インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
タグ
(344)
(258)
(142)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
幼稚園年中さん 黒ちらし曲げわっぱ弁当
b0048834_15303669.jpg





京都人だけが食べているという本を読んでいます。入江敦彦さんの作品。キレがあってリズムがあって、ずけずけモノをいって、ちょっと(いや、かなり)イケズで、なのに繊細で論理的な文章で京都のおいしいものを沢山紹介しているめちゃめちゃ面白い本です。本の中でちらし寿司が載っているのですが、下記の文章にすこぶる感銘を受けてこの日のお弁当は曲げわっぱで黒ちらし弁当となりました。


「見映えのいい贅沢」はいとも簡単に京風ちらし的な「手間暇のかかる質素」を駆逐してしまうだろう。いちど失ったら、もう本当の意味で甦ることはないというのに。贅沢なものにしかない美味しさを、手間暇で補おうとしても無理。だが、質素でありながら手間暇がどうしても必要なものも、そういうものにしか宿らない掛け替えのない美味もちゃんとこの世には存在する。



我が家の黒ちらし、朝3合飯を炊いて、寿司酢を加え、寿司飯に。本当は海苔は手もみで細かくするのですが、時間がないのでフードプロセッサーでできるだけ細かくした海苔を寿司飯に加えました。歯ごたえが欲しかったので汐ふき昆布を足して。昆布は中華包丁で細かくしました。ステンレスの軽い包丁だと上手に昆布は細かく出来ません。重みのある中華包丁だったのでたやすくみじん切りになりました。ニンジンと蓮根をごま油で炒めたものを加えて出来上がり。お弁当には胡瓜のポン酢漬けと葡萄を加えて。お弁当用に取り分けたご飯以外はお櫃に。家族の朝ご飯と私の昼ご飯になりました。お弁当を作り終えたのは6時で朝ご飯は7時でしたが、この頃のほうが味に落ち着きが出てさらに美味に。日本各地からお取り寄せ品の贅沢ちらしがハレの日の料理なら日常的な身近なものばかりで作った黒ちらしはケの日の料理。でもどちらも甲乙つけがたい美味しさです。高くておいしいのは当たり前。安くておいしいのも当たり前。それが日々生きるってことなんですなあ。


b0048834_014423.jpg

by mareemonte | 2007-06-05 04:37 | お弁当
<< 一からやり直し 初夏の野菜料理 >>