人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタルビーズ教室 
by mareemonte





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
京都
マレーシア
イギリス
ダニエルウエリントン
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
散歩
東北
国内旅行
2020日記
自粛生活
stay home
韓国料理
おうちごはん
福岡
家中華
横浜レストラン
保存食
習い事
洋裁

ダニエルウェリントン
お節料理
韓国語
2024東欧
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
more...
タグ
(380)
(292)
(162)
(104)
(87)
(61)
(55)
(54)
(50)
(47)
(47)
(45)
(40)
(39)
(39)
(34)
(32)
(29)
(29)
(25)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧
糖朝
糖朝_b0048834_12115982.jpg



香港で手ごろな値段でおいしい中華が食べられる、といったらここが一番有名なんじゃないでしょうか、糖朝。マレーシアから香港に着いたのが夕方、小腹が空いたのでお粥を食べに行ってきました。

前回の旅行では糖朝の前は昼でも夜でも行列が出来ていて「繁盛してるな」と感心して見ていましたが、お店が移転してから2階にも席が出来たんですね。行列なく、スムーズに入れました。私たちが通されたのは2階。赤が基調になっていてモダンなインテリア。以前の店は丸テーブルもそんなに大きくなく、そこにぐるっと椅子が配されていて隣の人の腕があたりそうなくらいきっつきつの中でお粥を食べたりしていましたが、この店は一つのテーブルに一グループ!すごい!相席なし!(しかしこれに関してはちょっと残念な気持ちもあります。地元の人と相席すると珍しくておいしそうなものを頼んでるのを見られるので新しいメニューに挑戦しやすいので)

店のグレードをあげたんだなあ、と感じいったのはお茶の味。以前の店はお茶が出こそすれ(もっと安い店だとお茶なんて出ません)そのお茶がはっきりいってまずかったんです。「これ何煎目?」と問いただしたくなるような出がらしも出がらし、キングオブ出がらし、といったような味でしたが、新しい店のお茶はまあ、そこまでひどくない。おいしい!というのとはまた違うんですけども。

しかし!グレードがあがったのはインテリアと席とお茶だけではなかった!値段があがっていた〜!ここに来るとツバメの巣のデザートを食べることを楽しみにしていて、今回も食べる気マンマンだったのですが、なんと香港ドルで220ドル。この時はだいたい16円のレートでしたから、日本円に換算したら3520円。一杯3520円ですよ、ありえない!前回の店(移転する前の店)の時は120香港ドルで、それでも1920円。高くなったなー、昔は75香港ドルだったけど、なんて思ってたのに!そして値段があがっていたのはツバメだけではありませんでした。お粥でも100香港ドル超えが続出。店の行列がなくなったのは席の数が増えたからだけでなないな、と思いました。もはや気軽な店とは呼べなくなったと思います。

味に関しては以前とまったく一緒。お粥の中に入っている海老も大きくてプリプリしていてとってもおいしい。牛バラ麺もおいしい。この点はまるで問題なし。

糖朝はお粥や麺、点心もあって、甜品も楽しめて、安くておいしくて、だから旅行中一度は行っていたのですが次回はどうでしょう。お粥や麺は専門店で食べて、デザートは違う店に移動するパターンに変えるかもしれません。糖朝もおいしいけれど、他の店もおいしいのが香港だからね。
by mareemonte | 2008-04-17 10:37 | 香港 | Trackback
<< 映月樓でアサヤム。 マレーシアでの朝食 >>