缶
b0048834_15165178.jpg


おいしいお茶が飲みたいなあ、と以前から欲しかった南部鉄瓶の薬缶を購入しました。
この薬缶でお湯を湧かすとお湯が柔らかく、お茶がまろやかでおいしくなります。
持ち前の優柔不断さでこの薬缶を買うのにも一年以上考えて、ようやく購入に至りましたが、買ってよかった。お茶の時間が前にも増して楽しめるようになりました。鉄瓶は錆が出て、手入れが大変かな?と思っていましたが、お湯を湧かしたあと残ったお湯は捨てて、そのまま放置しておけば薬缶は熱で自然と乾いてしまうので、お手入れもらくらく。ちなみに私は残ったお湯は魔法瓶へ移し替えています。鉄分の入ったお湯なのでもったいなくて捨てられない。お料理に使ったり、お米を炊く時にも使います。

鉄瓶で湧かしたお湯を使うようにしてから立ちくらみをすることがなくなった私。思いのほか、健康にも貢献してくれるお利口な薬缶だったのでした。




今日飲んだお茶は凍頂烏龍茶。お茶請けはリリエンベルグのカステラ。どっちもおいしくて、幸せ。
私はこちらで購入しました。
[PR]
by mareemonte | 2006-11-18 15:22 | 茶・コーヒー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/6058708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2006-11-18 23:49
お茶の消費量がかなりおおい我が家では、鉄瓶が小さくて、ottoの分しか沸かせません。
大きなサイズの鉄瓶・・・・・・重いかな?高いかな?・・・どこかにないかしら。
Commented by pugmug at 2006-11-19 12:13
「へ〜、“くすりかん”でお湯を沸かす美味しいんだ〜。でも沸いた後はどうするんだろ〜???」なんて、本気で思いながら読んでしまいました(^^;;;
立ちくらみがなくなったとは、やっぱり鉄イオン効果なのでしょうね☆
まるでホワホワのスフレチーズケーキの様なカステラ、美味しそうです〜(^^)ほうじ茶かそば茶でしょうか♪
Commented by sarasa-reisia at 2006-11-22 09:04
お久しぶりです^^
南部鉄の薬缶、私もほしいなぁ。。。
お手入れが難しいかな、と思っていたのですが、mareemonteさんのようにすれば、沸かしたお湯は全部有効に使えていいし、お手入れも楽なんですね。
今日の器もとっても素敵ですね。
美味しいお茶とお菓子が益々。。。ですね^^
Commented by mareemonte at 2006-11-22 09:53
kanaさん、大きなサイズの鉄瓶は若干重いかな・・。でも水の味が変わるのが分かった今、手放せなくなりましたよ。
私が買ったのは手作りでなく、機械で作ったものだからお値段も手ごろなものでーす。
Commented by mareemonte at 2006-11-22 09:59
pugさん、やかんって何で薬缶って書くんでしょうね?
立ちくらみ、私は頻繁にあったのでレバーを食べたりほうれん草を食べたりはしていたのですが、でも毎日だと飽きちゃうんですよね・・。その点お茶は毎日ガブガブ飲むから知らないうちに鉄分補給になっているらしくて。まろやかなお茶が飲めるのもうれしいですが、なんといっても立ちくらみで頭がぐらーん、とならなくなったのが収穫でしたー。
カステラ、ふんわり優しいお味でしたよ。お茶は烏龍茶にしました。台湾産の烏龍茶、大好きなんです。
Commented by mareemonte at 2006-11-22 10:05
sarasa-reisiaさん、もしやラマダンあけでしょうか?おおお!お疲れ様でございました〜。
鉄瓶、私もお手入れがどうかな?と思ってずーっと悩んでいたのですが、使ってみたら簡単で拍子抜けしたくらいです。お湯をわかしたらそのままにお湯を薬缶に残しておかなければいいだけなので・・。湧かしたお湯でご飯を炊くとまたおいしいのですよ。
器、どうも有難うございます。白と藍色の組み合わせが好きで自然と増えてしまいました。でも今、中国のアンティークが欲しくてたまりません。ああ!どうにもとまらない器欲です〜。
<< ポン・デ・ケージョ 白金亭   さて質問です。この... >>