インスタグラム始めました。mareemonte3です。
by mareemonte
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





インスタグラム
mareemonte3

メタルビーズ教室

・横浜教室
平日行っております。
ご希望の方は
hayatayuko@gmail.com
へご連絡頂ければと思います。
詳細をご連絡致します。

メタルビーズ教室は分教室は一切ございません。





ご質問等は
mareemonte@excite.
co.jpまで。内容によってお答え出来ないこともありますのでご了承下さい



【ウーマンエキサイト】ゴールドブロガーに選んで頂きました。



・メディア


2008年 STORY


2009年 女性自身


2010年 VERY

カテゴリ
全体
メタルビーズ教室について
メタルビーズ
お弁当
重箱
劇やら映画やら
本と料理

韓国 
村上信夫
マレーシア
京都
上海
香港
中華街
季節行事
パン
茶・コーヒー
台所
レシピ
和食
アウトドア
おやつ
美味な店

パーティー
コスメ

マレビーズ
中国
きれい
朝ごはん
台湾
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
more...
タグ
(344)
(258)
(145)
(79)
(57)
(50)
(49)
(47)
(45)
(41)
(39)
(35)
(32)
(25)
(25)
(23)
(19)
(18)
(18)
(16)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
チェンジFX
記事ランキング
画像一覧
2008・秋田杉曲げわっぱの松花堂で小学校運動会弁当
b0048834_20563071.jpg


土曜日は運動会でした。降雨率90パーセントなのに天気、きっちりもってくれました。誰か強烈な晴れ女、晴れ男がいるに違いない。ありがとな!




b0048834_2132318.jpg


篭は大根とニンジン、胡瓜とプチトマトのピクルス。蒸したとうもころし。タコの姿煮。昆布巻き。空豆の塩ゆで。焼き鴨。鱈の白味噌焼き。黒豆。つくね。


b0048834_213506.jpg


中央が鯖の棒寿司。鯛とサーモンの紅白てまり寿司。手まり寿司は一つ30グラムで作るとちょうど一列に5個入ります。棒寿司は1.8センチ幅と若干薄めに切りました。ポーションを小さくすると一つでお腹いっぱいにならないのでおかずもまんべんなく食べられます。弁当箱の下に笹の葉を敷き、飾りに南天の葉をあしらって。


b0048834_2162798.jpg


私は寿司をきるのがとても苦手。ご飯がつぶれて断面が美しくないことが多かったんです。でもデロンギの電動フードナイフを買ってからはそんな悩みはすっかり解消。



b0048834_217938.jpg


こんなにスパッと切れるんですよ。力を入れず刃を切りたいものにあてるだけでこんな風に売り物みたいにキレイに切れます。包丁の威力がすごいので俎がガリガリになっちゃうんですが。電動フードナイフ用の俎を用意してそこで切っています。










b0048834_2195397.jpg


高学年のソーラン節。かっこよかったー。
娘の通う小学校は今時1000人以上生徒がいます。大人数での踊りは迫力があって、勢いがあって、キラキラ光っていてそれはそれは見事でした。相当練習したのでしょう。グングンと伸びていこうとする溢れるような生命のエネルギーが沸き立っていました。心が熱くなり、気が付いたら涙ぐんでいるおばちゃん一名がここに。上の娘は3年生。自分の子供が出てるわけでもないのにこんなに泣けちゃうなんてねー。






今年は去年のように夜明けを眺めながら「お弁当どうすっかな〜」という事がなくきちんと予定通りに事を進められました。やはりカツはいけません、カツは。(去年はカツで手間どり大変なことに)当日揚げ物をしているとどうしても時間が足りなくなります。前日に作っておける料理を中心に献立をたてると慌てないですね。




持ち物チェック。記録しておくと便利なので。
・敷物(クッションの入ったもの)
・上敷物(ビニールコーティングのものがよい)
二つを一緒に敷くとおしりが お尻が痛くならないし、地面の冷たさを感じません。
・紙皿と箸
・おしぼり
・交換用袋に入った菓子
・水筒2種(ひとつはジャスミン茶などスッキリ系がよろし)
・日焼け止め(これを忘れたらアウト!)
・帽子
・薄いカーディガン
・カメラ
・お弁当箱は気温が暑い時は柴田慶信さんの松花堂がベター。秋は漆のものを使う。
[PR]
by mareemonte | 2008-05-25 00:35 | 重箱 | Trackback
トラックバックURL : http://mareemonte.exblog.jp/tb/8652402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チャンジャ×韓国海苔のおにぎり弁当 ビバのんのん♪ >>